最新更新日:2024/06/27 | |
本日:90
昨日:199 総数:608867 |
表彰伝達 (12/10)
丈山学区ソフトボール大会 優勝
榎前子ども会 みんなで力を合わせてがんばった成果ですね。おめでとうございます。 表彰伝達 (12/10)
第2回安城ビギナージュニアシングルス大会(硬式テニス)
小学生以下女子シングルス大会 第3位 第59回スーパーファイティング全日本空手道選手権大会 小学男子 九の段 優秀選手賞 日々の努力の成果ですね。おめでとうございます。 表彰伝達 (12/10)
第30回稲葉杯少年軟式野球大会
これからも、がんばってください。 表彰伝達 (12/10)
表彰伝達を行いました。校長先生より、表彰状を受け渡しました。
第30回稲葉杯少年軟式野球大会 第3位 安城ライナーズ 活躍していますね。おめでとうございます。 1年生 おとうとねずみ チロ (12/10)
たくさんのチロが、国語の教科書を読んでいますね。チロの気持ちを考えながら音読をしました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 生活科 おもちゃまつり (12/10)3年生 消防署見学その3(12/9)
放水体験と質問タイムの様子です。
3年生 消防署見学その2(12/9)
水消火器体験の様子です。
3年生 消防署見学(12/9)
3年生が社会科の学習で、南分署へ見学に行きました。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。到着すると同時に、救急車が出動する、途中でその救急車が戻ってくるという実際の活動の様子も見ることができました。消防車や救急車の中や積まれている道具を見せていただきながら、火事や救急のときの活動の仕方や工夫について説明していただいたきました。最後にも、次から次へとたくさんの質問をすることができました。「消防士にとって一番大切なことはなんですか。」の質問には、「人を助けたいという気持ちが大切。だから、訓練もがんばることができる。」と答えていただきました。
3年生 聴き合いの授業 (12/9)
授業では、「聴き合い」を大切にしています。ノートにまとめてきた自分の考えをペア(2人)やトリオ(3人)で話し合います。友達と意見を聴き合うことで、自分の考えがはっきりしてきます。
<グランドデザイン:学びづくり> 図書ボランティア活動 (12/9)
ボランティアさんが、図書に関する掲示を作ってくださいました。季節感あふれる、かわいらしい掲示です。「ひらめきラボ」のクイズもあり、子どもたちが楽しめます。ありがとうございました。
<グランドデザイン:保護者・地域との連携> 6年生 版画制作 (12/9)
図工の時間に、ステンシル版画を制作します。まずは、下絵づくりにとりかかりました。マイタブレットで、使えそうな素材を検索しました。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 がい数の学習 (12/9)
算数の時間にがい数を学習しました。「校外学習のバス代の予算を出すときにも、がい数を使うと便利なんだよ。」 学んだことを、日々の生活に生かせるといいですね。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 ミニサッカー (12/9)
ミニサッカーの試合をしました。審判も自分たちで行います。ボールが動くたびに盛り上がっていました。<グランドデザイン:、学びづくり>
1年生 かるたをしよう (12/9)
国語の時間に、「生き物かるた」をしました。動物や昆虫の特徴が読み札になっていて、取るのがとても楽しいです。みんな真剣な顔でした。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 おとうとねずみチロ (12/9)
チロはどんな気持ちだったのかな。お面をつけてチロになりきって気持ちを読み取り、ノートに書きました。<グランドデザイン:学びづくり>
1年生 おとうとねずみチロ (12/9)
国語の時間に、「おとうとねずみチロ」のお話を読みました。本物のチロになったつもりで、音読をしました。いつも姿勢がよいので感心です。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 おもちゃまつりを開こう (12/9)
もうすぐ1年生の子への、手作りおもちゃの紹介の会です。おもちゃの遊び方が説明できるよう、原稿を作りました。1年生がよくわかるように、発表練習もがんばっています。<グランドデザイン:学びづくり>
元気にあいさつチーム (12/9)
おはようございます。元気にあいさつチームの声かけから、一日がスタートです。高学年の活躍が学校を元気にします。
1年生 たくさん跳ぶぞ (12/8)
体育の時間です。縄跳びで、何回跳べるかな。友達の跳んだ回数を一生懸命数えました。たくさん練習してどんどん跳べるようになりたいですね。<グランドデザイン:学びづくり>
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |