最新更新日:2024/06/30 | |
本日:47
昨日:72 総数:608997 |
2年生 野菜の観察カード (7/14)
野菜の観察カードを書きました。野菜のひみつをたくさん見つけましたね。廊下に掲示してあります。
4年生 立ち幅跳び (7/13)
このところ雨の多い毎日ですが、体育館で体育をしています。マット運動かなと思ったら、立ち幅跳びでした。腕を大きく振ってジャンプです。
5年生 世界一やかましい国(7/13)
物語文の読み取りです。一人読みをもとに、全体で話し合います。「王様の考えは?」・・・ 先生の問いかけにたくさんの手が挙がりました。
1年生 リズム打ち (7/13)
「しろくまのジェンカ」のリズム打ちを一人ずつやってみることにしました。大丈夫かな、できるかな。グループの友達が真剣に見守っています。先生もみんなも応援してくれたから、とても上手にできました。
3年 ゴムの力 (7/13)
今日の理科では、ゴムの力で車を動かしました。友達とペアになり、車の動き方を調べました。いっしょに考えて試してみることは、楽しいですね。
4年生「3けた÷1けた」のわり算 (7/13)
算数係の進行で、わり算のひっ算の順序を説明を考えました。みんなの前に出るのは緊張しますが、「はじめに・・・次に・・」と、わかりやすく説明できました。
2年生 0が出てくるひっ算 (7/13)
0があってもひっ算はできるかな。「6」をどこに書けばいいのかな。繰り上がりも忘れずに。前へ出てそれぞれの考えを説明しました。
いずみ 野菜をどうぞ (7/13)
おいしい野菜はいかがですか。職員室でお店を開きました。小さな袋の中には真っ赤なミニトマトが5つ。とてもおいしかったです。
1年生 しゃぼん玉を作ろう (7/10)
生活科の学習で、ストローを使って、シャボン玉を作ってとばしました。「小さいシャボン玉がいっぱいできたよ。」「にじ色できれいだね。」と、楽しく活動しました。
3年生 自分だったら (7/10)
道徳の時間です。自分の考えは、どの友達の考えに似ているのかな。名前のマグネットを貼ることで自分や友達の考えがはっきりします。話し合いでは、意見を言う友達の方に体を向けて、しっかり聴くことをめざしています。みんなが真剣に聴いてくれることは、とてもうれしいことです。
1年生 アサガオで遊ぼう (7/10)
アサガオの植木鉢の側に、なぞの色水を発見しました。これは、花から作った色水ですね。アサガオの花を使って色水遊びやたたき染めを楽しみました。
6年生 ナップザック作り (7/10)
家庭科でナップザック作りが始まりました。まずは、布への印つけと、しつけ糸の縫いつけです。針を持つ手は、真剣そのものでした。
2年生 生きもの、いるかな (7/10)
生活科での生き物探しを続けています。今日は、何が見つけられるかな。カエル、バッタ、ダンゴムシを発見しました。見つかるたびに、大興奮です。
4年生 作品ができてきました (7/10)
図工室から、とんとんとかなづちの音が響いています。木工の作品が少しずつ出来上がってきました。思い思いの表現が光っています。
2年生 野菜がいっぱい (7/10)
野菜がいっぱいできました。みんなで分けても、まだたくさんあります。「野菜を洗うと色が濃くなるよ。きれいだな。」。また、新しい発見がありましたね。
1年生「えのぐでかいてみました。」その1(7/9)5年生 わり算の商の大きさ(7/9)
今日の課題は、「割り算の商の大きさについて」です。割る数が1より大きいとき、1より小さいとき、1のときで、商の大きさがどうなるか考えました。「ああ、そうか」「自分がまちがってた!わかった。」と、声がとび交いました。
3年生 ホウセンカとヒマワリ (7/9)
植物の根・茎・葉の様子について、観察からわかったことを話し合いました。自分たちで指名をしあう「相互指名」で、発言をつないでいます。
3年生 リズムづくり (7/9)
音符を組み合わせてリズムを作りました。「激しい踊りのイメージ」「全力で走ってゴールするイメージ」と、リズムで表現したいイメージがあり、出来上がったリズムをみんなで打って確かめました。
2年生 せつめい文を読もう (7/9)
サツマイモの育て方について書かれた説明文を読んでいます。世話のしかたや苗の選び方などを順に読み取っていきます。自分たちが育てている野菜のことと結びつけながら読むことができますね。
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |