最新更新日:2024/06/27 | |
本日:96
昨日:199 総数:608873 |
1年生 ものとひとのかず(12/15)
問題文を読んだだけでは少し分かりにくいので、問題文を読んだ後、図にかいて考えました。隣同士でどうやって考えたかを伝え合います。とても上手に説明している子がいて、感心しました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 外国語の授業 (12/14)
英語で色は、どんなふうに発音するのかな。カラービンゴゲームにも、取り組みました。英語は、とても楽しいですね。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 光の通り道 (12/14)
鏡を使って、光をはね返したり、日かげに光の通り道を作ったりしました。光はまっすぐに進むことがわかりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 意見文を書こう (12/14)
意見文の構成を考えました。何を伝えたいのか、明らかにしながら文章を書きます。真剣に取り組む顔がいいですね。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 長縄チャレンジに向けて(12/14)
12月になり、縄跳びチャレンジの時期がやってきました。長縄8の字チャレンジに学級としてどう取り組むか、みんなで話し合いました。取り組みを通して、どんな学級にしていきたいのかが見えてきます。思いがたくさん出されました。<グランドデザイン:学びづくり>
4年生 書き初め練習 (12/14)
「花さく里」、上達してきました。「去年よりうまくなったでしょ?」得意げな声が聞かれました。<グランドデザイン:学びづくり>
4年生 職業講話から学んだこと (12/14)
昨日聞いたハンドボールの選手の方の話をふりかえりました。心に残った言葉をそれぞれが出し合いました。それぞれに感じる点が違います。みんなの意見を集めると、新しい発見が見えてきますね。
<グランドデザイン:学びづくり> いずみ 版画づくり (12/14)
その子に合った方法で、版画に取り組んでいます。作品が仕上がることは、とてもうれしいことですね。時間をかけてゆっくり取り組みます。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 イチジク農家さんのお話(12/14)
安城市のイチジク栽培について学習している3年生が、2名のイチジク農家さんからお話を聞きました。イチジク農家になるために、現在JAあいち中央主催のイチジクスクールやベテラン農家さんの下で学んでいる方からは、「農業は自分でいろいろと試せるところが楽しい。イチジク農家になることができたら、イチジクの知名度を高める売り方をしたり、今の畑だけでなくいろいろと広げてやっていきたい。」という夢を語っていただきました。イチジクスクールを卒業し、現在イチジク農家として活躍されている方からは、「イチジクを栽培することがとにかく楽しい。イチジクを通して自分だけでなくみんなも幸せになってほしい。」というお話をしていただきました。これまでの学習で、安城市のイチジク農家が減っている現状を知った子どもたちは、自分事のように心配をていました。今日の話を聞いて少し安心するとともに、まだまだ考えていかなければならない課題も、もつことができました。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 英語でショッピング (12/13)
英語の時間に、店員と客に分かれて、買い物をするときの英会話を練習しました。実際の店の気分を味わいながら、コミュニケーションを楽しみました。 <グランドデザイン:学びづくり>
4年生 アスリートからのお話 (12/13)
元ハンドボール選手の方を招いて、「なりたい自分に近づいていくこと」をテーマにお話を聞きました。「なりたい自分」自分の理想の姿を見つめること、昨日の自分より今日の自分を「最高」に高めることなど、大切なことを教えていただきました。
「自分がハッピーになることで、周りもハッピーになる」「成長し続けることが大事」・・深い振り返りがたくさんありました。 <グランドデザイン:学びづくり> 4年生 職業調べ 発表 (12/13)
総合的な学習の時間の職業調べで、パティシエについて調べたチームが、発表をしました。大切だと思う点は、テレビモニターに写して伝えました。 <グランドデザイン:学びづくり>
6年生 書き初め練習 (12/13)
書き初めの練習が進んでいます。今日は、中間発表として、作品を掲示し、みんなで見合うことにしました。なかなかの力作揃いですね。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 直角をみつけよう (12/13)
算数の時間に、長方形の直角をさがしました。図形に三角定規を合わせると、ぴったりと重なる角が見つかりました。「あった。」「直角だ。」と、声があがりました。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 ものの溶け方 (12/13)
食塩は、何グラムまで溶かしきることができるだろうか。理科の時間に交代で水溶液をかきまぜながら、実験をしました。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 意見文を書こう (12/13)
国語の時間に、テーマを決めて意見文を書きます。どんな文章にしようかな。まずは、意見文のテーマを決定しました。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 総合的な学習 発表会 (12/13)
総合的な学習の時間に、取り組んできた職業に関する調べ学習の発表を行いました。発表を聞く子は、興味深く耳を傾けていました。もっと聞きたい点については、発表者に質問をしました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 消防署見学 (12/10)
いつもは近くで見ることのできない消防車。いろんな工夫があることが分かりました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 消防署見学 (12/10)
放水体験では、水圧に「おおっ。」と驚く声が聞こえました。救急車の中には見たことのない気がたくさん合って、興味深そうに見ていました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 消防署見学 (12/10)
今日は、1組と3組が消防署を見学させていただきました。消防車や救急車、道具の説明を聞いたり、消火器やホースでの放水を体験させてもらったりして、教科書だけでは学べないこともたくさん勉強できました。「命を守る仕事だから、自分の命も大切にしたい。だからこそ、訓練をしてもしものことがないように準備をしている。」というお話を聞き、消防士になりたいと手を挙げる子もたくさんいました。
<グランドデザイン:学びづくり> |
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |