最新更新日:2024/06/27 | |
本日:21
昨日:36 総数:328563 |
9/24 6年生 書写
「習字でアート」の学習に取り組みました。「筆の動き」「線の太さ」「字の形」を工夫しながら、毛筆で漢字「心」を自由に表現しました。「わくわく」「どきどき」「かなしい」「楽しい」など、どんな心の状態をイメージするか考え、それぞれに何枚も個性的な「心」を書き上げていました。
9/24 5年生 算数科
「整数」の学習で、めあて「正方形になる数を見つけよう。」に取り組みました。たて6cm・横8cmのタイルを並べて作る正方形の1辺の長さは何cmになるかを考えました。「6と8の倍数のうち、同じ数の倍数が1辺の長さになると思います。」「順番に倍数を比べると24cmになります。」「他に48cmも正方形になります。」などと自分の考えを発表し合いました。
9/24 4年生 総合的な学習の時間
4年生は、「わたしたちにできること」をテーマに福祉の学習に取り組んでいます。今日の課題は「車いすについていろいろなことを知ろう」でした。はじめに、車いすの取りあつかいについて、乗る人、押す人の立場で考えました。その後、車いすを利用している人が、電車を利用して名古屋港水族館へ出かける様子の映像資料を視聴しました。そこで「工夫」「大変な点」を視点に気づいたことを発表し合いました。
9/23 児童議会
中放課に代表委員・委員長・4年生以上の学級委員が音楽室に集まり、児童議会を開催しました。今日の議題は「どんぐり読書まつり(図書委員会)」と「元気アップキャンペーン(保健委員会)2つでした。それぞれ委員長が提案した内容をみんなで確認して審議しました。学級委員は自分の学級やペア学級で報告するために、決定した内容や気を付けることなどをしっかりメモに取っていました。こうして自分たちで考えて、行動する力を養っていきます。
9/23 3年生 国語科
「はりねずみと金貨」の学習で、めあて「あらすじカードを読み合おう。」に取り組みました。はじめに同じ班の友達のあらすじを読み合い、「自分と同じところ」や「自分とちがうところ」を見つけました。後半はさらに学級全体で読み合って学びを深めました。ふり返りとまとめでは、「主語に登場人物を書いているところがみんな同じでした。」「くわしく書いてある言葉がちがっていました。」「せつぞくしの使い方がちがいました。」などと発表していました。
9/23 2年生 国語科
「にたいみのことば」の学習をしました。教科書に出てくる2つの言葉を比べて、どんな違いがあるのかを考えました。「『お日さま』は『たいよう』よりやさしい感じがします。」「『すぐに』は『あっという間に』よりも早い意味があると思います。」などと意見を発表し合いました。
9/23 1年生 国語科
「ことばあそびうたを つくろう」の学習で、めあて「ぐるうぷで ことばあそびうたを つくろう。」に取り組みました。グループごとにテーマを決めて、今までに習ったことを生かして「ことばあそびうた」を考えました。グループで話し合って動物やスポーツ、食べ物などをテーマに決めていました。「ばったは ぴょんぴょんがいいね。」「ばすけっとぼおるは だんだんかな。」などとかぞえうたのアイデアを出し合っていました。
9/18 みのり1学級 授業参観
生活単元 「みのりデパートをひらこう」
9/18 みのり2学級 授業参観
生活単元 「お買い物の練習をしよう」
9/18 むつみ学級 授業参観
自立活動 「牛乳パックではがきを作ろう」
9/18 6年生 授業参観 その2
算数科 「表を使って考えよう(2)」
9/18 6年生 授業参観 その1
算数科 「表を使って考えよう(1)」
9/18 5年生 授業参観 その2
算数科 「整 数 (2)」
9/18 5年生 授業参観 その1
算数科 「整 数 (1)」
9/18 4年生 授業参観 その2
算数科 「2けたでわるわり算の筆算」
9/18 4年生 授業参観 その1
国語科 「文の組み立てと修飾語」
9/18 3年生 授業参観 その2
道徳科 1組「きまりのない国」2組「黄金の魚」
9/18 3年生 授業参観 その1
算数科 「どんな計算になるのかな」
9/18 2年生 授業参観 その2
算数科 「図をつかって考えよう(2)」
9/18 2年生 授業参観 その1
国語科 「ニャーゴ」
|
安城市立祥南小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町庚申11番地 TEL:0566-76-8773 FAX:0566-76-7409 |