最新更新日:2024/07/04 | |
本日:41
昨日:183 総数:455328 |
5年生 体育 テニピン昨年度、安城市で活動されている、「SHOW Tennis Project」のコーチの方々に講師としてお越し頂きました。 昨年度学んだことを基に、更なるレベルアップを目指して練習に励んでいます! 上手にな〜れ!! 5年生 家庭科 ミシン始まりました!初めに全体で使い方の説明をした後に、 先生に聞いたり、友達に聞いたり、教科書を見たり、タブレットで動画を見たり… 自分に合った学習方法でミシンに挑戦です! 頑張れ!5年生! 5年生 運動会15年生 運動会2どの学級も一生懸命バトンをつなぎ、それぞれの目標に向かって走り切りました! 燃えろ二本木HighFive!! 5年生 運動会3最初はエビカニクス!全校のみんなも一緒に踊ってくれて気持ちよかったですね! 続いて、大地震を全身で表現しました!体育の時間に1ヶ月半自分達で考え、完成させました!最高です! 最後は、みんなでマイムマイム!なんだか幸せでしたね! 5年算数〜「図を使って考えよう」ひみつの数字を探る〜秘密となっている数字を、図を使って考えるという単元です。 校長先生の年齢と担任の先生の年齢を合わせた数、校長先生の年齢に担任の先生の年齢を3倍にして合わせた数は出されています。 でも他にヒントはありません。 なかなか難しい問題でした! でもまずは自分で考えて、それから友達に説明をしながら自分の考えを言っています。 これでみんなが「あっ!わかった!」となるような、上手な説明ができるといいですね。 少し背伸びをするくらいの問題も、みんなが力を伸ばすためには大切なのかもしれません。 5年理科〜「流れる水のはたらき」自慢の大型実験装置、ついに動く!〜なかなか近くの学校を探しても、こんなすごい装置はありません! しかも、5年生のこの時期の理科の学習のためだけにあるような凄い装置です! と、おおげさな前置きはさておき、現在5年生の理科では、流れる水のはたらきという単元で、水が土や砂をどのように削り、運んでいくのかを学んでいます。 ブロックで留められた盛り土を山や高知の高い部分に見立て、山頂付近で雨が降ったと仮定して蛇口をひねります。 すると、次第に平坦だった土砂が水によってえぐられ、流れを形成していきます。 二本木小学校の卒業生の方ならば、「やったやった!」という記憶もあるかもしれません。 (ほかの学校ではこんな装置ありませんからね…) 昔と今が違うのは、自分の見た映像をしっかりマイタブレットで記録できるところです。 写真だけではなく、動画でも撮っています。 どうやって砂がえぐり取られていくのかなど、よく観察するとその仕組みも自分でわかってくるのではないかと思います。 化学の眼をもって、観察することができる機会を大切にしたいですね。 5年生 運動会の練習盛り上がっています!今週から学年での練習が始まり、自分たちで最高の運動会を作り上げられるよう全力で取り組んでいます。 表現は全部で3種類!! 見所は、自分たちで考えた唯一無二の表現です! その他にも、他の学年の児童も踊れそうなダンスもあります! 思わず踊りたくなったら、運動会当日一緒に踊りましょう! 運動会の練習が始まっています運動会はいよいよ今月。 19日の開催ですので、あと2週間ほどとなりました。 楽しみにしているこの機会まで、何とか感染症予防やけが防止には努めなければいけません。うがい・手洗いなどの自己防衛、マスクなどの飛沫飛散防止といった自分が感染させるのを防ぐことなど、できることを丁寧に進めていきましょう。 6年生はその後、修学旅行もあります。 5年生のリレーの場面の練習にお邪魔しました。 スタートは何より緊張するものです。 みんな、フライングをしないようにものすごい集中力で臨んでいます。 当日、よい結果だといいですね。 体育で「表現活動」の授業を行いました5年生では体育館で、「表現活動」の授業を行っていました。 ダンスや身体表現によってその様子を表すもので、特に今回の授業では、ひとりではなく、グループでいろいろと打ち合わせたり、気持ちを一つにして表現をしていました。 なるべく「おおげさに」表現しようというのが目標です。 ところどころ光を当てたり暗くしたり。 その場の雰囲気を変えながら、みんなその世界に没入して取り組んでいました。 5年生 顕微鏡を使って、アサガオの花粉を見てみようアサガオの花を切り開き、花のつくりを学習します。 今日は、おしべについている花粉を顕微鏡で観察しました。 肉眼では見ることのできない世界に迫り、驚きの声を上げていました。 次回の授業は受粉について学習し、生命のつながりを学んでいきます。 委員会活動
10月2日の後期委員会が始まるまで、前期委員会による常時活動が続いています。図書委員会では、2学期から学年ごとの曜日制限がなくなり、いつでも図書室で本が借りられるようになりました。そのかいあってか図書委員は大忙し、メルヘンルームにも高学年図書室にも日々利用者が増えています。手洗いなどは継続しつつ、積極的に本の世界にふれて読書の秋にしてほしいと思います。
5年家庭科〜ソーイング はじめの一歩〜
さいほう道具を使って、「ソーイングはじめの一歩」の学習が進んでいます。一学期から練習してきた玉止め・玉結びも慣れてきたようで、ボタンつけのステップに進めるようになりました。できる人が、困っている人に教える様子も増えています。手ぬいの仕方を知ることで、生活に役立つ力の高まりを期待します。
体育「からだを使って表現しよう」
5年生の体育では、表現活動に取り組んでいます。「全力で楽しむべし」「仲間の表現を受け入れるべし」「ミスしてもジャンプスキップハイタッチ」の約束のもと、グループでより良い表現を目指して話し合っています。今日のお題はなんと、「メントスコーラ」。難しそうですが、仲間の動きをもとに自分もやってみることで、表現の幅を広げています。
5年生は教科担任制での授業の一端を見ていただきましたこのため、普段の担任とは違う先生が小学校の教壇に立ち(ひとりは運動場でした)、授業を行っている姿が新鮮でもあり、普段とは見慣れない光景でもあったかと思います。 体育についてはちょっと取材に間に合わずに写真はないのですが、どの授業も5年生はかなりハイレベルな活動をしていました。 理科の天気では、気象予報士になって、明日の天気を画面を見せながら説明するという授業をお行っていました。しかも時間が限られています。「こんにちは、気象予報士の○○です。明日の天気をお知らせします。」なんて言っている間にも時間はどんどんと過ぎていき、話している途中に、「はいおしまい〜」なんて言われている人もいました。とてもたおしそうでした。 社会では、さかなが取れてからお店につくまでに、なぜ価格がこんなに上がっていくのだろうという核心を突いた問題。わかりやすく誰の手に渡ったのかを写真で順番に示していますが、みんなで話してみることで初めて気が付くこともあります。今日の授業はそんなことが大きな収穫になったと思います。 国語ではタブレットを使い、新聞の見出しについて学んでいました。大きくてインパクトのある文字、言葉の大切さについて、実際にタブレットにスポーツ新聞などを映しながら、みんなで考えていました。 5年生体育「自分を解放しよう!」ここ数日、熱中症指数が高く、プールや外での活動ができないため、2学期に向けての予習として、暑さに負けずに冷房の効いた部屋で踊っています! 5年生家庭科「玉結びに挑戦!」今日は、玉結びに挑戦しました。 動画を見ながら頑張る人、友達に教えてもらいながら頑張る人、上手にできる友達をじっと見つめる人… 学び方は人それぞれ! さて、次はいよいよ針に糸を通して、、、縫えるかな!? 第1回学校保健委員会〜目について学ぶ「デジタル機器とうまく付き合うために〜講師は、ニデックの雨宮理恵子様で、「目について学ぶ」〜デジタル機器と上手く付き合うために〜と題してお話をしていただきました。 5年生を対象に行い、子供たちはリモートで、保健委員と保護者の皆様は視聴覚室でお話を聞きました。 まずは保健委員会の皆さんによる発表を聴きました。 本校は10時までに寝る人が約6割。7時までに起きる人が8割でした。 平日のゲームは基本的に1時間30分程度までの人が5割。 寝る1時間前にネットやスマホ、ゲームを終わらせない人が約5割でした。 目が疲れた時のためにどうすればよいのか、目をいたわるにはづしたらよいのか、いまの情報機器を有効に使いながら、これからの社会を生きるための知恵や視力を落とさないための工夫を、わかりやすく教えてくださいました。 校医・薬剤師の皆様、PTA会長様より、講評やお言葉をいただき、充実した講演を聞く機会となりました。 ご参加いただきました保護者の皆様にも感謝申し上げます。 ありがとうございました。 5年 社会「米作りの盛んな地域」〜米の生産は増やすべき?〜米作りの盛んな地域についての学習を通して、米作りの農家の苦労や工夫、努力などを学ぶことができました。 こうしたことを踏まえつつ、これからの日本の米作りについて考えていこうという討論の授業を行いました。 米作りの農家が今後も減っていってしまうかもしれないということを考えると、米作りはもっと盛んにすべきなんだろうか、それとも減少させていくべきなのだろうか、この2点を議論することにしました。 意見を考え、討論スタートです。 皆さんから、様々な意見が出されました。 子供たちの手前にはタブレットがあり、気が付くと何人かの子が何かを打っています。 見てみると、例えば「アレルギー」について。 小麦に関する情報を集めています。 また、「美肌」について。 お米には、ビタミンB1・B2が豊富に含まれているらしいのです。 お米を育てるとよい点を、子供たちの議論の中で思いついたところから、タブレットでの検索も駆使しながら、様々に切り口をもって話していたところが印象的でした。 5年生ともなると、ここまでできるのですね。感心しました。 5年 図画工作「読書感想画を描いてみよう」教室の中に入ると、まだまだ作業が続いている人もいます。 とっても真剣です。 トラの毛の色ひとつとっても、黄色という一言で言い表すことができないくらい、様々な色で描いていることがわかります。また、自分自身の描いたトラの色合いを見ても、単に一色だけではないこともよくわかります。 なかなか迫力のあるトラの絵が、間もなく完成しそうです。 力作ぞろいの読書感想画に、ほれぼれしました。 |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |