最新更新日:2024/07/05 | |
本日:1
昨日:49 総数:328997 |
4/19 3年生聴力検査
3年生がスタジオで聴力検査を行いました。静かに真剣に音に耳を傾けていました。
4/19 1・6年生学校探検 2
ペアの子に校長室の入り方も教わりました。その後の休み時間も、一緒に楽しく過ごしたようです。
4/19 1・6年生学校探検 1
1・6年生のペア学級内で、ペアを作っています(3人の場合もあり)。今日は、6年生に導かれて、1年生が学校探検をしていました。職員室にやってきた子どもたちの様子です。
4/18 3年生理科 しぜんのかんさつ
3年生のあるクラスが、校庭に出て「しぜんのかんさつをしよう」に取り組みました。校庭をよく見ると様々な草花があることに、子どもたちは気づくことができました。見つけた草花の色や形、大きさをノートに一生懸命に書きました。
4/18 全国学力・学習状況調査 6年生
今日は、小学6年生と中学3年生を対象に、全国一斉に、学力・学習状況調査が行われました。国語A・Bと算数A・Bの問題に挑んだ6年生は、「疲れたぁ〜!」というのが多くの感想だったようです。
4/17 離任式 3
離任式後に、一部の子どもたちが離任者を呼びに来ました。離任者にはちょっとしたサプライズ。つながりのあった学年ごとに、歌を歌うなど、お別れの時間をもちました。温かな時間が流れました。
4/17 離任式 2
「こんなことあったよね」といった離任者の話に、大きくうなずく子どもたち。きちんとお別れができる祥南っ子は、きっとこれからのたくさんの出会いも大切にしていくことでしょう。
4/17 離任式 1
この4月に転勤をした職員が、祥南っ子にお別れを言いに来てくれました。転任者にかつて担任をしてもらった子や、いろいろお世話になった子たちが、別れを惜しむかのようにじっとステージを見つめ、話を聞いていました。
4/17 1年生 身体測定
1年生も、しっかりと話を聞いてから、身長・体重・視力を測定しました。今回の記録が、6年生になったらどれほどになるか、楽しみです。
4/17 2年生 身体測定
2年生が身体測定を行いました。養護教諭の話をしっかりと聞いてから、測定しました。
4/14 1年生 はじめての学年下校
1年生は、しばらくは4時間授業で下校します。今日ははじめての学年下校。スクールアシスタントさんに助けていただきながら、協力して下校します。
途中まで様子を見に来てくださったおうちの方もいました。ありがとうございました。 4/14 給食スタート 3
むつみ・みのり学級も仲良くおいしそうに食べていました。
6年生では、おかわりをする子たちもたくさんいました。 4/14 給食スタート 2
1年生も、おいしそうにしっかり食べていました。
4/14 給食スタート 1
今日から給食がスタートです。朝から「今日はビビンバだよ!」「しかも、今日は特別に牛肉のビビンバだよ!」と教えてくれる子がいました。初日は人気のメニューです。
4/14 外国語活動スタート 3
5年生の授業の様子です。5年生の子どもたちにとっては初めての外国語活動。とても温かくALTの先生を迎え、元気に授業を行いました。互いに英語で自己紹介をしてジャンケンをするゲームも盛り上がりました。
4/14 外国語活動スタート 2
6年生の授業の様子です。ラルフ先生の楽しい授業に感心しましたが、それとともに、子どもたちのノリの良さにも感心しました。
4/14 外国語活動スタート 1
今日から5・6年生で外国語活動が始まりました。新しくALTとして赴任したのは、フィリピン出身のラルフ先生。ウクレレが得意だそうです。今日は、スーパーバイザーのマシュー先生(アメリカ出身)も一緒に来校しました。
お二人とも明るく気さくな方たちで、掃除の時間には子どもたちといっしょに掃除をし、休み時間には子どもたちとサッカーやドッジボールをしてくれました。 4/14 1年生はじめての体育
1年生にとって初めての体育。今日は遊具の使い方を学びながら、体を動かしました。
4/14 4年生情報モラル 2
引き続き、タブレットを使っての学び合いや一人調べの様子です。
4/14 4年生情報モラル 1
4年生のあるクラスでは、情報モラルについて学習していました。どんな場面でネットにつながる機器を使っているか、どんな怖さがあるか、などを出し合った後、タブレットを使って情報モラルについて調べました。
タブレットの入力方法は、五十音順の表から文字を選ぶ方法や手書きを読み取る方法、キーボードが表示されてローマ字で入力する方法などがあります。子どもたちは手慣れた手つきで操作をしていました。 |
安城市立祥南小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町庚申11番地 TEL:0566-76-8773 FAX:0566-76-7409 |