![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:177 総数:450918 |
安城市の工業を盛り上げよう!〜安城市の企業サポーターになろう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室には先生がたくさんいますが、そこはいつものような雰囲気の皆さん。 でもよく見ると、みんな教室での授業なのに、はちまきをしています。 5年生では日本の工業生産について学ぶ単元で、これからの工業生産の在り方を課題に持ちつつ、様々な工業に触れる機会を得ました。最先端といえる日本の自動車工業の一翼を担うデンソーグループの「デンソーテクノ株式会社」。 トーマスエジソンを会社設立の起源とし、白熱灯から発熱・加熱機器の「オレンジヒート」の開発・販売でシェアを大幅に伸ばす地元企業の「メトロ電気工業株式会社」。 創業明治30年、日本でいちばん古い煉瓦製造会社として、安城市を本拠地としながら、次代に応じた煉瓦製造を進め、常に業界トップクラスの製品提供に取り組んできた「株式会社岡田煉瓦製造所」。 それぞれを見学・出前授業・取材等で学び、思い入れを持った子どもたちが、なぜこの企業がすごいのか、サポーターとなって追究しました。 そして、この時間は「安城市の工業生産をさらに盛り上げていくためには、何が大切なのだろう」ということをみんなで学ぶ機会としました。 だから、それぞれの会社の思い入れを示すため、鉢巻をしています。 みんなグループで議論をした後に、大切にしているものについて話を進めます。 それは、技術であったり新しいアイデアであったり、人であったり安全であったり、環境への配慮であったり。実に様々な方面になるのですが、そこに至るまでの各企業の皆さんの熱く強い思いや、届け先となるお客様への思いなどにも触れていました。 100点と100点の部品を合わせても、1つの分野でだけが100点ではだめで、それが合わせて100点にならなくてはいけないという子供たちの意見交換は印象的でした。 深い言葉です。 見学や出前授業、取材に快く対応していただいた3つの企業の皆さんのご協力で、素敵な授業ができました。 ありがとうございました。 5th grade English〜There was a test today!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() This time is English class. Tests are being conducted elsewhere. Everyone in the classroom is working in groups. “写真撮って!” I called out to the teacher. “Please say it in English.” Then,“Picture,Picture,Take picture!” Amazing! He could speak English well. "Yes, cheese!" I went to the next group. I was hoping that he would ask me to take a photo and talk to her in English. Then, "Yes cheese! Yes cheese!" Hmm, that's a little different. It was a fun time. 5年生の教室に行きました。 この時間は英語の授業です。 別の場所ではテストを行っています。 教室にいるみんなはグループで活動しています。 「写真撮って!」 先生に声をかけてきました。 「英語で言ってください」 すると、「Picture,Picture,Take picture!」 すごい! 英語がちゃんと話せていました。 「はいチーズ!」 隣のグループに行きました。 写真を撮ってくださいと英語で話をしてくれるかなと期待をしていました。 すると、「はいチーズ!はいチーズ!」 う〜ん、ちょっと違うね。 楽しいひとときでした。 駆け足頑張ろう!〜今日は2年生と5年生でした〜![]() ![]() 2年生と5年生が、それでも元気よく走っていました。 手を振る余裕もありましたよ。 自分のペースで走るので大丈夫。 終わったころには、すっかりあったかくなっていました。 ![]() ![]() 5年図画工作〜糸のこを使ってパズルづくりをしています〜![]() ![]() 名付けて、「糸のこパズル」。 まずはパズルのパーツを考え、その後色を塗っていきます。 ニスをきれいに塗ると、色が浮かび上がってきます。 その後、パズルのピースは糸のこを使って切っています。 くりぬいた穴に入れないといけないので、一度糸のこを外して、板を入れてからまた機械にくっつけます。 でもみんな上手にやっています。 大きすぎてもいけないし、小さすぎるとうまく切れなかったりなくしたりしてしまいます。 試行錯誤をしながら、みんな丁寧に作っていました。 ![]() ![]() 5年生 かけ足頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの反応は…( ̄ー ̄) それでも大人になってから一番行われている運動はランニングだと言われています。 そこで、5年生では、「走ることって楽しい」「心地が良いな」と思えるようなペースを見つけることを目標にかけ足に取り組んでいます。 その目安として、心拍数を活用しています。 安静時の心拍数から、目標心拍数を計算し、自分にとってのいいペースを見つけます。 また、すれ違う級友に「ナイスラン!」「ファイト!」といった声かけをして学級全体で頑張れる雰囲気を作っています。 頑張れ!5年生!ー 学ぼうさいプロジェクトin二本木 DAY2〜最後の活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の活動は、防災クイズです! 楽しみながら、みんなで防災について学びました。 演者の皆さんありがとう! これにて、「学ぼうさいプロジェクトin二本木」は終わりです。 たくさんの講師の先生方に来てくださり、とても有意義な経験になりました。ありがとうございます。 また、防災バッグの中身を児童と一緒に準備をしてくださった保護者の皆様もいると聞きました。ありがとうございます。 子供たちは、この2日間で学んだことをお家に持ち帰って伝えるかと思います。 是非、この機会に話題にあげて、本当に地震が起きた時のことについて話してもらえると、子供たちの学びもより一層深まるかと思います。 学ぼうさいプロジェクトin二本木 DAY2〜非常食作り〜![]() ![]() とても面白くてためになる活動でしたので、各講座の詳細を伝えていきましょう。 第2日目(DAY2)のお昼ご飯は、非常食作りです。 アルファ米にお水を入れて1時間待ちます。この暇な時間も実は大切。 さて、できあがったアルファ米をいただきます! お味はどうだったかな? ![]() ![]() 学ぼうさいプロジェクトin二本木 DAY2〜防災カードゲーム〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても面白くてためになる活動でしたので、各講座の詳細を伝えていきましょう。 第2日目(DAY2)後半の講師は、、、ようやく先生の出番です!! その名も「防災カードゲーム」!! 実はこれ、昨日来ていただいた安城防災ネットの方に教えていただきました。 津波が来る前に、グループで話し合い避難を目指します。 避難する時に何が必要なのか、何を諦めるか、何を準備するかを考えながらゲームで学びます。 学ぼうさいプロジェクトin二本木 DAY2〜地震体験!非常時のトイレについて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても面白くてためになる活動でしたので、各講座の詳細を伝えていきましょう。 第2日目(DAY2)前半は、特定非営利活動法人コミュニティサポーターほっぷの皆さん。 体育館後方では、震度7の揺れを体験させて頂きました。今回は、時間の関係上1人10秒ずつの体験でしたが、本当の地震ではそれが1分間程揺れるそうです。 体育館前方では、地震が来た時に困るトイレについて教えてもらいます。これでトイレが使えなくなっても大丈夫です! 学ぼうさいプロジェクトin二本木 DAY1〜君たちはどう生きるか!いざという時の技を手に入れろ!〜![]() ![]() 今度は午後の講座の詳細を伝えていきましょう。 第1日目(DAY1)後半は、安城防災ネットの皆さんのワークショップを受けました。 神事での避難についてのVRを見て、実際にどのような状況になるのかということをまずはしっかりと理解しました。逃げるポイントはどこか、どうしたらよいのか、実際にはもっと緊迫感があるのだと思います。 その上で、今回は雨天時・荒天時に対応できるポンチョをビニールで作ってみました。 でも防災ネットの皆さんは言います。 備えあれば患いなしです。 こうしたものを作らなくても、最初から準備されていればさらによいことだと思います。 はさみとビニールに悪戦苦闘をしながら、多くの安城防災ネットのサポーターの皆さんに助けていただき、みんな完成をさせていました。 明日も一日活動をします。 明日はいよいよ、非常時の食事を作ってみます。 ![]() ![]() 学ぼうさいプロジェクトin二本木 DAY1〜少しでも快適に過ごすコツは段ボールにあり!〜![]() ![]() 各講座の詳細を伝えていきましょう。 第1日目(DAY1)前半の安城市役所市民生活部危機管理課・水道工務課の皆さんのワークショップ。最後は、避難所での段ボールを使った快適に過ごすためのアイデアです。 段ボールは、最近では他の家族との生活のプライバシーを分けるために使われたり、寒暖の調整に使われたりと、その用途は多様です。ここでは、段ボールを積み上げていかに丈夫であるか、簡単に組み立てられるかを確認するとともに、そうした段ボールを利用したベッドなどについて学ぶ機会としました。 組み立てた段ボールの上で、みんなでポーズ。 こうしたことにみんなで協力して取り組むことも、立派なボランティアになると思います。 ![]() ![]() 学ぼうさいプロジェクトin二本木 DAY1〜避難所へ命の水を運べ!〜![]() ![]() 各講座の詳細を伝えていきましょう。 第1日目(DAY1)前半の安城市役所市民生活部危機管理課・水道工務課の皆さんのワークショップ。次は、給水車による飲料水運搬のワークショップです。 大きなタンクを抱えた給水車。 安城市がこのような車を持っていることも、このような車を見ることも初めてのみんなが、蛇口をひねって簡易のポリタンクに水を入れます。このポリタンクも結構丈夫で、落とすだけでは破れたり壊れたりしないということも確認しました。 当然、飲料水ですので飲むことも可能です。 市民のためにあるこうした車にも、みんな驚きでした。 ![]() ![]() 学ぼうさいプロジェクトin二本木 DAY1〜こんなところにトイレが出現!〜![]() ![]() 各講座の詳細を伝えていきましょう。 第1日目(DAY1)前半の安城市役所市民生活部危機管理課・水道工務課の皆さんのワークショップ。次は、避難所横に設置する「簡易トイレ」の組み立て方ワークショップです。 「簡易」とはいっても、衛生面やプライバシーの点も大事。 だから、準備するものなどは結構いろいろとあります。 それでも、教えていただきながら手際よく完成させていました。 本校は、プールと体育館の横に簡易トイレを設置することとなっています。 ![]() ![]() 学ぼうさいプロジェクトin二本木 DAY1〜いざ!非難をするために!![]() ![]() とても面白くてためになる活動でしたので、各講座の詳細を伝えていきましょう。 第1日目(DAY1)前半の講師は、安城市役所市民生活部危機管理課・水道工務課の皆さん。 4つのワークショップの展開をしていただきました。 まずは、実際に災害がどうあるか、避難はどうあるべきかといったレクチャー(講義)です。 座学はどうかなぁ…なんて思っていましたが、みんな私たちの予想をはるかに超えて、かなり真剣にお話を聞いていました。 災害に遭った時、みんなはどうするべきなのか。 家族の命を救うために、みんなは何をすべきなのか。 みんなの命を救うために、私たちは何ができるのか。 そのひとつひとつを、具体的なお話で丁寧に説明していただきました。 ![]() ![]() 学ぼうさいプロジェクト「安城市危機管理課さん・水道工務課さんによる講座」![]() ![]() ![]() ![]() 安城市危機管理課さん、水道工務課さんから学びます! 5年生 学ぼうさいプロジェクトin二本木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は登校して、早速体育館に避難してきました! 昨日のメトロ電気工業株式会社の出前授業がメディアで紹介されました![]() ![]() 子どもたちに大盛況のうちに終わりました。 本日、メトロ電気工業株式会社公式ウェブサイトに紹介されておりますのでそちらもよろしければご覧ください。 また、中部経済新聞で、「メトロ電気工業 ものづくりの大切さを発信 小学校で初の「出前授業」」の記事が紹介されました。 さらに、日刊工業新聞で、「メトロ電気、小学校に出前授業 赤外線カーボンランプヒーター解説」の記事も日刊工業新聞じゃーなグラム紹介されております。 おそらく業界紙に二本木小学校が学校史上初登場した記念すべき日です。 お忙しいなかを半日も本校のためにお越しいただき、本当にありがとうございました。 出前授業 by メトロ電気工業 〜楽しくて!(^^)!、すっごい会社でした( ゚Д゚)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回本校を訪問して出前授業を展開してくださったのは、安城市横山町に社屋のある「メトロ電気工業」さんです。 実際には訪問させていただき、工場見学ができるとよかったのですが、距離も少しあることや安全性を考慮してくださり、このたび全4クラス4時間にわたる「出前授業」を展開していただきました。 お話は、「エジソン」の白熱電球からさかのぼり、この会社の起源からのお話でしたが、それが今なぜ「オレンジヒート」と言われる赤外線カーボンランプヒーターの製造に至ったのか、実にわかりやすく、実演も交えて行っていただきました。 パンも簡単に焼けちゃう!「いいにおい!」 なんて、子どもたちも大興奮でした。 日本でのシェアの高さにもびっくり。 こたつも登場していました。 あの会社のこんなところにも、あのお店ではこんなことにも使っているんだということを学んで、みんな大喜びでした。 そして、この「オレンジヒート」をもとに、新たな製品を考える力も大事だというお話の中で、「みんなならどんな新製品を考える?」という問いにも、真剣に考えている姿がありました。 先生たちにとっても、地元にこんなに頑張っている企業があるんだということを知り、とっても勉強にもなったし、刺激にもなった一日でした。 メトロ電気工業の皆様、本当にありがとうございました。 「耐寒駆け足」始まりました!
さあ、今日から耐寒駆け足がスタートしました。
先週まで11月だというのにかなりぽかぽか陽気で、「耐寒」と名付けているのに大丈夫かな?と思っていましたが、週末から一気に冬モードとなり、今日はなかなか寒い朝となりました。耐寒駆け足の第一日目としては、ベストコンディションの日かもしれません。 とはいっても、本日はメトロ工業さんの出前授業もあり、5年生の1クラスは参加せず、2年生は先週末に延期となった校外学習の芋掘りに出かけるため同じく参加をしていません。 運動場は5年生の3クラスしかいませんでしたが、それでも元気いっぱい走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デンソーテクノ校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「働く人がはたらきやすいようにいろんな椅子や部屋を用意していたり、消費者が安心・安全に運転できるように車の設計をしていたりして、働く人のことも消費者のこともどちらも考えているんだなと思いました。」 「事故を防ぐために自動運転機能をつけたり、スピードの出過ぎを音で知らせる機能を設計したりしていて、デンソーテクノさんの人の安全を守りたいという思いが伝わりました。」 などと、働く人々の努力と工夫が自動車の生産を支えていることに想いをはせる様子がありました。ご協力いただいたデンソーテクノの皆様、ありがとうございました。 |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |