最新更新日:2024/06/14 | |
本日:7
昨日:109 総数:606508 |
長縄8の字チャレンジ大会 (1/27)
長縄8の字チャレンジを行いました。わくわく集会チームの司会で、会は進められました。運動場で1学年ずつにわけてチャレンジを行い、その様子を教室に配信しました。
4年生 外国語活動 (1/26)
お気に入りの場所について、英語で会話をしました。たずね方も答え方も、上手になってきました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 マット運動 (1/26)
ボールを置いて、回転するときの目印にしながら前転をしました。友達の技を、真剣に見ている姿もいいですね。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 紙版画が完成 (1/26)
一人一人の机に、すてきな作品が置かれています。赤い台紙に作品を貼ってしあげました。どの子も満足そうな顔でした。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 力仕事は任せて!(1/26)
掃除の時間に、教室の机の整理・移動をしました。てきぱきと机を運ぶ5年生、とても頼もしかったです。
長縄8の字チャレンジ 前日風景(1/26)
明日は、いよいよ長縄8の字チャレンジが行われます。今日のように良い天気だといいです。練習も大詰めです。掛け声、まなざしに気合が入っています。<グランドデザイン:仲間づくり>
3年生 2けたをかけるかけ算 (1/26)
タブレットに、みかんがきちんと並んだ図が配付されました。みかんの図を使って、かけ算の仕方の説明を考えました。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 ミシンワーク (1/26)
上糸・下糸のかけ方をしっかり覚え、ミシンをうまく操作できるようになりました。ゆっくりですが、線に沿ってまっすぐに縫うことができました。<グランドデザイン:学びづくり>
下校党の活動 (1/25)
一斉下校では、下校党の6年生が、札を持ってみんなに呼びかけています。「静かに行かなくちゃ。」と、札を見ると気持ちが引き締まります。寒い中、いつもみんなのためにがんばってくれるお兄さん、お姉さんはすてきですね。<グランドデザイン:仲間づくり>
1年生 おはなしを書こう (1/25)
自分で登場人物を決めて、お話を書きました。きゃべつたろうや、みかんたろうが出てきて、とてもユニークな作品ばかりです。できたお話を発表し合うのも、楽しいですね。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 ステンシル版画 (1/25)
スポンジ絵の具をつけ、点描のようにして彩色しました。根気のいる制作ですが、黙々と取り組んでいます。<グランドデザイン:学びづくり>
4年生 自分を描く (1/25)
本を読んでいる自分、ピアノを弾いている自分、いろいろな自分の姿を絵に表しました。下絵が完成したら、いよいよ版画に入ります。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 ミシンかけ (1/25)
エプロンがうまく作れるよう、まずは、ミシンの操作を練習しました。縫う方向を変えるところも、ばっちりです。手元に集中して取り組みました。<グランドデザイン:学びづくり>
4年生 水を温めると (1/25)
水を温めると、空気のときのように体積が増えるのか。理科の時間に実験をしました。予想はあっていたかな。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 むかし話をしょうかいしよう(1/25)
国語の時間に、たくさんの絵本の中から自分の好きなお話を選んで紹介文を書きました。タブレットに、挿絵を取り込んでいる子もいました。日本にはたくさんのむかし話があります。紹介しあったら楽しそうですね。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 木版画 (1/25)
図工の時間に、どんどん彫り進んでいます。彫り終わると、いよいよ刷りです。どんな出来上がりになるか、どきどきしながら刷りました。
<グランドデザイン:学びづくり> にこにこ集会 (1/25)
1人で発表する子も、グループで発表する子もいました。高学年も、元気いっぱいに思いを伝えました。朝から心が温かくなりました。
<グランドデザイン:心づくり 仲間づくり> にこにこ集会 (1/25)
にこにこ集会を配信で行いました。2学期に行った児童集会の第2弾として、丈山小学校や学級の友達への「愛」を発表しました。ふだん、なかなか言えない感謝の気持ちを「ありがとう」と伝えました。
<グランドデザイン:心づくり 仲間づくり> 3年生 小数のたし算・ひき算 (1/24)
小数のたし算・ひき算では、0.1を基準とし、0.1がいくつあるかを考えればできることがわかりました。みんな、納得でしたね。<グランドデザイン:学びづくり>
かがくのひろば2 (1/24)
発明工夫の部の作品紹介です。実験観察の部の作品は理科室で展示しています。
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |