最新更新日:2024/06/28 | |
本日:39
昨日:86 総数:447625 |
6月7日(火) 4年生 国語の学習
4年生は『走れ』の学習に取り組んでいます。今日は主人公の「のぶよ」の気持ちの変化をまとめました。のぶよの気持ちがわかる文章をさがし、それをもとにみんなで気持ちを考えました。
6月7日(火) 2年生 音楽の学習
今日は『かえるのがっしょう』の学習に取り組みました。ピアニカで演奏したり、輪唱で歌ったりして楽しみました。
6月7日(火) 1年生 図画工作の学習
今日は『ちょっきんぱ で かざろう』に取り組みました。色紙をおって、自由に切れ込みを入れて開いてみます。それを組み合わせて、模様を作りました。素敵な模様がたくさん完成しました。
6月7日(火) 登校の様子
とてもよい天気になりました。本日も、交通当番の皆様やスクールアシスタント様、交通指導員様、見守り隊の皆様、地域の皆様に、子どもたちの安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
6月6日(月) 救急法講習会
本日、安城消防署から講師を招き、救急法講習会を行いました。水泳授業が始まる前に、児童の安全を守るために全職員で心肺蘇生法を学びました。
6月6日(月) 里町小校歌録音プロジェクト
6年生のプロジェクトチームが、二部合唱で校歌を歌い、録音しました。すてきな歌声のCDが出来上がるのが楽しみです。
6月6日(月) 登校の様子
雨が降ってしまいましたが、本日も、交通当番の皆様やスクールアシスタント様、交通指導員様、見守り隊の皆様、地域の皆様に、子どもたちの安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
6月3日(金) 4年生 算数の学習
4年生は『一億をこえる数』の学習をしています。今日の課題は、「十億をこえる数の読み方を調べよう」でした。大きな数は、右から順に、四ケタごとに分けると分かりやすいことを学びました。
6月3日(金) 3年生 社会科の学習
今日は『安城いいところいっぱい〜発見マップ〜』の勉強をしました。白地図に、新安城駅・国道1号線・名鉄西尾線などを書き込んでいきました。
6月3日(金) 5年生 家庭科の学習
5年生は『ソーイングはじめの一歩』の学習をしています。今日は、玉結び・玉止めに挑戦しました。みんな集中して取り組んでいました。
6月3日(金) 音楽集会
本日、音楽集会「楽器クイズ」を行いました。コロナ対策として、事前に録画した映像をテレビ放送として流しました。全校児童は各学級のテレビで見ながら、「楽器クイズ」を楽しみました。
6月3日(金) 登校の様子
今週も、交通当番の皆様や見守り隊の皆様、スクールアシスタント様、交通指導員様、地域の皆様に、子どもたちの安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
6月2日(木) 1年生 生活科の学習
今日は、Myタブレットを使った学習をしました。一人一人が育てているアサガオの様子を写真にとり、それを絵日記にしました。みんなとても上手に描いていました。
6月2日(木) 4年生 書写の時間
今日は『麦』の字の清書をしました。めあては「画の方向(左はらい)に気を付けること」でした。みんなとても真剣に書いていました。
6月2日(木) 6年生 家庭科の学習
今日は調理実習で「三色野菜いため」を作りました。新型コロナウイルス感染症対策をしっかりとして、自分の分は自分一人で作りました。野菜は、好きな3種類を選びました。にんじん・玉ねぎ・ピーマン・キャベツなど色とりどりの野菜を、包丁で上手に切っていました。
6月2日(木) 6年生 理科の学習
今日は、日光と葉にできる養分の関係を調べるために、日光を当てた葉と日光が当たらないようにした葉について調べました。写真は、葉をやわらかくし、葉の中にヨウ素液が浸透しやすくするために葉を煮ている様子です。
6月2日(木) 登校の様子
とても暑い日となりました。新型コロナウイルス感染症対策と合わせて、熱中症対策も行っています。
本日も、交通当番の皆様やスクールアシスタント様、交通指導員様、見守り隊の皆様、地域の皆様に、子どもたちの安全を見守っていただきました。ありがとうございました。 6月1日(水) 6年生 プール清掃(その2)
プールがとてもきれいになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
6月1日(水) 6年生 プール清掃
6月13日(月)から始まる水泳の授業に向けて、6年生がプールをきれいにしました。
6月1日(水) 登校の様子
本日も、交通当番の皆様やスクールアシスタント様、交通指導員様、見守り隊の皆様、地域の皆様に、子どもたちの安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
|
安城市立里町小学校
〒446-0001 愛知県安城市里町足取1番地5 TEL:0566-98-5900 FAX:0566-98-5901 |