最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:313 総数:454331 |
3年生、読み聞かせの時間(その1)
2学期が始まって最初の「朝の読み聞かせ」がありました。
夏休みの間は読み聞かせもお休みだったので、久しぶりの読み聞かせに、どの子もうれしそうに聞いていました。 次の読み聞かせも楽しみですね。 ※3-1,3-2の様子です。 3年生、読み聞かせの時間(その2)
※3-3,3-4の様子です。
ボッチャの試合を見ました
今日は、総合的な学習の時間に何度も話に出ていた「ボッチャ」についての学習をしました。実際にポプラ・とんぼ組のみんなの試合を見せてもらいました。ボールを投げる技術がすばらしくて、驚きの連続でした。実際にボールを投げた子もいましたが、思った場所にボールを止めることができませんでした。2学期は、たくさん練習をしていきたいですね。
3年生全員でプールに入りました「思っていたよりも深い!!」、「お姉さんになったみたいで楽しい!!」、「もっといっぱい高学年プールに入りたい!!」と、今までとは違う深さ&広さのプールに大興奮なこどもたちでした。 歯科健康教育
7月13日、今日は公益社団法人 愛知県歯科衛生士会の歯科衛生士さんによる歯科健康教育が行われました。『「歯ピカツ」をしよう!―歯はピカピカ、歯はピンクでHAPPYになる活動』を合言葉に、歯磨きの際に8つの注意すべきポイントを学びました。
模型や映像を交え、楽しみながら歯磨きを学ぶことができました。乳歯から永久歯に変わり始める児童も出始めています。いつまでも自分の歯でいられるよう、小学生の頃からしっかりと正しい歯磨きをする習慣を身に着けたいものです。 子どもたちにとって、有意義な体験になったと思います。 3年 理科「ゴムや風の力」 風の実験
理科のゴムの実験に引き続き、風の実験をしました。「弱い風のとき」と「強い風のとき」では、強い風のときの方が、車が遠くまで進みました。実験の結果から、「もっと遠くまで進む車を作りたい」という児童もいました。
3年 総合 ボッチャを今、探してます!(^^)!前回は東京でしたが、今回はフランスのパリ。 どんな国かも興味がありますが、3年生ともなると、どんな競技をやるのか、どんな人が出るのかも興味があります。また、オリンピックの種目はよくわかるんだけど、パラリンピックって、何?という興味・関心もあって、そもそもそれらの種目名からは想像がつかない競技の内容なども多くて、日々勉強といったところです。 そんななか、3年生の関心のある何人かが先週から校長室に来ています。 今日はラッキーなことに校長先生が校長室にいらっしゃいましたので、電撃訪問! 「私たちはオリンピック・パラリンピックの勉強をしています」 「ボッチャっていう種目があるのは聞いたんだけど、どんな種目かわかりません」 「ボッチャは学校にありますか?」 「あるなら、貸してもらえますか?」 そんな質問をしました。 校長先生は、次のように答えていました。 「ボッチャのセットは学校に3セットあるよ」 「2セットは、ポプラとんぼ組の先生が持っているよ」 「あと1セットはどこにあるか…探してほしいな」 また、こんなことも教えてくれました。 「ポプラとんぼ組はもうすぐ他の学校と試合をするらしいから練習しているところを見せてもらったら?」 「安城市には日本を代表するボッチャの選手がいるらしいよ。調べてみたら?」 みんなうきうきして校長室を後にし、さっそくポプラとんぼ組の先生を探しに行き、廊下でインタビューしていました。 2学期が楽しみです。 3年 国語「はりねずみと金貨」できごとが伝わるあらすじカードを作ろう3場面のお話について、星のマークが3つついていた子がいたので紹介をしたところ、周りのお友達が「ここに書いてあることはよくわかったので、ぼくたちは星3つあげた」と言ってくれました。 先生はその画面を前の大型モニターに映して、「先生は星2つかな…」と伝え、その理由が何であるのかを予想させていました。 あらすじを書く際の文章量などについて、子供たちの書いたものを例に、どうしたらよいのかを示していました。 やはり、2年生とは違うSKY MENUの活用の方法や、iPad自体の活用の様子を見て、県教育委員会の指導主事の方も関心してみえました。 3年 朝の読み聞かせ その1
