![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:537 総数:742276 |
2月26日 1年生図画工作科 スイミーの世界をつくろう
国語の授業で、スイミーの世界に浸った子どもたちが、紙粘土を使って、スイミーの世界を表現しました。
子どもたちは、自分が大好きな場面を思い起こし、自分だけのスイミーの物語を楽しく創りあげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 1年生 図鑑の使い方を学ぼう
1年生の子どもたちが、図書室で、図鑑の使い方を学びました。
学校司書さんからの説明を参考にして、自分の調べたいことに適した図鑑を探し出し、じっくり調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 大好きな桜井小学校
男の子が、箱と箱を組み合わせ、大好きな桜井小学校を作って見せてくれました。
手作りの校舎の正面中央では、大きな時計が誇らしげに時を刻んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 1年生図画工作科 はことはこをくみあわせて
1年生の子どもたちが、動物や乗り物、建物など、箱と箱を組み合わせた作品づくりに取り組みました。子どもたちは、想像力をふくらませ、目を輝かせて楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 1年生 カラフルなさかな
授業参観中止のため、子どもたちの力作をご覧いただけなくなったので、ホームページで紹介します。
1年生の子どもたちは、『カラフルなさかな』づくりに取り組みました。 カラフルなさかなに囲まれていると、気分も高まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 1年生国語科 スイミー その3
子どもたちは、友達の考えに耳を傾けながら、自分の考えを深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 1年生国語科 スイミー その2
1年生の子どもたちも、タブレット端末を活用して、学びの履歴を残しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 1年生国語科 スイミーの気持ちを考えよう
子どもたちは、ペープサートを使って、スイミーになりきって言葉を発しています。
スイミーの気持ちに迫ることができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 ぼく わたしが 退治したい鬼
今日は節分です。
1年生の子どもたちが、自分が退治したい鬼をイメージして、作品にしました。 今日の給食には、福豆があります。 「鬼は外 福は内」鬼退治、できたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 1年生 読み聞かせ その2
明日、ご講演をしてくださる、くすのきさんの作品も楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 1年生 読み聞かせ
子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 1年生 長距離走記録会
今日は、1組と4組の子どもたちが、長距離走記録会に挑みました。
走り終わった子どもたちの表情は、みな晴れやかです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 1年生 読み聞かせ その2
朝の読み聞かせの様子です。
読み聞かせボランティアさん、図書委員の子どもたち、学校司書さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 1年生 読み聞かせ
うめの花読書まつりの目玉企画の一つ、朝の読み聞かせが始まりました。
読み聞かせボランティアさん、図書委員の子どもたち、学校司書さん、担任が、それぞれのこだわり絵本を読み聞かせました。 教室には心地よい静けさが広がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 1年生 初めての書き初め会
1年生の子どもたちが、初めての書き初め会を行いました。
1、2年生は硬筆(鉛筆)で文章を書きます。 「ふゆ休みに、はじめてスキーにいったよ。白いゆきが、ひかっていました。」 最後の一文字まで、真剣に書き上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 凧揚げを楽しむ1年生
冷え込みの厳しい朝の始まりですが、運動場では、1年生の子どもたちが元気に凧揚げを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 1年生算数科 学んだことを生き生きと語る
昨日、廊下ですれ違った1年生の男の子が、先週のボーリングで学習した「0の足し算」と「0の引き算」のことを生き生きと語ってくれました。
体験を通して学ぶことの価値を再認識でき、うれしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 1年生算数科 体験を通して学ぶ
少し前のことになりますが、子どもたちの歓声に誘われ外に出てみると、1年生が外でボーリングを楽しんでいました。
これまで学習した、足し算や引き算をいかして、みんなでボーリングを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 1年生国語科 説明文に挑む その2
筆者の説明はよく分かったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 1年生国語科 説明文に挑む その1
1年生の子どもたちが、国語の授業で、説明文『いろいろなふね』を勉強しています。
今日は、一文ずつに分けられた文章を順序立てて並べることを通して、説明文の秘密を解き明かしていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |