最新更新日:2024/06/01 | |
本日:17
昨日:94 総数:326788 |
2/14 1年生 音楽科
「きらきらぼし」の器楽演奏に取り組みました。鉄琴担当と木琴担当に分かれて、演奏しました。学級全員による音の響きを確認しながら、アンサンブルを楽しみました。
2/14 6年生 総合的な学習
「ドリームマップ発表会」を行いました。自分の将来の夢をもち、そのためにどのような資質や資格、経験が必要かをまとめ、学級で発表し合いました。ハンドメイド作家やゲームプログラマーなど、それぞれが就きたい職業について発表し合いました。分からないことがあると発表者に積極的に質問する姿が見られました。
2/13 むつみ・みのり組 国語科
高学年児童が読み取りや抜き書き、言葉調べや漢字練習など、個別の学習を進めました。教師に教えてもらったり、答え合わせをしてもらったりするだけでなく、自分で辞書を使って慣用句を調べたり、マイタブレットを使って漢字の作りを調べたりしました。
2/13 5年生 理科
「生命のつながり」の学習で、「人のたんじょう」について学びました。教材動画で受精場面や他の生き物との比較を視聴した子どもたちからは「人間も動物も、受精卵から生まれることは同じだと知って驚きました。」などの感想が出されていました。
2/13 3年生 算数科
「2けた×2けたの筆算」の学習に取り組みました。いろいろな練習問題を解いて筆算のしかたをマスターしました。解いた問題は発表し合って、計算の手順を確認し合いました。
2/13 2年生 体育科
「長なわとび」に挑戦しました。どのタイミングで跳ぶとよいか声を掛け合ったり、跳び方をアドバイスし合ったりしていました。
2/10 なかよしタイム
今日の給食後〜昼放課は、なかよしタイムでした。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がそれぞれペアになって、言葉のゲームやデジタル絵本の読み聞かせ、クイズなどを楽しみました。
2/10 6年生 算数科
「いろいろな場合を考えて」の学習で、めあて「全部の行き方を調べて、いろいろな目的に合う場合を見つけよう。」に取り組みました。目的地まで最も料金が安い行き方や最も速い行き方など、いろいろな場合を考えて発表し合いました。
2/10 4年生 図画工作科
「リコーダーと私」の学習で、版画鑑賞会を行いました。お互いの作品の良いところを見つけ合い、記録し紹介しました。最後は自分の作品と一緒に記念撮影をしました。
2/10 1年生 国語科
「子どもをまもるどうぶつたち」の学習で、文章の分類と読み取りを行いました。生き物の外見上の特徴が書かれている部分やその理由が書かれている部分など、マイタブレットでそれぞれに色分けをして発表し合いました。
2/10 リサイクル活動
あいにくの雨の中、多くの児童がリサイクル資源を持って登校してくれました。ペットボトル、キャップ、乾電池などを手際よく分別しながら、回収袋や箱に入れていました。
2/9 むつみ・みのり組 保健
3年生が交流学級で「けんこうによい 生活かんきょう」の授業に取り組みました。実際にカーテンを開けた状態を体験して、「眩しすぎると目が痛くなります。」などと感じたことをプリントにまとめ、発表し合いました。
2/9 3年生 保健
「けんこうによい 生活かんきょう」の学習に取り組みました。絵や写真を見て、気づいた問題点を発表し合い、その解決策を話し合いました。「そうじ中は、ほこりを吸い込んでしまうので、窓を開けて換気しながらそうじします。」「カーテンがないと眩しすぎるので、カーテンを付けた方がよいです。」などと意見を出し合っていました。
2/9 5年生 外国語科
Unit8「Who is your hero?」の学習に取り組みました。教科書の登場人物の特徴や行動について、「He is 〜.」「She can 〜.」などと英語で表現し、伝え合いました。
2/9 4年生 国語科
「数え方を生み出そう」の学習で、筆者の考えに納得するところと納得できないところを考えました。教科書から根拠となる部分を探して抜き出し、情報支援員さんの協力を得ながら、自分の意見とともにマイタブレットに入力しました。完成したデータは教師に送って、それぞれの考えを画面上で発表し合いました。
2/9 2年生 図画工作科
「まどのある たてもの」の制作に取り組みました。完成図を描いて全体像を決め、材料への下描きをしました。窓や出入り口の位置を決めた後、材料を切り抜き、立体にしていきました。
2/8 6年生 国語科
「プロフェッショナルたち」の学習で、「筆者の考えるプロフェッショナル」とは何かを考えました。教科書の記述をもとに、それぞれの考えを発表し合い、筆者の思いに迫りました。
2/8 3年生 学級活動
ペア学級の子に宛てた「ありがとうの手紙」を書きました。思いのこもった文章に彩鮮やかな模様やきれいな図柄を描き入れたりして、ていねいに手紙を仕上げていました。
2/8 1年生 国語科
「子どもをまもるどうぶつたち」の学習で、オオアリクイとコマドリを比べてグループや全体で発表し合いました。「両方とも親が子どもを守ります。」「どちらも逃げるときに口で子どもをくわえることができません。」などと、類似点を見つけて発表していました。
2/7 むつみ・みのり組 道徳科
「こんなとき、どうする?」の学習に取り組みました。1年生が使っているボールを使いたいときには「僕も一緒に入れて。」「ボール使ってもいい?」などと声をかけると発表し合いました。
|
安城市立祥南小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町庚申11番地 TEL:0566-76-8773 FAX:0566-76-7409 |