最新更新日:2024/06/19 | |
本日:33
昨日:190 総数:483640 |
5年生 学年ドッジボール大会
学級対抗でドッジボール大会をしました。寒い中でしたが、元気よく動き回りました。
5年生 野菜をたくさんとるには
朝食で野菜をとるために、どんな工夫ができるか考えました。栄養教諭の先生から、生野菜とゆでたやさいの見た目の量の違いを示してもらい、野菜を上手にメニューに入れる方法を考えることができました。
5年生 イングリッシュビンゴ!
今日の外国語の授業は、お楽しみタイムでした。みんなで「イングリッシュビンゴ」を行いました。代表になると、ビンゴにアルファベットを書くことができます。トビン先生と一緒に、授業を楽しむことができました。
5年生 最後の練習「春の足音」
1月に行われる書き初め会に向けて、最後の練習をしました。これまでの練習で、文字の特徴がだいぶつかめてきました。冬休みもおうちで練習ができるといいですね。
5年生 朝の読み聞かせ
朝、読み聞かせがありました。人権週間を意識して選んでくださった本や、言葉のリズムが楽しい本など久しぶりに絵本の世界に浸ることができました。中には、担任による読み聞かせをしている学級もありました。朝から心を耕すことができました。
5年生 円と多角形
算数の学習の様子です。教室を二つに分けて、少人数で授業を行っています。辺の長さや角度を調べながら、図形の学習をしています。
5年生 校外学習に行ってきました
徒歩でデンパークへ行ってきました。
往復9.7kmの道のりでしたが、元気よく歩ききることができました。 雲一つない快晴の下、遊具で遊んだり、スタンプラリーやクイズラリーをしたりしながら楽しく過ごすことができました。 5年生 校外学習に出発しました
真っ青な空のもと、校外学習に出発しました。デンパークまでの道のりは長いですが、元気よく歩き始めました。
5年生 今日の授業の一コマ
5時間目の授業の様子です。先生の話や友達の意見を聞きながら、学びを深めています。
5年生 理科「ふりこの動きを調べよう」
理科の学習で実験をしました。ふりこの動きは、ふりこのふれ幅によって一往復にかかる時間は変わるのか、ふりこの種類によってふれ方は変わるのかなど、グループで調べました。
5年生 高学年としての初めてのマラソン大会
5年生になり、高学年としての初めてのマラソン大会を終えることができました。
一人一人が今まで練習してきた力を出しきり、全力で走りぬくことができました。 5年生 Let's study English !
英語の学習の様子です。「How much is it?」と言いながら、食べ物の値段を聞く練習をしました。
5年生 試走をしました
17日のマラソン大会に向けて試走を行いました。今日の様子をもとに、自分なりの目標を立てて本番に臨めるといいです。
5年生 書き初めの練習が始まりました
今年は「春の足音」を書きます。久しぶりに長い用紙を扱うので、手本や用紙の使い方を確認しました。1月8日の校内書き初め会に向けて、練習を進めていきます。
5年生 米を収穫しました
育ててきた稲が実り、米を収穫しました。数えるほどの米粒でしたが、子どもたちは大事そうに手に取っていました。グループで脱穀の仕方を考え、道具を工夫していました。
5年生 すばやく、そして、もりもりと
5年生の教室では、給食の準備をすばやくてきぱきと行い、給食をもりもりと食べ始めていました。今日の安城和牛入りすきやきのお味はいかがだったでしょうか?
5年生 図工「とび出す絵」
紙粘土を使って立体的な「とび出す絵」の作成をしています。白い紙粘土に絵の具を混ぜて、色とりどりの粘土を作りました。デザインした絵をもとに立体的に形を作って、1枚の絵にします。完成間近です。
5年生 新聞について考えよう
資料をもとに考えた自分の意見を、みんなでタイムで伝え合いました。以前お招きした新聞社の方の思いも考えながら、話し合いました。
5年生 社会の調べ学習
タブレットや本を使って、調べ学習をしています。新聞について、自分の立場をはっきりさせるために、資料をもとに考えています。
5年生 NIE事務局の方から学ぶ
社会の学習で、実際に記事を書いてみえた新聞記者の方をお招きしてお話を聞きました。新聞記事をつくる難しさや記事に対する思いなどをお聞きしました。インターネットなどで情報がたくさん得られる今、新聞の発行部数は減少しており、大きな課題になっているということでした。新聞は正しい情報が掲載されているので、情報初心者には適しているというお話もありました。5年生はお話を聞きながら、たくさんメモを取ることができました。
|
安城市立桜町小学校
〒446-0041 住所:愛知県安城市桜町15番5号 TEL:0566-75-3003 FAX:0566-75-3004 |