![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:169 総数:745791 |
11月7日 3年生 理科 ソケットを使わなくても豆電球はつくの?
豆電球を光らせるためには、ソケットに豆電球をはめて、電流を流します。
しかし、豆電球のどこを通って、電流が流れているか、そのしくみがわかればソケットがなくても豆電球を光らせることができます。 上手に光らせていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 3年生 算数科 円のかき方をきわめる
コンパスを使って、円をかく練習をしています。
友達と相談して、コンパスの上手な使い方を教え合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 3年生 外国語活動 What 〇〇 do you like?
友達が好きなものはなんだろう?
好きな食べ物はなに? 好きな色はなに? もうひとつは、自分が聞きたいことを決めて、友達にたずねました。 みんな楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 3年生 算数科 円の直径と半径
コンパスの使い方を覚え、円をきちんとかけるように練習しました。
円の直径、半径という名前を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 3年生 学級活動 よりよい学級づくりのために
チャイム着席ができるようになるために、クラス会議を行いました。
よりよい学級になるために、みんなで問題を解決していけるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 3年生 音楽科 工夫して演奏しよう
「山のポルカ」の曲に合わせて、音の出し方を工夫して演奏しました。
その後、リコーダーには、バロック式とジャーマン式2種類あり、指の使い方がちがうことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 3年生 図画工作科 のこぎりひいてザク、ザク、ザク
のこぎりを使って、木を切って、いろいろな形の木片を作りました。
この形はどうだろう。組み合わせると、何ができるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 3年生 社会科 アピタの秘密を探しにいこう
アピタに行き、スーパーマーケットの秘密を探りました。
看板のこと 価格のこと 商品の並べ方のこと お客さんのことを考えて、いろいろな工夫がされていることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日 3年生 社会科 アピタの秘密を発見!![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日 3年生 さくらい学習 アピタの秘密を探る
スーパーマーケットのひみつを見つけるためにアピタ見学に行きました。
品物が全国各地から届いていることやセルフレジが設置されていることなどさまざまなくふうを見つけることができました。 また、地域貢献活動としてリサイクルステーションを設置していることにも気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日 3年生 体育科 自分の記録に挑戦
きのうの自分の記録よりいい記録を出したい。
自分の記録に挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 3年生 音楽科 リズムをつなげて
自分でつくったリズムと友達がつくったリズムをつなげて、手拍子で打ちました。
リズムを打つことに慣れてくると、膝を打ったり足踏みをしたりして、工夫する姿がみられました。 発表会をすると、「もう一度発表したい」「今度はこうしたい」という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 3年生 体育科 自分の限界に挑戦
きのうの自分の記録よりいい記録を出したい。
自分の記録に挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 3年生 理科 ふしぎ発見! 音が伝わってくるよ
糸電話を使って、音がどうして伝わるのか学習しました。
糸を指で押さえたり、たるませてみたりして音が伝わるふしぎを発見しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 3年生 算数科 1kgを目指せ!![]() ![]() ![]() ![]() 1kgは重いかな?軽いかな? 10月16日 3年生 外国語活動 What food do you like?
What food do you like?
I like ○○. Oh,○○. Nice. 好きな食べ物はなんですか? わたしは○○が好きです。 音楽のリズムに合わせて、笑顔いっぱいで外国語活動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 教育実習の先生 2週間ありがとうございました
10月13日、2週間の教育実習が終わりました。
最後の日、みんなとの思い出作りをしました。 子どもたちからの一生懸命な歌のプレゼントがありました。 先生からはすてきなメッセージをいただきました。 2週間はあっという間だったと思います。 この出会いは、教育実習の先生にとっても、子どもたちにとっても、これからの生活につながるすてきなものとなりました。 先生のこれからのご活躍を願っています。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 3年生 保健 健康に過ごすための生活
健康とは心と体の調子がよいこと。調子がよくないといやですね。
教育実習の先生の研究授業で、どうすれば、健康に過ごすことができるか、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 3年生 道徳科 どうして人によって態度をかえてはいけないの?
教育実習の先生が研究授業に取り組みました。
なおとからの質問について、3年生の子どもたちが一生懸命考えました。 人に公正・公平に接するとはどういうことなのか。 よりよい友達関係、学級づくりに向けて考えを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日 3年生 さくらい学習 行ってきます!
「行ってきます」
3年生の子どもたちが元気に街探検に出かけて行きました。 どこに行くのかな。 何を発見してくるのかな。 保護者ボランテイアのみなさん、ご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |