最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:98 総数:328426 |
6/23 4年生 外国語活動
「すきな曜日をたずね合おう」の学習に取り組みました。友達やALTとじゃんけんをして、「What day do you like ?」「I like 〜.」「Me, too.」などと英会話を楽しみました。
6/23 1年生 生活科
アサガオの観察をしました。生活科ノートに観察日記をつけたり、マイタブレットで写真を撮ったりして生長を記録をしました。
6/23 リサイクル活動
未明までの雨も上がり、多くの子がリサイクル資源を持って登校しました。今回もたくさん集まり、児童環境委員が回収場所に運びました。
6/22 2年生 学級活動
情報支援員の協力を得て、Teamsのアップデートと使い方の確認をしました。マイタブレットでアプリを更新したり、パスワードを入力したりする方法を教えてもらってアップデートを終えると、新しい学級のチームで連絡をやり取りする方法を練習しました。
6/22 3年生・6年生 読み聞かせ
3年生が絵本の読み聞かせ、6年生がストーリーテリングで物語を聞きました。表現力豊かな読み聞かせボランティアさんの語り口にみんな引き込まれていました。
6/21 むつみ・みのり組 理科
6年生が交流学級で理科のプログラミング学習に挑戦しました。自分で作ったLEGO車をマイタブレットで制御して、走らせたり、光らせたり、音を出したりするようにプログラムを作りました。
6/21 6年生 理科
マイタブレットのアプリ「WeDo」を使って、一人1台のLEGO車の制御に挑戦しました。「6秒間進む」「3色に光らせる」「音を出す」「元の場所に戻る」「3m進む」などのコマンドを組み合わせて教師から出されたミッションに挑戦していました。
6/21 4年生 クリーンバス
社会科「わたしたちのくらしとごみ」の学習に関連して、環境クリーンセンターとリサイクルプラザの見学に行きました。普段はなかなか見ることのできない施設の内部まで見させていただきました。教科書だけでは分からない、たくさんのことや働く人の努力について学ぶことができました。
6/21 2年生 生活科
教材園付近の草むらで生き物探しをしました。捕まえたバッタやチョウ、カエルは教室へ持ち帰り、じっくりと観察しました。気付いたことは「発見カード」にまとめました。
6/20 1年生 生活科
「がっこうに くるみち かえるみち」の学習で、課題「みつけたものは なに?」に取り組みました。ガードレールや信号機、用水路や田んぼ、公園や広場など通学路で見つけたものを発表し合い、日記にまとめました。
6/20 3年生 図画工作科
「ふくろに広がる世界をつくろう」の学習で、作品制作に取り組みました。教材の材料に、各自が用意した素材を追加して、色とりどり、様々な形、組み合わせの作品を作り上げていきました。
6/20 4年生 社会科
「ごみをへらすために」の学習で、「ごみ宣言」を作りました。ごみ減量のために学校や家でできる取り組みを考えました。「給食を残さない。」「ノートや自由帳を大切に使う。」など、各自の考えたアイデアをマイタブレットでまとめていきました。
6/20 むつみ・みのり組 算数科
1年生が「ふえたり へったり」の学習に取り組みました。乗り降りする人数に気をつけながら、バスの乗客の数を求め、みんなの前で発表し合いました。この活動を通して、たし算やひき算の概念を身に付けました。
6/19 5年生 書写
「ひらがなの点画のつながりを理解して、書こう。」に取り組みました。ひらがなの元になった漢字の筆順や形を意識しながら点画のつながりを考え、毛筆で「きずな」の文字を書きました。
6/19 2年生 道徳科
教材「ぐみの木と小とり」を読んで、めあて「親切にするって、どんなことかな。」に取り組みました。病気のリスのために小鳥がとった行動について話し合い、「親切」について考えを深めました。
6/16 むつみ・みのり・さかえ組 体育科
初めての水泳授業でした。着替えのしかたやシャワーの浴び方、バスタオルの管理などの説明とともに、お互いにバディを確認し合って、プールでの安全についても勉強しました。
6/16 むつみ・みのり・さかえ組
今朝も登校すると、1,2年生がアサガオや野菜に水やりをしました。1日1日の生長を気にかけながら、大事そうに水かけをしていました。
6/16 6年生 理科
プログラミング学習の一環として、マイタブレットでLEGOを操作することに挑戦しました。モーターやセンサーを組み合わせて、LEGOで自動車やヘリコプター、ロボットを作り、各自の考えたプログラムで動かしました。思い通りの動きになるようにコマンドの組み合わせや時間設定を工夫していました。
6/16 4年生 算数科
「垂直・平行と四角形」の学習に取り組みました。地図上の道路の交わり方について同じもの同士を分類してまとめました。ペアで取り組んだり、チームティーチングを担当する教師に教えてもらったりしながら、調べていました。
6/16 2年生 生活科
ナスやトマトの世話をしました。枯れた葉を切り取ったり、わき芽を摘んだりしました。「こんなに(トマトの)実が付いてるよ。」などとうれしそうに話してくれました。
|
安城市立祥南小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町庚申11番地 TEL:0566-76-8773 FAX:0566-76-7409 |