最新更新日:2024/06/27 | |
本日:93
昨日:199 総数:608870 |
5年生 エプロンづくり (1/19)
家庭科の時間にエプロンを作ります。今日は、布を裁つところまで進みました。思い思いの布が机に広がり、完成が楽しみになりました。<グランドデザイン:学びづくり>
第4回 災害安全訓練(1/19)
今週、訓練をするということしか伝えられていない中、子ども達は運動場でも廊下でも教室でも、シェイクアウト(ダンゴムシのポーズ)をすぐにして、避難行動に移すことができました。けがなどで避難できていない児童がいると想定し、職員も捜索・救助活動をするための動きを確認しました。
3年生 木版画 (1/19)
版が彫り上がり、いよいよ刷りに入りました。慎重にバレンでこすって形を浮き出させます。迫力のある作品ができ上がりました。早く刷りができた子は、進んで教室のそうじをしました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 木版画 (1/18)
初めて使う彫刻刀。少し緊張しながら、集中して板を彫りました。動物の形がどんどん表れてきました。<グランドデザイ:学びづくり>
6年生 ステンシル版画 (1/18)
将来の理想の自分を描いた版画作品が、少しずつ姿を表しました。とても細かい制作です。ていねいに形を切り抜いたり色をのせたりしました。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 蘭学者 (1/18)
社会科の時間に、タブレットに配付された資料を見ながら、「解体新書」を書いた蘭学者たちについて学習しました。本にまとめるにあたり、外国語を訳すのに大変な苦労をしていたことがわかりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 意味調べ (1/18)
国語の時間に「ごんぎつね」を学習します。深く読むために意味調べをしました。タブレットで調べている子、国語辞典で調べている子がいます。使いやすさに応じて、ハイブリッドな意味調べでした。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 比べる量を求めよう (1/18)
200冊の0.35倍は、どんな数になるのかな。どうやったら求められるだろう。算数係の進行のもと、みんなで考えました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 電気を通す? (1/18)
鉄のスチール缶は、電気を通すはずなのに、豆電球がつかないのはなぜだろう。スチール缶の表面をやすりでこすって塗料を落としてみました。すると・・・「あっ、光った!」「やっぱり!」 感動の声がたくさん沸き起こりました。<グランドデザイン:学びづくり>
1年生 英語で遊ぼう (1/18)
英語の歌に合わせて、体をタッチしました。
「head、mouse,eye・・・」英単語を聞いて、自分のからだをタッチゲームがとても楽しくて、「もう一回やろう。」と声が挙がりました。 <グランドデザイン:学びづくり> 1年生 タックシール版画 (1/18)
1年生は、きれいな色のシールを貼る版画で「海の生き物」を作っています。きれいな色ばかりで、どの色にしようか、迷ってしまいますね。楽しく作ることができました。<グランドデザイン:学びづくり>
学校保健委員会 (1/17)
授業後、「アレルギー疾患」をテーマに栄養教諭から話を聞き、学びました。学校医様にもご参加いただき、助言を受けました。安城市のアレルギー対応の現状について知ることができ、今後の対応に生かしていきたいです。
4年生・2年生 ペアリレー (1/17)
ペアで、対抗リレーをしました。2年生・4年生が順に走りました。ペアだと、学年だけのときより、盛り上がりますね。
<グランドデザイン:仲間づくり> 3年生 What is this ?
英語で「何ですか」をたずねる話型を学びました。難しい漢字の読み方が出てきたので、思わず「What is this ?」と、聞きたくなりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 木版画 (1/17)
テーマは、「動物」です。動物の毛なみや、背景にも気を配って作っています。集中して、静かな教室でした。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 小数 (1/17)
2.3は、0.1をいくつ集めた数かな。数直線で表すとどうなるかな。小数のしくみについて、みんなで考えました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 紙版画 (1/17)
ローラーにインクをつけ、版に塗りました。それから、バレンや指でしっかりとこすって紙に版を写し取ります。きれいに刷れるようにがんばりました。 <グランドデザイン:学びづくり>
3年生 感染症について学ぼう(1/17)
各学年の身体測定が続いています。身体測定の前に、養護教諭の先生から新型コロナウイルス感染症のお話を聞き、予防法についても再度学習しました。
5年生 振り子の実験 (1/14)
理科の時間に、振り子が1往復する時間をはかりました。ひもの長さによって往復時間は変わるのか。みんなで振り子を見つめました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 木版画 (1/14)
下絵の線に沿って、黙々と彫っていきます。動物の形が少しずつ出てきました。安全に気を付けて完成までがんばります。
<グランドデザイン:学びづくり> |
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |