最新更新日:2024/07/05 | |
本日:1
昨日:87 総数:448855 |
6月19日(月) 1年生 算数の学習
1年生は『あわせていくつ』の学習をしています。数図ブロックを操作しながら、合わせるといくつになるのかを考えました。
6月19日(月) 3年生 理科の学習
3年生は『風とゴムの力』の学習をしています。今日のめあては「ゴムを長くひっぱったら車は遠くに進むの?」でした。今日はグループで予想を立て、明日、実験をして確かめる予定です。
6月19日(月) 2年生 国語の学習
2年生で今まで習った漢字のまとめをしました。プリントに練習した後、黒板にていねいな字で漢字を書いていました。
6月19日(月) 5年生 国語の学習
5年生は『環境問題について報告しよう』の単元に取り組んでいます。地球温暖化の問題や酸性雨、ごみ問題など、各自がテーマを決めて、作文ノートに書きました。
6月19日(月) みどり学級 音楽の学習
4月から和太鼓の新しいリズムを練習しています。少しずつ上達し、みんなと呼吸を合わせてリズムを打つことができるようになりました。
6月19日(月) 登校の様子
梅雨の合間の暑い日となりました。本日も、交通当番の皆様や見守り隊の皆様、交通指導員様、スクールアシスタント様、地域の皆様にも児童の安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
6月16日(金) 児童集会の様子(その1)
今朝は児童集会を行いました。はじめに、生活委員会の発表がありました。生活委員さんは、里町小学校が素敵なあいさつでいっぱいなるように呼びかけをしました。
6月16日(金) 児童集会の様子(その2)
放送委員会の発表の様子です。放送委員会は、先生クイズを出題してくれました。
6月16日(金) 児童集会の様子(その3)
全校合唱で『いつだって』を歌いました。歌いだしから、すごく声が出ていて、とても元気よく歌うことができました。体育館に素敵な歌声が響きました。
6月16日(金) 登校の様子
本日も、交通当番の皆様や見守り隊の皆様、交通指導員様、スクールアシスタント様、地域の皆様にも児童の安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
6月15日(木) 2年生 音楽の学習
今日は『かえるのがっしょう』を追いかけっこをしながら歌いました。2つのグループに分かれて、歌い始めをずらして歌いました。最初は難しかったけど、数回歌って慣れてくると、上手に歌えるようになってきました。
6月15日(木) 3年生 道徳の時間
今日の道徳の題材は『持ってあげる?食べてあげる?』でした。やさしい人とはどんな人なのか、本当にやさしい行動はどのような行動なのかをみんなで考えました。授業の後半では、自分の考えをロールプレイで発表しました。
6月15日(木) 5年生 家庭科の学習
今日の調理実習は『ゆでいも』を作りました。しっかりと火が通っているかを、竹ぐしを使って調べました。じゃがいもはホクホクでとてもおいしかったです。
6月15日(木) 6年生 社会科の学習
6年生は今、弥生時代後期の学習をしています。今日のめあては『どうして首のない骨が埋葬されていたのか』でした。時代背景などをもとに考え、子どもたちから色々な説が意見として出されました。
6月15日(木) 「緊急地震速報対応訓練」の様子
本日、午前10時より「緊急地震速報対応訓練」を行いました。防災ラジオから訓練放送が流れると、児童はすばやく机の下にもぐって、姿勢を低くし、頭部を守る姿勢を取ることができました。みんな真剣に訓練を行っていました。
6月15日(木) 登校の様子
本日も、交通当番の皆様や見守り隊の皆様、交通指導員様、スクールアシスタント様、地域の皆様にも児童の安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
6月14日(水) 4年生 図画工作の学習
4年生は『つないで 組んで すてきな形』の学習をしています。紙バンドを使って、編み込んだり、つなげたり、ねじったりしながら、制作に取り組んでいます。
6月14日(水) 3年生 体育の学習
今日の水泳の授業は、『大の字うき・くらげうき・ふしうき』の練習をしました。大の字うき→くらげうき→ふしうきと練習を進めていくにつれて、体の力を抜いてうかぶことができる子が多くなっていきました。
6月14日(水) 3年生 音楽の学習
今日の音楽は『海風きって』に取り組みました。楽器(鍵盤ハーモニカ)をふくグループ、明るい声で歌を歌うグループに分かれて演奏を楽しみました。
6月14日(水) 1年生 図画工作の学習
今日は『チョッキンパッでかざろう』に取り組みました。色紙をおって・きって・ひらいたら素敵なかたちができました。できたものを台紙に貼って完成です。
|
安城市立里町小学校
〒446-0001 愛知県安城市里町足取1番地5 TEL:0566-98-5900 FAX:0566-98-5901 |