読み聞かせの時間がありました。どの子も、食い入るように見ていました。話し方がとても上手なので、絵本の世界に引き込まれます。読み聞かせの後「今度、借りたいな」「次は、何の話かな」など、たくさんの声が聞こえてきました。
次回の読み聞かせが、今から楽しみです。 3年 朝の読み聞かせ その2
※読み聞かせの様子です。
3年 理科「ゴムや風の力」ゴムゴムパワー自動車長い距離走らせよう選手権開催!教材で用意したゴムの力で走る自動車を完成させた学級が、体育館で試走を兼ねて走行距離を測っています。 すいすいとまっすぐ行く車もあれば、なんだかおかしな方向に行く車もあります。 時には、タイヤが外れちゃう車もあって、メンテナンスにみんな大変そうです。 でも、とっても楽しいようで、大きな歓声を上げて喜んでいました。 「撮って!」と言われたので、優秀なドライバーさんたちをパチリと写真撮影しました。 レッツゴー!いいことあるさ〜3年生の黒板から〜先生たちが書いてあるものが多く見受けられます。 先日、3年生の教室をのぞいてみました。 ここには、子供たちの字で、頑張って黒板に詩が書かれていました。 書いてあったのは、懐かしの曲、「レッツゴー!いいことあるさ」でした。 慣れない中でのチョークによる子供たちの字は、程よいアジのあるよい感じになって、教室のなかでの素敵な風景になっていました。 どんな曲か、思い出しましたか? 週の始め。 みんな、元気に進んで行きしょう! レッツゴー!いいことあるさ! レッツゴー!さあ 元気よく きみも 声出して 今日の一日を いっしょに 始めよう たとえ 友達と うまく いかなくて すこし おちこんでても 平気さ ガンバろう レッツゴー! とびだそう レッツゴー! 勇気だして レッツゴー! 今度こそ レッツゴー! いいことあるさ ほら笑ったら 気持ち 軽くなる そうさ 最初から いつも ほほえもう みんな いいヤツさ だから 話しあって 気持ち 伝われば そうさ わかりあえるさ レッツゴー! とびだそう レッツゴー! 勇気だして レッツゴー! 今度こそ レッツゴー! いいことあるさ レッツゴー! ほら君も レッツゴー! 勇気だして レッツゴー! 今度こそ レッツゴー! 信じあおうよ 君の瞳はもう くもらない だってみんなはもう 仲間だから こころ とじないで いつも 幸せを 強く 望んだら きっと つかめるさ みんな ふれあって そして 助けあって 人の 悲しみを わかって あげられれば ゴーゴーゴー レッツゴー! ゴーゴーゴー レッツゴー! ゴーゴーゴー レッツゴー! S・U・P・E・R SUPER P-kies! レッツゴー! とびだそう レッツゴー! 勇気だして レッツゴー! 今度こそ レッツゴー! いいことあるさ レッツゴー! とびだそう レッツゴー! 勇気だして レッツゴー! 今度こそ レッツゴー! いいことあるさ レッツゴー! ほら君も レッツゴー! 勇気だして レッツゴー! 今度こそ レッツゴー! 信じあおうよ レッツゴー! とびだそう レッツゴー! 勇気だして レッツゴー! 今度こそ レッツゴー! いいことあるさ レッツゴー! ほら君も レッツゴー! 勇気だして レッツゴー! 今度こそ レッツゴー! いいことあるさ 天気のいい日の水泳は最高です今回は全体を撮ってみました。 低学年用のプールの25mの長さをうまく使い、先生がその中間より少し前あたりにいて、フラフープをふたつ持っています。 子どもたちはその中をくぐりますが、泳いでもよし、歩いてもよしで、この中を通っていきます。 そのあとは、25m先まで自分なりの方法で進みます。 ただご承知のように、25mの距離を水の抵抗を受けながら進むことは、気が付いていないだけで、なかなか体力がいります。 5時間目の快晴の空のもとで、3年生はしっかりと身体を動かし、水泳を楽しんでいました。 隣の高学年用のプールでは、5年生が同じようにしっかりと泳いでいましたよ。 天気のいい日の水泳は最高です。 3年 国語「国語辞典を使って調べたよ」学校にあるいろいろな種類の国語辞典を使って、教科書に出てくるちょっと意味の分からない言葉を調べています。何となく使っていた言葉もありますが、よくよく調べるとその言葉にもしっかりとわかりやすい説明があり、納得。先生は「ほかの辞書で調べると違う言葉になってるよ」というアドバイスをしていて、さっそく取りに行く子もいました。 調べたことを書き、友達同士見比べてたり話し合ったりしながら、互いに楽しそうに確認をしていました。 「木のうろ」、初めて知ったかもしれません。 学校にも妖精が出てきそうな大きなうろのある木があります。 またよかったら、探してみてください。 3年 体育「水泳、はじめました」(ごめんなさい、一緒に授業にいたので写真があまり撮れませんでした) とりあえず写真は最初のプールを使う時の諸注意から。 このあと、まずは水に慣れ、その次に壁に向かって泳いだり歩いたりしました。 3年生はその後、低学年用の25mプールを使って、歩いたり泳いだりしました。 途中、先生がフラフープを水中に2つ入れ、そのフラフープのなかをくぐることもできるようにしました。すると、みんないろいろとチャレンジをしています。 また、歩くといっても水の抵抗を受けての25mなので、なかなかどうして、みんなかなり体力を使っているようで、よい運動になっていました。 帰りは特に女の子たちは着替えの場まで、先生にバスタオルの巻き方をレクチャーしてもらいながら、「ニューファッションショーin2023サマー」みたいに、タオルのかけ方をいろいろ工夫をして戻っていきました。 (写真がないのが残念!(^^)!) シャワー後の髪の毛を拭くことや、巻いたタオルがプールサイドの水たまりに使ってしまわないようにするなど、いろいろと配慮をしつつ、準備も終わりも楽しく過ごしています。 3年 ホウセンカなどの植物の観察や世話をしました天気はいまひとつの梅雨の時期ですが、みんなはとても元気です! 3年 道徳「日曜日の公園で」自分と違う意見を大切にすることはとても難しいことですが、どんなことを心がければよいのかをみんなで考えました。 3年 算数「時こくと時間」〜8時45分の25分後は何時何分?〜時計を使うというより、実際には時計のないところでも、時間を計算します。 例えばこの問題 8時45分に学校を出て、公民館まで25分かかりました。 公民館には何時何分につきましたか? どうやって計算すればいいでしょうか。 それを、iPadのアプリを使ったり、先生の説明を聞いたり、友達に教えてもらったりしながら、答えを導き出していました。 みんな、結構できていましたね。 3年 総合的な学習の時間〜パリに向かって オリンピック・パラリンピックのことを調べよう〜しかし、本来東京オリンピックは2020年に開催されるはずでしたので、次のフランス・パリオリンピックは、2024年開催。つまり、来年度にはパリ大会が開催されるということなのです。 そこで、二本木小学校3年生は、どの学校よりも早く「パリ推し」のオリンピック・パラリンピック応援隊をめざしています。 まずは各学級で、オリンピックやパラリンピックについて調べています。 各種目ではどのような競技が行われているか、オリンピック・パラリンピックといえば何か、エピソードなどはないか、など、多様な内容を自分なりに興味を持って調べています。 まとめの紙を見ると、ただ罫線の紙を渡しただけなのに、そこにびっしりと調べたことを書く子もいれば、縦にも線を入れてマス目状にし、表のように記す子もいます。また、完全に紙の裏を使って、競技種目を絵にかいたり、安城市出身の廣村さんを想起させる「ピクトグラム」で各競技を紹介する子もいます。 みんな黙々と頑張っていますが、字がとってもきれいにかけていることが素晴らしいと思いました。 3年生 栄養教諭による食育授業がありました その2
今日も安城市南部学校給食共同調理場より、市内小中学校所属の栄養教諭の先生に来ていただき、食育の授業を行ってもらいました。
食べ物の働きを学習した後、今日の給食の食材も仲間分けました。食材を1つ1つ分けてみると、私たちの体を作っていることが、より実感できました。 |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |