最新更新日:2024/06/27 | |
本日:13
昨日:73 総数:328809 |
5/8 6年生 算数科
「式のよみ方」の学習に取り組みました。三角形の面積の求め方について、3通りの方法を比べて、どのような考えで式が成り立っているのかを考えました。
5/8 4年生 国語科
「ヤドカリとイソギンチャク」の学習で、文章を「始め」「中」「終わり」の3つに分ける方法を考えました。「2段落は『なぜ〜』 で始まるので、中に分けられると思います。」などと考えを発表し合いました。
5/8 1年生 算数科
「くらべよう」の学習に取り組みました。数図ブロックの数を数えたり、手拍子の数を数えたりして、その数を答えたり、大きさを比べたりし合いました。
5/2 5年生 図画工作科
「季節を感じて〜春〜」の学習で、作品の仕上げを行いました。画用紙に表現した思い思いの「春」について教師からの助言を参考にして、より完成度の高い作品として仕上げていました。
5/2 3年生 算数科
「わり算」の学習でめあて「じゅんに考えていこう。」に取り組みました。教師2名によるチームティーチングで支援を受けながら、文章問題を順序よく考えて解く方法を考えました。
5/2 2年生 算数科
「ひきざん」の学習で、めあて「20−8のけいさんのしかたをかんがえよう。」に取り組みました。「何十のまとまりから引いて計算する」方法を使って、練習問題に取り組んでいました。
5/1 むつみ・みのり・さかえ組 体育科
6年生児童が交流学級で「体力テスト」の練習に取り組みました。みんなと一緒に「50m走」や「立ち幅跳び」に挑戦しました。精一杯の力を出そうと頑張っていました。
5/1 6年生 体育科
「体力テスト」に向けて、「50m走」「立ち幅跳び」の練習に取り組みました。スタートダッシュのしかたやジャンプの踏みきり方など、気をつけるポイントを意識しながら、繰り返し練習に取り組みました。
5/1 4年生 国語科
「国語辞典の使い方」について学習しました。国語辞典で調べられることを確認した後、「部首さく引」「総画さく引」「音訓さく引」のしかたを学びました。
5/1 1年生 国語科
「ひらがなの れんしゅうをしよう。」の学習に取り組みました。今日は、「は」と「ね」の練習をしました。それぞれの文字の結びの書き方に注意をして練習し、教師に添削してもらっていました。
4/28 5年生 算数科
「体積」の学習で、大きな体積の求め方について考えました。既習内容を応用して「立方メートル」と「立方センチメートル」の換算のしかたについて考え、話し合いました。
4/28 4年生 図画工作科
「絵の具のぼうけん、楽しさ発見!」の学習に取り組みました。色とりどりの絵の具を、ストローで吹いたり、濾し器で広げたり、ブラシで飛ばしたりしながら自由な発想で作品作りに取り組みました。
4/28 リサイクル活動
さわやかな快晴の下、今朝も多くの子がリサイクル資源を持ち寄り、回収に協力しました。
4/27 むつみ・みのり・さかえ組 ワクワク学校探検ツアー
1,2年生児童が交流学級で学校探検に参加しました。それぞれにペアを組んで、2年生が1年生を連れて学校内を探検しました。
4/27 6年生 外国語科
Unit 1「自分についてスピーチをしよう。」の学習に取り組みました。プロフィールカードを作って、友達やALTと英語で自己紹介をし合いました。
4/27 3年生 道徳科
昨日の1組に続いて2組の児童が教材「やめられない」を通して、きちんと生活をするために大切なことを考えました。1組同様、活発に意見を出し合って話し合いをしていました。
4/27 1,2年生 ワクワク学校探検ツアー その4
最後は2年生が手本となって、みんなで祥南小学校校歌を歌いました。明るく元気な歌声が廊下まで響いていました。1年生も2年生もみんな笑顔いっぱいの2時間でした。
4/27 1,2年生 ワクワク学校探検ツアー その3
探検後、2年生が計画した「1年生を迎える会」を行いました。前半はジェスチャーゲームでお互いに問題を答え合いました。ゾウやウサギの動きや姿をまねして、一生懸命相手に伝えようとしていました。
4/27 1,2年生 ワクワク学校探検ツアー その2
2年生がペアの1年生を案内して学校探検をしました。特別教室や校長室など、いろいろな部屋の使い方やきまりなどを丁寧に紹介していました。2年生の頼もしい姿に1年間の成長が感じられました。
4/27 1,2年生 ワクワク学校探検ツアー その1
最初にペアの子同士でお互いに作った自己紹介カードを交換して自己紹介をしました。はじめは戸惑っていた1年生もすぐに慣れて笑顔で会話を交わしていました。
|
安城市立祥南小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町庚申11番地 TEL:0566-76-8773 FAX:0566-76-7409 |