最新更新日:2024/06/27 | |
本日:34
昨日:80 総数:328540 |
11/7 5年生 理科
5年生の理科では、電磁石について学んでいます。今日は簡易検流計を使って、電池の数やコイルの巻き数で、どのように電流が異なるかを調べました。
11/7 4年生 算数科
4年生では、昨日の記事にあった算数の学習をしています。もう一方のクラスでも、「以上」「以下」「未満」について、理解を深めていました。
11/7 国際学級
国際学級では、今日もその子に合った教材で、少人数での学習が進められていました。
11/7 6年生 算数科 2
6年生の算数科では、少人数指導をしています。もう一つの教室でも、反比例について学び合いながら学習が進められていました。
11/7 6年生 算数科 1
反比例の学習をしました。2つの変化する数量を表にして、反比例しているかを調べました。「○○君が、教えてくれたからよく分かった。」という、ふりかえりの発表から学び合いをする温かい様子が伝わってきました。
11/6 国際学級
今日は、さつまいもを紙で作りました。紙をいもの形に丸めて、いろいろな紫色でていねいにぬりました。本で調べてさつまいもの写真を参考にし、色を変えながらぬりました。
11/6 1年生 国語科
「サラダでげんき」を学習しています。「今日の場面は誰が出てきたのかな?」の問いにさっと手を挙げ、「うまです。」と答えました。続いて「にんじん」や「かけっこは1とうしょう」とつぎつぎに大事なことばを発表していました。お話の内容を正しく理解していました。
11/6 清掃時間
学校のあちらこちらで、一生懸命に掃除をする姿が見られます。教室はもちろんですが、みんなが使う下駄箱や流しなども黙々と子どもたちが掃除をしています。
11/6 4年生 算数科
4年生が算数科「がい数の範囲」について学習しました。数直線で範囲を確認しながら「以上」「未満」「以下」の意味を知りました。「中学生以下……。」「二十歳以上」など生活の中でも「以上」「未満」「以下」が使われていることに気づきました。
11/2 むつみ・みのり学級にて
むつみ・みのり学級では、お金の計算をしたり、漢字の練習をしたりするなど、今日も少人数で、ていねいに学習をしていました。
11/2 4年生 小道具づくり
4年生は、学芸会の小道具の準備が着々と進んでいます。
11/2 5年生 衣装合わせ
5年生は、学芸会の衣装合わせを行っていました。ハロウィンの仮装パーティーのように楽しそうでした。練習にも身が入っていきそうです。
11/2 3年生 算数
3年生が算数で「かんけい図を書いて何倍かを考えよう」という課題で学習をしていました。「リットル」の表記は、以前は筆記体の小文字の「エル」でしたが、6年ほど前から「L」というブロック体の大文字になっています。
子どもたちは、少し難しい関係図を使って、問題に取り組んでいました。ノートをきれいにまとめ、最後の「ふりかえり」もたいへんていねいに書いている子たちがいて、感心しました。 11/1 2年生 町たんけん「パンのトラ」
最後に「パンのトラ」さんです。たくさんのお客さんがいらっしゃる中、説明をしていただいてありがとうございました。
11/1 2年生 町たんけん「仔馬」
続いて「仔馬」さんです。仕込みのお仕事を見せていただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。
11/1 2年生 町たんけん「ヤクルト」
続いて「ヤクルト」さんです。ていねいな説明を、ありがとうございました。
11/1 2年生 町たんけん「フォワイエ」
2年生が各グループに分かれて町たんけんへ出かけました。それぞれの場所ごとに、用意した質問をして、お店の方に答えていただきました。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
まずは、パン屋さんの「フォワイエ」さんです。 11/1 給食に納豆登場
今日の給食には納豆がつきました。好みが分かれるところですが、やはり、外国にルーツのある子たちの中には「無理!」という子もいました。しかし、「おいしい!」と元気に食べている1年生の子たちもたくさんいました。
11/1 新しいトイレ2
男女とも、個室には和式が一つは配置されています。各家庭では洋式トイレが一般化されていますが、街の公衆トイレでは和式も見かけます。災害時なども含めて、そうした場所でも子どもたちが使えるように、和式が体験できるようにしてあります。
写真は女子トイレです。水の流れる音が出る装置もあります。 11/1 新しいトイレ1
校舎西側のトイレ工事が終わり、子どもたちが使用を始めています。たいへんきれいになりました。写真は男子トイレです。
|
安城市立祥南小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町庚申11番地 TEL:0566-76-8773 FAX:0566-76-7409 |