最新更新日:2024/06/26 | |
本日:41
昨日:365 総数:454058 |
3年生 栄養教諭による食育授業がありました その2
今日も安城市南部学校給食共同調理場より、市内小中学校所属の栄養教諭の先生に来ていただき、食育の授業を行ってもらいました。
食べ物の働きを学習した後、今日の給食の食材も仲間分けました。食材を1つ1つ分けてみると、私たちの体を作っていることが、より実感できました。 3年 栄養教諭による食育授業がありました明日も同様に3年生が食育の授業を受けることになっています。 「食べ物の3つのはたらきを知ろう」 皆さんは、食べ物それぞれがもついろいろな特性、はたらきがあることを知っていますか? それらを、牛乳の仲間の「赤色」、にんじんの仲間の「緑色」、お米の仲間の「黄色」にわけて、とってもわかりやすくお話をされていました。 今まで受けたことのある状学年の皆さん、覚えていますか? 楽しい授業をありがとうございました。 3年 社会科「消防署の人たちはどんな工夫や努力をしているのでしょう」先日の消防署見学の様子から、消防署にはどんなものがあり、そこで働く人たちがどのような工夫をしているのか、発表をする場面でした。 みんなの気づきに合わせて、先生はモニタに撮った写真を並べていき、見学の時のことを思い出すようにしてくれていました。 発言がたくさん出て、とても皆さんが頑張っていました。 3年 道徳「道夫とぼく」ぼくはサッカーがとっても得意。 そんなぼくが道夫君に取ってしまう態度について、みんなの意見を聞いていました。 3年生なりに、深く考えて意見を述べる姿がありました。 3年 社会「消火設備を探そう」探検隊今日はいろいろな学年が探検をしています。 学校には「消火器」が、どこに、どれだけあるか、皆さんはご存じですか? 3年生はそれを一生懸命先生と探していました。 体育館に来た際には、AEDと非常時のために設置した井戸水をくみ上げるポンプの場所についても先生が説明していました。 その後、「消火栓」のありかを探していました。 校長先生のヒントで靴を履いて外に出ましたが、他の学級のこともあるので詳しくは内緒です(*^^)v といっても、それらしきところは見つかっていると思うのですが、どれが消火栓かはおそらくまだわかっていないかもしれませんね。 他にも、消火水槽などについて確認をしました。 「校長室にも消火器があるよ」と聞いて、校長室も訪問しました。 でも、校長室には消火器より興味のあるものがたくさんありました。 実物を見て勉強することはとても大切ですね。 3年 消防署見学に出かけましたとても日差しが強い日でした。 しかし、風もあり、日陰では涼しく過ごせる状態でした。 そこで、途中で日陰に入って休んだり、お茶を飲んだりしながら出かけました。 汗を拭くタオルや首などを冷やすものを提供していただき、ありがとうございます。 安城消防署にしっかりと制限なく見学に行けるのはずいぶん久しぶりのことなのかもしれません。 長い距離を歩いてきてくれた子供たちのことをねぎらっていただいた上に、非常に丁寧で親切な対応・説明・引率をしてくださいました。 消火器の使い方では、消火剤ではなく水の出るシステムになった消火器を用いて、その使い方について学びました。学校に消火器があることは知っているけれど、どこにあるかは知らないという子が多かったです。 ご家庭やマンションでも探して伝えていただけると嬉しく思います。 写真はありませんが、司令室は119番の通報がどのように表示されて出動するのか、わかりやすく教えてくださいました。 消防署の車はみんな目を輝かせてみていました。 特殊工作車は色とりどりの丈夫そうなロープなどが横から出てきて、車などに閉じ込められた場合の大型電動カッターなども見たことのない大きさでした。 救急車も中の様子がわかるものがありました。 はしご車は安城市にあるものは45mあるそうで、「それより高いところはどうしますか?」と熱心に質問をしている人もいました。 最後に、消防士の方が消防服を着て、実際に放水するところを見せてくださいました。 消防服がとても頑丈である上にたくさん重ね着していくのが本当に大変そうでした。 化学車を用いて放水の実演をしていただき、加治の現場のイメージをつかむことができました。 私たちが見学をしている間中、高所ではレスキュー訓練を行っていました。 大きな声で真剣にスピーディーな動きをする消防士の皆さんはとても格好良かったです。 さらに、みんなものすごい筋肉もりもりで、力強いし、安城市域の安全を任されているという強い使命感を持っているなと思いました。 たくさんのことを勉強させていただきました。 ありがとうございました。 来週、あと2クラスがうかがいます。 その時もよろしくお願いします。 3年 聴き合いタイム「先生が旅に連れていく動物を選ぼう」なので、ちょっとおじゃましてみさせていただきました。 聴き合いタイムは、互いに意見を伝え、ひとつの答えを出したり、他の人の考え方にふれるような時間です。人に意見を伝えるには自分の意見を持たなければなりません。自分の意見は一面的で、他の人とは考え方が違うのかもしれません。いずれにしても、意見を持ち、それを述べ、他人の話を聞き、自分の閑雅を修正するような活動が少しずつできればということで、この時間が設定されています。 今日はこんな流れでした。 まず、先生は、今日のお題をタブレットに送信します。 今日の危機相手医務のお題(テーマ)は、「先生が旅に連れていきそうな生き物を考えよう」 先生の性格などを考えて、提示された動物から3種類選びます。 ちゃんと、理由も考えます。 今日は、初めてグループで相談することにしました。 さぁ、考えます! みんな、ああでもない、こうでもないと意見を出します。 1人で考えていた人が2人に、2人で考えていた人が3人になります。 そのうち、グループで意見をまとめる人が出てきて、一人一人の意見を聞く係ができてきました。 その話を聞いて、みんな感心したり納得したり。 おもしろい考え方に、思わずみんな大笑いです。 たった7分なんですが、話し合いは盛り上がりました。 先生は、グループ全体で話し合いのルールを作っていたところがあることをほめ、みんなの意見をまとめていきます。 タブレットから提出されたデータをもとに、何人かに発表してもらいます。 「イヌはなつきやすい、ライオンは強い、ブタはおしべりしてくれる」とか、 「ワシも、ワニも、ライオンも、強い、最強」とか、 「犬はリードで、ワシは方に乗せて、リスは手のひらにのせる」なんて、担任の先生がその犬を連れていく様子などをみんなで楽しく相談しながらイメージを沸かせて盛り上がることができました。 いくつかのレパートリーを先生たちも工夫しながら、それぞれの学級で展開できればと思っています。 3年 職員室から 〜3年生からお願いがありました〜担任の先生を引き連れて、職員室に3年生の子が来室しました。 最初、教頭先生がお話をして、そのあと校長室に来てくれました。 ご用件は何ですか? と聞くと、 「ミカンの葉っぱをとってもいいですか?」 とのことでした。 3年生はこの時期に新たに経験する教科である理科で、「こん虫の育ち方」という単元を進めています。 3年生の教室には観察用として廊下にある4つの観察用水槽内でアオムシを育てています。 うち、2つはキャベツの葉を入れています。 そして、もう2つにはミカンの葉を入れたい! ということで学校を探し回ってみると…! あるじゃないですか。 立派に黄色い実をつけているナツミカンの木が。 でもこちらは普段鍵がかかっている雨水槽のフェンスの中です。 そこで、先生たちにお話をしてお願いしようと来てくれました。 校長先生から、校務主任の先生に鍵を開けてもらって、とってもいいですよ…と言われると、さっそくお願いしていました。 5月の半ばとなった今、3年生の廊下では、元気に幼虫が育っています。 どんな姿に成長するのか、なんというチョウになるのか、しっかり観察してくださいね。 3年 交通安全教室〜たくさんの皆様にご協力いただきました〜本当にありがとうございました。 まずは、安城にある自動車学校「コアラドライブ安城」を運営してみえる株式会社はちどりの皆様。朝から準備をしてくださり、半日、本校の交通安全指導にお付き合いいただきました。深く感謝申し上げます。 そして、たくさんの子供たちが自転車を学校まで運んできてくれましたが、本当に多くの皆様がともに付き添い、学校まで様子を見てくださいました。また、歩道橋など心配なところはともに手を添えていただく姿もありました。ご配慮がとても嬉しく感じました。 日差しの強いなかですが、交通安全教室にも多くの保護者の方がご来校いただき、共に参加し、見守っていただきました。 歩行者役でご参加いただくなど、学校も皆様にいろいろとお願いしてしまいましたが、子供たちも真剣に取り組むことができたと思います。 ヘルメット着用や交通ルールの順守もさることながら、危険から命を守る「防衛」に徹した交通安全指導にも、保護者の皆様と手を取り合って、しっかり取り組んでいきたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。 3年 交通安全教室(その2)
本日行われた交通安全教室の3組・4組の様子です。
3年 交通安全教室(その1)
今日は、コアラドライブさんによる交通安全教室が行われました。
どの子も真剣交通ルールや自転車の乗り方についての話を聞き、コースを回っていました。交通ルールに関するクイズにも積極的に答えていました。 ※1組・2組の様子です。 3年 体育「マット運動」技の連続をめざしていますそれぞれのマットに分かれます。 まずは起き上がりこぼしのようにゆらゆらゆらゆら。 その次は、足を上にあげて、腰を手で支える「肩倒立」をしてみます。 子どもたちはさすが。先生が足を支えるとさらにまっすぐ伸ばせます。 さらに、ブリッジを作ってみます。 こちらも友達のものを見ながらという子もいますが、けっこう上手に上がっていきます。 そして、前転です。 まっすぐ進まない時もありますが、みんな果敢にチャレンジしています。 すると先生はみんなを真ん中のマットに注目させました。 足を開く開脚前転は、前の時間にもやったそうですが、できればマットの端に足が開けるように伝え、みんなでトライします。 その後先生は再びみんなを注目させて、開脚前転を披露してくれる子を指名して、何人かに演技をしてもらいます。 完成ポーズの手が挙がるがるたびに拍手。 最後の子には、2つの技を組み合わせるように伝え、連続した演技を披露しました。 みんな覚えも早くて、一生懸命取り組んでいました。 |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |