![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:246 総数:1045442 |
教育実習生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒の前に立っているのは教育実習生。 教育実習生の授業に生徒は少し緊張気味。 でもそれ以上に教育実習生はもっと緊張しています。 生徒も教育実習生も共に学んでいます! 教育実習生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒のふとしたつぶやきに ほっと笑顔になれる 生徒の発言を もっと詳しく聞きたくなる 卒業アルバム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム クラス写真の撮影 この時撮った1枚が一生残ることになる 中学校生活の大切なひとコマ 授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 自分の体がどのように動いているか知る 課題の技を繰り返し挑戦する 2年 美術![]() ![]() ![]() ![]() 幻想画の製作に興味をもち、意欲的に製作する 作品の主役、色味を考え、ボールペンの線を使い分けながら、立体感のある作品を描く 1年 社会![]() ![]() ![]() ![]() 大切なことは 一言も聴き漏らさないように すごい!! こんな考え方があるんだ。 おもしろい!! 1年 技術科![]() ![]() ![]() ![]() 『自分ののこぎり引きの動作はどうか』 友達にタブレットで撮影してもらい確認する 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考える 友達と考える クラス全体から進んで答えが聞こえてくる 3年 社会![]() ![]() ![]() ![]() 冷戦の後、日本の政治・経済がどう変わっていたかを自分たちで調べる。 互いに学び合い 「ああ そうか。 だからこうなったんだ」 全校合唱「僕らの奇跡」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の全校合唱曲は「僕らの奇跡」です。 一年間を通して、生徒が集まる会等で歌われていきます。 「僕らの奇跡」 信じることを決めた日から 心が軽くなった これからは迷わず 君を見ていられるから 伝える言葉の 重さ噛み締めながら 自分のことごまかさず 顔を上げていたいんだ 信じ抜く 強い気持ち それが人を変えるのなら この思い 君に届けるよ 僕らの奇跡を 今 起こしてみせる 信じていると言われた時 心が痛くなった 傷つくこと恐れて 逃げてばかりだったから 伝わる言葉に 胸を締めつけられて このままじゃいけないと 初めて気づいたんだ 壊れかけた僕の気持ち 見つけてくれてありがとう その思い 胸に抱きしめて 僕らの明日へ 今 歩き始めよう 誰かのこと思う気持ち 僕も温めていくから この思い 君に届けるよ 明日が奇跡で また あふれるように 西三河剣道大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校は、男女ともにベスト16に勝ち進みました。 ほんとうによく頑張りました。 7月の夏の市内大会まであと少し。 男子、女子ともに西三大会出場を目指し、一生懸命練習に取り組むことを期待しています。 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験のない日は学校へ登校し、学習に取り組みますが、今日はプール清掃を行いました。 7月4日のプール開きに向けて、一生懸命に作業をしてくれました。 自然教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気に自然教室に出発です。 「行ってきます」 修学旅行総集編 1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級対抗のゲームで楽しみました どのクラスも笑顔です 部活動懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見ていただけたと思います。 懇談会では、どのように部活動をすすめていくか 顧問との話し合い 生徒たちは、目標に向かって頑張っています。 これからも応援をよろしくお願いいたします。 がんばってます!! 吹奏楽部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いに声をかけ合い教え合いながらしっかり活動しています。 新しいメンバーを加え 活気にあふれた部活動 花壇の植え替え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋花壇コンクールで選ばれたデザイン サルビア、マリーゴールド、コリウスの夏の花3種で、 色鮮やかな花壇に生まれ変わります 教師の学び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度は先生達が学ぶ時間。 今日の授業における生徒の学ぶ様子はどうであったか ICT機器を使った支援は有効であったか みんなでともに学ぶ価値ある資料であったか 教師も授業について学び合いました。 2年 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「世界から見た日本の資源・エネルギーと産業」 資料から気候条件に合わせた日本の農業の特色を見つける 社会科の授業に資料は欠かせない 教科書や資料集はもちろん、 タブレットPCを使って資料を探す |
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052 住所:愛知県安城市福釜町中根43番地 TEL:0566-76-2320 FAX:0566-76-2420 |