最新更新日:2024/06/30 | |
本日:29
昨日:101 総数:608907 |
3年生 学年お楽しみ会に向けて(12/9)
来週の学年お楽しみ会に向けて、各学級で出し物発表の練習を進めています。2学期に学習したことをもとに内容を考えているそうです。当日が楽しみです。<グランドデザイン:仲間づくり 学びづくり>
5年生 グループ内スピーチ (12/9)
国語の時間、各自の原稿をもとにグループでスピーチを発表しあいました。グループの友達が発表者の話をとてもしっかり聴いていました。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 働くということ (12/9)
道徳の時間に「琵琶湖のごみひろい」」という教材をもとに、働くことについて考えました。先生が教材を読み、話を聞いて感じたことを話し合いました。発言した子が次の子を指名する「相互指名」でつなぎます。学習の後半は、授業の前と後で、どう考えが変わったかを確認し合います。
<グランドデザイン:心づくり> 6年生 調理実習 (12/9)
ピーマンとにんじんの炒め物を作りました。家庭科室に入る人数を半分にして行いました。調理はグループにしないで一人一人で取り組み、材料を切ることから炒めることまで、全て自分だけの作業です。身支度や消毒をしっかり行い、静かに落ち着いて進めることができました。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 丈山小をよくするために(12/8)
今日は、「ろうか歩こう党」の子どもたちが校長室にやって来ました。自分たちの考えたマニュフェストに校長先生からのアドバイスをいただき、がんばろうという気持ちが高まりました。
6年生 マラソン大会 (12/8)
小学校生活最後のマラソン大会、どんな思いで走ったことでしょうか。思い出がまた一つできましたね。
5年生 マラソン大会 (12/8)
高学年が運動場に出てきました。5年生のスタートです。4年生のときより長い距離の約1300mを走りました。
2年生 マラソン大会 (12/8)
ピストルの合図と同時に全力で走る姿が見られました。コースの途中で転んでしまった子も、すっと起き上がって走ることができ、りっぱでした。
1年生 マラソン大会 (12/8)
1年生は初めてのマラソン大会です。練習の成果を発揮して、自信をもって走りきることができました。
4年生 マラソン大会 (12/8)
続いて4年生のスタートです。例年より少し短い距離となりましたが、どの子も力走でした。
3年生 マラソン大会 (12/8)
マラソン日和の一日となりました。朝からマラソン大会が行われ、トップバッターの3年生が、元気いっぱいに走りました。
通学団集会 (12/7)
5時間目は通学団集会でした。通学団に分かれ、来年度の新班長決めや新1年生のお世話係の確認などをしました。4月からも、仲よく安全に登校できるようにしていきたいです。
5年生 小数と分数 (12/7)
算数の時間に小数や整数を分数でどう表すかを学習しました。どうすれば小数を分数に直すことができるか、みんなで考えました。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 かたちづくり (12/7)
三角形を組み合わせて、いろいろな形を作りました。パズルのようで楽しいですね。みんな、前へ出て黒板でやりたくてたまらない様子でした。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 書き初め練習 (12/7)
書き初め練習が進んでいます。文字の、中心、間隔、バランスに気を付けて書きました。縦長の書き初め用紙の扱い方にも、慣れてきました。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 調理実習 (12/7)
「2色野菜炒め」を作りました。感染症対策として、家庭科室に入る人数を前後半の2つに分け、個人で短時間で取り組みました。消毒も入念に行いました。<グランドデザイン:学びづくり>
1年生 マラソン大会に向けて (12/7)
明日はいよいよマラソン大会です。学年で最後の練習をしました。ピストルの合図で一斉に走りました。やる気満々です。
<グランドデザイン:元気よく> 3年生 なわとび (12/7)
体育の時間の、なわとびが始まりました。だれが最後まで跳び続けることができるかな。体がぽかぽかと温まりますね。
<目指す子ども像:元気よく> あいさつ運動 (12/7)
あいさつの輪を広げようと、企画委員が取り組んでいる「あいさつの木」に、いっぱい花が咲きました。地域の方にあいさつができる班が少しずつ増えています。<グランドデザイン:心づくり>
4年生 なわとび (12/4)
なわとびの練習がスタートしました。どんどん跳んで、いろいろな技ができるようにしたいですね。<目指す子ども像:元気よく>
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |