最新更新日:2024/06/10 | |
本日:372
昨日:151 総数:736844 |
10月14日 2年生 サクライピック2020に向けて
サクライピック2020に向けた、2年生の子どもたちの体育館での練習風景です。
姿勢を整え、声と動きを合わせることができるように、繰り返し繰り返し練習をしていました。 10月7日 ちょっとだけ見せちゃう サクライピック2020 2年生
2年2組の体育の時間です。
何の練習をしているか、桜井っ子なら、わかるかな。 10月2日 2年生体育科 いろいろな技に挑戦
2年生の子どもたちは今、体育の授業で、鉄棒に取り組んでいます。
この日は、「こうもりおり」「地球回り」の二つの技に挑戦。 お互いに、声をかけあい、支えあいながら、取り組みました。 9月30日 英語に親しむ2年生
先日、紹介した通り、低学年の子どもたち、さくら組の子どもたちも、アナ先生と一緒に英語を学んでいます。
「How are you ?」 と廊下で話しかけると、子どもたちは元気に英語で返してくれます。 9月24日 2年生歯科検診
今日は、2年生、5年生の歯科検診です。
まずは2年生から。 検査を待つ2年生の子どもたちの姿勢は大変すばらしく、感心しました。 検診時には、歯科医さんに、きちんとあいさつもできています。 9月15日 2年生体育科 こうもりになりきる
2年生の子どもたちは今、体育の授業で、鉄棒の練習に取り組んでいます。
この日は、「こうもり」と「こうもりおり」に挑戦。 失敗しても、何度でも挑戦をし続ける姿が素晴らしかったです。 9月11日 2年生 アナ先生とお話ししたよ
新しい学習指導要領では、3、4年生に週1時間の外国語活動、5、6年生に週2時間の外国語の授業が位置付けられており、本校では、外国語の専科教員とALTのアナ先生の二人で、授業を展開しています。
そして、本校独自の取り組みとして、定期的に30分程度、1、2年生とさくら組の子どもたちがALTのアナ先生と外国語活動ができるように時間割を工夫しています。外国語活動の時間になると、子どもたちがアナ先生を笑顔でお迎えにやってきます。子どもたちにとって、楽しい時間となっていることをうれしく思っています。 9月9日 2年生体育科 雲梯にチャレンジ
2年生の子どもたちが、体育の授業で、雲梯に挑戦していました。
雲梯ができると、滑り台、ジャングルジム、そして、逆上がりに挑戦。 目標は達成できたかな。 8月27日 読書感想画に取り組む2年生
2年生の子どもたちが、読書感想画に取り組んでいました。
先生のお手本を見ながら、工夫して描いたところを考えました。 色の塗り方や五つの色を使って表現された海など、たくさんの工夫に気づくことができました。 学んだことを生かして、自分の作品を描き上げていきます。 【2年生】タブレットの使い方を勉強しました写真をとったり、文字を書いたり、集中してがんばって取り組みました。 【2年生】学年集会をしました学校での過ごし方や、お友達とのかかわり方などを知りました。 しっかりと話をきくことができました。 2年生 書写
書写の時間に、水書をためしました。
水だけで字がかけるのを、練習しました。 2年生 生活科一人ひとりていねいにカードをかき、1年生にプレゼントしにいきました。 お兄さん、お姉さんになった2年生の子たちの、これからの活躍が楽しみです。 2年生 外国語活動
先週から、1クラスずつ、ALTのアナ先生に来てもらい、外国語活動を行っています。
アナ先生の自己紹介をきいたり、英語であいさつをしたり、自分の名前を言ったりと、楽しく取り組んでいます。 6月18日 2年生 いのちの勉強
道徳の時間に【いのち】について学習しました。
へそのおとお母さんとのつながりを知りました。 赤ちゃんがいるおなかを実際に触ってみました。 5月19日 2年生「ナスのかんさつ」2まい目 5月12日 3まい目 5月19日 先生たちがそだてているナスのかんさつをしました。 くきがのびて、はっぱも大きくなりました。 3まい目のしゃしんでは、かわいい花がさいているのも見えます。 ナスのみができるのがたのしみです! 先生たちがせわをしているナス・ピーマン・ミニトマト・キュウリ・オクラのなえがきょうしつのまえにおいてあるので、みんなが学校にきたときにいっしょにかんさつをしましょう。 5月15日 2年生 やってみよう!「にじいろコレクション」・ペットボトルなどとうめいな入れもの ・えのぐ(あか、あお、きいろ) ・水 さあ、つくってみよう。つくったら、光にかざして見てみよう! ◎えのぐは、すこしのりょうからはじめよう! ◎水のりょうをくふうしてみよう! ためしてみよう!なに色になるのかな? 1 あか+あお=? 2 あか+きいろ=? 3 あお+きいろ=? どんな色のなったかな? ・おいしそう? ・ジュースうりばにありそう? (図工のきょうかしょP13より) 5月14日 2年生 やってみよう!「えてがみ」
≪よういするもの≫
・なまえペン(ふでペンがあればふでペン) ・はがきぐらいの大きさのかみ (おくりたい人がいるなら、はがきもいい) ・えがきたいもの(なんでもいい) ・えのぐ(いろをぬりたいとき) さあ、かいてみよう。 1 しんぶんしなどのかみの上に、よういしたはがきぐらいの大きさのかみをおく。 2 かきたいものをよく見て、ゆっくりかく。 *かたつむりのはやさ!! *下にしいてあるかみにはみだしてもいい。 *いろをぬりたければ、ぬる。 3 あいているところに、ことばをていねいにかく。 どんなことばでもいい! ・つたえたいことば ・かいているときのきもち ・ことばとえが、あわなくてもいい。 ぜひやってみてね! 5月13日 2年生 じぶんのかおをえがいてみよう!その2
きょうは、このまえのつづきをかいていくよ。
ペンはもったかな? (4)目 ・目はどこにある?はなからはなれている?くっついている? ・まつげのながさは?ばしょによってちがうよ。 【さわって、さわって、わって!】 ☆黒いところと白いところの大きさは? ☆まつげはどこに、どうやってはえている?】 (5)まゆげ ・まゆげは、一本一本ていねいにえがくよ。 【さわって、さわって、さわって】 ☆まゆげの一本一本の長さは? ☆どこにむかってはえている? ☆目からどれくらいはなれている? (6)かおのしわ ・おもしろいかおをしてみよう! 【さわって、さわって、さわって!】 ☆どこにできたかな? (7)かおのりんかく(かおのかたち) ・目やまゆげのよこからスタート 【さわって、さわって、さわって】 ☆じぶんのかおのかたちは?・・どれがちかいかな? ☆あごのあたりはどんなふう? どうかな?あとすこしでかんせいだね。 つぎをたのしみにしていてね。 5月11日 2年生 自分のかおを えがいてみよう!その1
ポイント
◎いっぱい、いっぱい、自分のかおをさわってみる!見てみる! ◎ゆっくり、ゆっくり、えがく!(かたつむりのうごくはやさ) よういするもの ・かみ ・ぺん(どんなぺんでもいい) よういができたら、 (1)ばんから、じゅんばんにえがいてみよう! さいごまでかたつむりのはやさだよ!ゆっくり、ゆっくり (1)はなのあな ・かみのまん中にじぶんのはなのあなをかいてみよう。 【さわって、さわって、さわって!】 ☆おおきさは?自分のゆびとくらべてどう? ☆ながぼそい形? ☆よこにひろがっている? ☆おやゆびより、大きい? (2)はなのぜんたい ・あなのよこのふくらんでいるところから、目のよこまでえがく。 【さわって、さわって、さわって!】 ☆かたい?やわらかい? ☆ながい?みじかい? (3)口(おおきくあいている口など) ・上のくちびると下のくちびるをくっつけてね。 【さわって、さわって、さわって!】 ☆どんな口の形にする? ☆上くちびると下くちびるはどんなふうにくっついている? ☆はなからどれくらい下に口はある? では、きょうはここまで! つぎは 目などをかいていくよ。 たのしみにしていてね!!! どんなさくひんが できあがるかな。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |