最新更新日:2024/07/02 | |
本日:25
昨日:163 総数:454952 |
4年 国語〜ローマ字を頑張っています〜4年生といえば、ローマ字について学びます。 最近は外国語活動の時間などもありアルファベットは少し慣れていますが、みんなローマ字で単語を書く作業を熱心に進めていました。 最初は単語を書き、うまくいくと少し文章のようなものを書きます。 先生のところにもっていくと、先生がそれを書いてある通りに読んでくれます。 すると、時々「そんなこと書いた記憶ないのに…」なんて言葉に変換されてしまいます。 でも楽しい…。 今後はiPadのキーボードをローマ字うちに変えて作業してみると、もっともっとかっこよくなるのかもしれませんね。 並んでいる間のVサインをパチリ。 みんな元気です。 4年 理科「プラネタリウム」にでかけていますご家族で空を眺める経験、ありますか? 4年生では理科で学習して臨んでいます。 今回、夏至、冬至の太陽の高さ、春分秋分の太陽の高さ、そして、どっちに太陽が沈む?なんていうことを、方角や学校の写真を入れ込みながら、まるで校庭にいるように見せてくれました。 また、現実は難しいですが、天の川いっぱいの学校付近の様子を見せてくださいました。その上で、さそり座、夏の大三角形である、ベガ・デネブ・アルタイルなど、今習っている星座などを示してくださいました。知っている星の名前を聞いてみんな嬉しそうにしていました。 また、水にちなんで、安城と水のかかわり、水のある星としての他の星とのかかわりなどのプラネタリウム番組を見せていただきました。 七夕の時期、星や天体について関心を持つにはもってこいの時期だと思います。 先日もご紹介しましたが、本校PTA会長が今週、来週末に、プラネタリウム解説のボランティアに参加されます。お仕事ではなく、週末などに市民の方に天体の世界を知ってもらおうと、協力をされています。 もしよろしければ、ご家族で訪問されてはいかがでしょうか。 いま流行りのクールシェアにももってこいですよ。 4年 理科「空気や水のはたらき」〜水鉄砲より空気鉄砲の方がよく飛ぶ秘密って何?〜…遊んでるわけじゃありませんよ (*^^)v …楽しいですけどね !(^^)! ということで、理科の時間にこの鉄砲を使って、水鉄砲、空気鉄砲、水と空気をいれた鉄砲、これら3つを使って、どれが一番スポンジを飛ばすのかという実験をここまでしてきました。 すると、みんなの予想を大幅に外して、空気鉄砲がスポンジを遠くに飛ばすということがわかりました。 「なぜ?」 今日はその疑問を解決していく授業です。 まず、前回の実験結果から、どうしてそうなったのか、みんなの考えた理由を書きます。 これは、一人一人が、ワークシートに鉛筆で書いています。 みんな工夫がしてあり、しかも具体的に書いてあります。 字も上手です。 次に、先生はマイタブレット(iPad)に、水鉄砲を描いたデータのシートを渡します。 何となく言葉にはしたけれども、みんなの考えていることがどういうことなのか、絵にも示して教えてほしいということです。 ここではICTを活用してのマイタブレットで。3人組(「トリオ」と呼んでいます)での作業を行います。3人組はタブレットでの表現の方法などを自由に意見交換していって、より良いものを作り出していきます。自分の考えをまとめるのにも結構めいっぱい時間を使いますが、やがて、3人組での考えにまとめていきます。 それらを先生のタブレットに「提出」します。 提出したものを先生は確認したうえで、今度は「全員」でみんなの考えを共有します。 挙手をしてくれた人のタブレットのデータを先生は画面などに示しますが、みんなも自分のタブレットで確認します。絵にもしますが、言葉で、具体的に、わかってもらえるように説明をすることが、大きなカギになります。 さて、皆さんは、水鉄砲より空気鉄砲の方がスポンジを遠くに飛ばすことができる理由を、言葉で、みんなに理解してもらえるように説明ができますか? この授業では、自分自身がその仕組みを頭で理解するだけではなく、なぜそうなるのかを言葉などで適切に表現することができることを目指しています。漠然とした理解ではなく、適切な言葉や表現を他から学んだり、自ら考えたりすることはとても大切です。そうしたことを、理科の実験活動を通しても学んでいます。 みんなが頭を働かせて、いろいろなアイデアや表現を使って説明できていたことが素敵でした。 |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |