最新更新日:2024/06/27 | |
本日:29
昨日:62 総数:484959 |
10月2日 4年生 運動会練習
2週間後に迫った運動会に向け、練習を進めています。
今年度の音遊は、「フラッグ」を使います。 全部通して踊れるようにがんばって練習しましょう。 9月26日 4年生の様子
1組は、図画工作科「コロリンゲーム」。
金づちを使ってくぎを打ち、輪ゴムも利用しながらパチンコを作ります。今日は土台の背景画を描いていきました。 2組は、国語科「一つの花」。 主人公の親子の気持ちと時代背景を考えながら、題名に込められた意味について話しています。今回は、父親が戦争に向かう時の気持ちを考えました。 3組は、外国語活動「I have〜」。 Stationeryの中にある絵をヒントにして、「I have〜」と聞いて、誰の物かを当てていきました。 4年生 社会科「防災教室」
コミュニティサポーター・ほっぷさんを講師としてお招きし、防災教室を行いました。
社会科で勉強してきたことをより具体的に映像で見せていただいたり、地震の体験をしたりして、内容の濃い一時間でした。 「自分の命は自分しか守れない」という言葉に、気を引き締めてお話を聞いていました。 9月14日 3・4年生 「ラジオ体操授業」
日本全国に知れ渡っているラジオ体操。
今年も運動会でかっこいいみなさんの姿をお披露目できるように、安城市体育協会の講師の先生をお招きして教えていただきました。 待つ姿勢、手の形、腕の伸ばし方、足の開き方など、どこが伸びるための体操なのかを細かく教わりました。 運動会までに、ポイントを押さえて体操ができるようにしておきましょう。 9月12日 4年生 「下水道出前講座」
1学期の社会科で勉強した「水のゆくえ」のまとめとして、安城市役所の下水道課から講師の先生をお招きし、下水道出前講座を行いました。
普段何気なく使い、流してしまっている水道の水。 海や魚に迷惑をかけないようにきれいにして、また循環できるようにしていることを、動画やパワーポイント、パックテストの実験を通して教えていただきました。 これからも、きれいな水を使っていけるように、自分たちにできることをして、協力できるようにしていきましょう。 9月4日 4年生の様子
1組は、理科「夏の終わり」について調べました。春に歩いた道のりを再び夏の終わりに歩いて行くと…。植物の様子や昆虫などをタブレットで写真を撮って、見回りしました。
2組は、体育科「体つくり運動」。「走る」を中心にして、かけっこ競走やリレー、おにごっこで、体を慣らして動いていきました。 3組は、算数科「小数」。小数第○位を間違えないように、0.1がいくつ集まってできた数か調べたり、反対に何個分かを数えたりしました。 7月18日 4年生の様子
1組は、理科「星の明るさや色」。夏の大三角形を、星座早見表を使いながら確認していきました。夏休みにぜひ眺めてみてください。
2組は、図画工作科「読書感想画」に取り組みました。「セロ弾きのゴーシュ」のお話を聞き、想像し、絵に表現していきました。 3組は、外国語活動「時刻を伝えよう」。AMやPMの時刻の表し方を覚えて、動画で何時のことを話しているかを当てていきました。 7月10日 4年生 体育「水泳」
暑い一週間の始まりでしたが、1時間目は運よく水泳ができました。
ビート板を使っての「バタ足練習」と、「けのびからクロール」の練習に分かれて、がんばっていました。 7月3日 4年生の様子
1組は、理科「とじこめた空気と水」について調べました。閉じ込めた水がどのように圧力をかけると出てくるか、実験しました。
2組は、「プレイグラム・タイピング」を使って、ローマ字入力のタイピングを練習しました。級が上がって、だいぶ上手に打てる子も増えてきました。 3組は、国語科「ことわざと故事成語」。タブレットでことわざや故事成語を調べ、意味や使い方を覚えていきました。たくさん覚えて、大人になっても使えるようにしましょう。 6月28日 4年 学年レクリエーション その2
その2です。
6月28日 4年 学年レクリエーション その1
前期学級委員が考えてくれたレクリエーションゲーム
「的をねらえ!的を守れ!ウォーターサバイバル」を行いました。 直線路を二人三脚・人間列車・ぐるぐるバット組に分け、進んでいくところを両サイドから背中の的を狙って、水鉄砲で撃っていきました。 短い活動時間でしたが、たくさんの笑顔が生まれた時間になりました。 6月27日 4年生 体育「水泳」
6月26日は、くもり空でも、水温はバッチリでした。
今回から大・小のプールに分け、 どんどん泳いでいきました。 少しでも長く速く泳げるようにがんばりましょう。 6月21日 4年生 体育科「水泳」
4年生は、今日が初めての水泳の授業でした。
「命を守る、安全に歩く、話を聞く。」 きまりを守って、自分の力を少しでも伸ばしていけるように、1か月頑張りましょう。 6月20日 4年生 社会科見学「クリーンバス」
19・20日の二日間に分けて、環境クリーンセンターとリサイクルプラザへ行き、安城市で集められたごみの行方を学んできました。
そのまま有害ガスや灰にして捨てられるのではなく、電気の力やたい肥などに変換されていく工程を教えていただき、実際に見る施設の機械に、目を輝かせていました。 6月12日 4年生の様子
1組は、理科の実験。「乾電池の数とモーターや豆電球の明るさとの関係」について調べました。タブレットに撮り、比較しながら実験ができました。
2組は、算数科「一億をこえる数」。一億から何倍になると位が上がっていくのかについて、三年生の時にも行った学習に触れながら進めていきました。、 3組は、総合的な学習の時間で、2年生のペアの子に南吉作品をパワーポイントを使って紹介できるように取り組んでいます。完成した子も増えて、みんなで助け合い、作り上げていきました。 6月5日 4年生の様子
1組は、書写・習字。今回は「左右」を書いていきました。筆順により、画の長さが違ってくるところに気をつけて書きました。
2組は、体育科「ハンドボール」ウォーミングアップから「投げる」練習をくり返していました。試合で点が決められるようにたくさん投げましょう。 3組は、国語科「みんなで新聞を作ろう」。明日の授業参観で読んでもらえるように、最後の仕上げを書きました。 5月29日 4年生の様子
1組は、国語科「みんなで新聞を作ろう」。編集を終え、いよいよ仕上げの段階に入りました。それぞれの記事を読んでもらうためにはどんな工夫があればいいかを考えました。
2組は、体育科で水曜日に行う体力テストの反復横跳びを練習でやってみました。水曜日の本番には、自分の記録を更新できるように、がんばりましょう。 3組は、国語の漢字をていねいに進めていました。1学期で習う新出漢字もそろそろ終わりに近づいてきています。今からしっかり覚えておきましょうね。 5月22日 4年生 〜学びの様子〜
1組は、国語科「みんなで新聞を作ろう」。グループに分かれて、学校行事・クラス・季節のことなど、新聞記事の相談を行いました。
2組は、算数科「1けたでわるわり算の筆算」。練習問題をみんなで解いて、復習しました。 3組は、総合的な学習の時間で、2年生のペアの子に南吉作品をパワーポイントを使って紹介できるように、削除や貼り付け方などを覚えました。 5月17日 4年生の学び
1組は、図画工作科「木々を見つめて」の学習で、校庭にある1つの木をじっくりと見つめ、さわって、聞いて、感じたことを色で表現し、仕上げていきます。
2組は、道徳科で、少数派になった児童の気持ちを考え、みんなに対してどのように発言するかを考え、実際に演じて発表しました。 3組は、外国語活動「天気の答え方」を学習しました。今日の天気を尋ねられた時の答え方を歌で表現したり、天気と服装を線で結んだりしました。 5月9日 4年生の様子
1組は、理科「天気と気温」。学習の確かめに入りました。色々な折れ線グラフを見比べて、晴れの日か雨の日かを考えていきました。
2組は、音楽科で校歌や「花束を君に」を歌いました。練習を重ねると高い音も上手に歌えるようになってきました。 3組は、社会科「愛知県の産業」。Myタブレットを使い、愛知県で有名な食べ物を調べました。他にもどんな物が生産されているかを確かめました。 |
安城市立桜町小学校
〒446-0041 住所:愛知県安城市桜町15番5号 TEL:0566-75-3003 FAX:0566-75-3004 |