最新更新日:2024/07/05 | |
本日:1
昨日:87 総数:448855 |
4月21日(金) 4年生 社会科の学習
4年生は『愛知県の地形と土地利用』の学習をしています。ノートに愛知県の地図を書き、川や平野などを書き込んでいきました。また、各都道府県の特産品についても調べました。
4月21日(金) 6年生 国語の学習
今日は『生きる』の詩を勉強しました。めあては「それぞれの連が何を表しているかを考えよう」でした。「生きているということ」という表現について、どのような気持ちが込められているのかについてたくさんの意見が交わされました。
4月21日(金) 4年生 給食の様子
本日は、給食の時間に4年1組の教室をのぞいてみました。全員が静かに給食の準備をしていて、立派な姿でした。来週、2組と3組の教室をのぞいてみます。
4月21日(金) 全校集会 1
今年度、初めての全校集会を行いました。全校児童が体育館に集まって行うのは、本当に久しぶりのことです。まず、6年生、5年生が整然と入場し静かに待っていたので、後から入ってくる学年も、一言もしゃべらず入場することができました。
校長は、大リーガーの大谷翔平選手が高校時代に作成した「目標達成シート」を紹介しながら、あいさつの大切さについて話しました。 4月21日(金) 全校集会 2
企画委員・委員会委員長・学級委員の任命を行いました。どの児童も、大きな声で返事をし、きちんとした態度で校長から任命状を受け取りました。
4月21日(金) 登校の様子
本日も暖かい日となりました。交通当番の皆様や見守り隊の皆様、交通指導員様、スクールアシスタント様、地域の皆様にも児童の安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
4月20日(木) 長放課の様子(その1)
長放課になると、子どもたちが外で元気よく遊ぶ姿が見られます。新しくできた友だちと仲良く遊んだり、一輪車に乗れるように友達同士で補助し合ったりして楽しそうに遊んでいました。
4月20日(木) 長放課の様子(その2)
<長放課の運動場の様子です>
4月20日(木) 1年生 生活科の学習(その1)
今日の生活科のめあては『ともだちとサインをこうかんしよう』でした。自分のもっているカードに、たくさんの友達からサインをもらいました。
4月20日(木) 1年生 生活科の学習(その2)
<サインこうかんの様子>
4月20日(木) 3年生 図画工作の学習
3年生の図工は『えのぐのハーモニー』に取り組んでいます。色と色をまぜて新しい色をつくったり、水の量を変えて濃さを変えたりしながら楽しく作品作りをしました。
4月20日(木) 3年生 道徳の時間
今日の題材は『あいさつ名人』でした。「あいさつ名人になるためには、どんなことが大切か」についてペアで話し合ったり、全体で考えを深めたりしました。
4月20日(木) 6年生 書写の時間
今日は『湖』の字を練習しました。めあては『組み立て方−3つの部分−』でした。文字のバランスに気を付けながら、真剣に練習していました。
4月20日(木) 2年生 給食の様子
本日は、給食の時間に2年生の教室をのぞいてみました。給食当番の子たちが一生懸命に取り組んでいることが印象に残りました。一つお兄さん、お姉さんになって、がんばろうとしていることが伝わってきました。
4月20日(木) 登校指導日
本日は、登校指導の日でした。交通当番の皆様や見守り隊の皆様、交通指導員様、スクールアシスタント様、地域の皆様にも児童の安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
4月19日(水) 5年生 給食の様子
給食の時間に、ようやく5年生の最後のクラスをのぞくことができました。子どもたちから、「いつ、写真を撮ってくれるの」とか「ホームページにアップされていない」などの声を多くいただいていましたので、安心しています。笑顔いっぱいのよい写真が撮れました。
4月19日(水) 登校の様子
交通当番の皆様や見守り隊の皆様、交通指導員様、スクールアシスタント様、地域の皆様にも児童の安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
4月18日(火) 4年生 算数の学習
4年生は『角とその大きさ』の学習を進めています。今日は、角のはかり方のポイントをおさえた後に、実際に角の大きさをはかりました。
4月18日(火) 3年生 社会科の学習
今日の課題は『地図帳の使い方を覚えよう』でした。地図帳を使って地名などをさがし、タブレットを使ってまとめていきました。
4月18日(火) 2年生 生活科の学習
1年生の学校たんけんで、1年生の子たちを案内するために、事前に校内をみてまわりました。1年生の子たちに、里町小学校のことをたくさん教えてあげてください。
|
安城市立里町小学校
〒446-0001 愛知県安城市里町足取1番地5 TEL:0566-98-5900 FAX:0566-98-5901 |