最新更新日:2024/06/16 | |
本日:71
昨日:109 総数:606572 |
5年生 短なわとびチャレンジ (1/20)
5年生は、サイドクロスや、はやぶさ跳びにも挑戦しています。リズムよく何回も跳べる子がいて、感心しました。
<グランドデザイン:元気よく> 2年生 短なわとびチャレンジ(1/20)
1月は、なわとび月間です。体育の時間を中心に、短なわとびにチャレンジしています。学年ごとに目標とする種目があり、みんなめあてをもって取り組んでいます。<グランドデザイン:元気よく>
4年生 琴を弾こう (1/20)
音楽の時間に、琴を弾きました。廊下まで美しい琴の音が響いていました。琴にふれ、みんな夢中な様子でした。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 画像を貼って (1/20)
国語で愛知の食について調べ、パソコンで画像を貼りながらまとめています。蒲郡みかん、イチジク、まんじゅうなど、画像を使うと伝えたいことがいきいきと表現できますね。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 エコアクションシート(1/20)
総合的な学習の時間に、これからのエコ活動について話し合いました。「教室移動のときには電気をこまめに消そう。」「ぞうきんを洗うときは、バケツを用意しよう。」「石けんで手をあらうときは一度水を止めよう。」・・・各グループ(会社)でどんな取り組みができるかを考え、計画を立てました。<グランドデザイン:学びづくり>
児童会 あいさつ運動の振り返り(1/20)
休み時間に企画委員が集まり、あいさつ運動について振り返りをしました。これまでの反省と、さらにあいさつを広げるための意見交換をしました。
福祉教育推進 感謝状 (1/20)
丈山小学校では、3年生の総合的な学習で、地域の特別養護老人ホーム「ひまわり」さんとの交流を行い、福祉について学んできました。こうした教育活動が認められ、安城市社会福祉協議会より感謝状を受けました。これからも、福祉の学習を積極的に進めていきたいです。
3年生 初めての彫刻刀(1/20)
まず初めに、彫刻刀5種類を名前を知りました。3年生で使う彫刻刀は「三角刀と丸刀と小丸刀」です。使い方や気を付けることは、動画や担任の先生の実演を見てしっかり目に焼き付けます。安全に気を付けながら、できましたね。今日は練習でしたが、本番の板に彫るのが一層楽しみになったと思います。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 彫刻刀の練習 (1/19)
ミニ板を使って、彫りの練習をしました。3年生は彫刻刀を使うのが初めてなので、時間をかけて刃物の使い方を学習しました。自分の彫った線が和紙に印刷されると、感動でした。<グランドデザイン:学びづくり>
4年生 外国語活動 (1/19)
道案内の言葉を英語で学習しました。「turn right」「turn left」・・・毎時間、たくさんの手が挙がっています。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 音読 (1/19)
国語の時間に「かさこじぞう」を音読しました。起立して音読することで、読みに緊張感が生まれます。一人一人が文章に集中して読むことができました。<グランドデザイン:学びづくり>
4年生 木版画 (1/19)
彫りの途中で一度作品を刷ってみて、さらに手を加えていきました。もう少し白い部分を増やした方がよいところはどこか、考えながら作品を修正しました。 <グランドデザイン:学びづくり>
5年生 一版多色刷り (1/19)
線彫りが終わり、彩色の作業です。一版多色刷りでは、一つの版に何色もの色をつけて紙にうつしていきます。次第に色がのっていく工程が、おもしろいところです。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 ステンシル版画 (1/19)
ステンシル版画制作が進んでいます。細かい線を、カッターナイフで切り取りながら、形を作っていきます。完成まで、あと少しです。
<グランドデザイン:学びづくり> いずみ 100までのかず (1/19)
算数の時間に、100までの数の学習をしました。たくさんの葉っぱが何枚あるか、いろいろな方法で数え、10の束を作るとよいことがわかりました。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 党員募集 (1/19)
6年生が、学校をよくする取り組みを全校に広げています。「党員を募集します。ぼくたちと一緒に活動しませんか。」6年生の呼びかけに、4・5年生も真剣に耳を傾け、やる気満々です。
<グランドデザイン:仲間づくり・心づくり> 災害安全訓練 (1/19)
大地震が発生したことを想定して、災害安全訓練を行いました。今回は、負傷した児童がいることを想定して、校内の捜索や救出、担架の用意なども行いました。子どもだけでなく、先生たちの訓練として実施することができました。
6年生 今年の一字 (1/18)
今年をイメージして漢字一文字で表しました。漢字にこめられた思いが伝わってきておもしろいです
5年生 円周と直径の関係を表に(1/18)
算数の時間に「円周と直径の関係」について考えました。「ぼくの説明で、質問のある子はいますか。」と問いかけると手が挙がり、深めることができました。<グランドデザイン:学びづくり>
4年生 地域の「食」を調べる (1/18)
国語の時間に、「食」について調べ学習をしました。わかったことをグループごとにまとめます。パソコンの操作も慣れたもので、すいすいと検索を進めていました。<グランドデザイン:学びづくり>
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |