最新更新日:2024/07/04 | |
本日:45
昨日:183 総数:455332 |
2年生図工「スケルンたんじょう」2年体育〜その名も「鬼遊び」〜体育館で、「鬼遊び」というスポーツを行っています。 鬼遊びって何?という方がいらっしゃるかもしれません。 低学年の体育の授業で行われる機会が多くあります。 決められた区域でチームに分かれ、逃げたり追いかけたり、時には相手の陣地を取り合ったりします。 陣地をとられたりする勝敗を競い合うゲームです。 この学級の「鬼遊び」は中央に赤白帽子があり、捕まる前にこの赤白帽子を奪うことができたら自分のチームのポイントとなり、全部取り返せたら価値ということになるのだそうです。 素早い動きやゆっくりな動き、鬼のタッチを防ぐ柔軟な動き、鬼を惑わせる作戦など、ラグビーワールドカップのような動きをして敵の攻撃をかわすことが大切です。 男の子を見ていたのですが、それはもう迫力満点。 ジグザグ動いたり、行くふりをしたり、急にスピードをあげたりして、上手にかわしていました。 しかし、滑り込むようにマットに飛び込み、目の前の赤白帽子を持っていきます。 これは面白い! みんな真剣に取り組んでいました。 わくわく「おもちゃランド」開園に向けて1年生がわかりやすいように大きな的を作って遊べるコーナーを準備したり、喜んでもらえるように景品を作ったりするなど、いろいろなアイデアを出しています。 そのうえで、それぞれおもちゃランドで一緒に活動するグループのメンバーで「グループタイム」を設定し、グループでのわくわくランド大作戦として何をするのか決めています。 みんな、考えたことを画用紙に書くのですが、一生懸命他の子にプレゼンを行い、アイデアをたくさん付け足ししています。 みんなが喜んでくれる素敵なものができるといいですね。 クラス会議も回を重ねてなかなか深いお話をするようになりました2学期から始めて、最初はそのルールを理解したり、どうしてもうまく回せなかったりするところもありました。また、議題も比較的簡単なものをあげてみんなで取り組んでいました。 でも、回を重ねてだんだんスキルもレベルも上がってきました。 今回の議題は、「どうしたら九九をすらすら言えるようになるか」です。 みんな手を挙げて、自分の経験を話します。 紙に書いて覚えるとか、自分はゆっくりと声に出して覚えたとか。 話をしている中で、「例えば…」というような言葉を使って、自分が考えた九九がすらすら言えるようになるシミュレーションを話す子もいました。 先生が、「みんなが話せる時間が少なくなっちゃうから、すぐに次の話す人を決めてね」という言葉にこたえて、みんなすぐに指名をして順番を決めてくれていました。 お話の内容も、聞いているみんなが「あ〜、そうそう」とか、「いいね!」なんて言うこともあり、相手が聞いていても納得のできるものでした。 始めて2か月。 着実に、成果が上がっているなと深く感心させられました。 頑張れ2年生! 2年生 運動会2年生のかっこいいところをみた二本木保育園のみんなの目がキラッキラしてたよ☆そこに、二本木保育園の年長の皆さんが見学にいらっしゃいました。 園児の皆さんだけではなくて、かつて教え子もいる先生方も わくわく… わくわく… そんなワクワク感が伝わるような様子で2年生の演技をしっかりと見ていました。 みんな、キレッキレのダンス! そして、ビシッと決めるポーズ! 2年生のかっこいいところ満載で踊りました 踊るたびに、「すご〜い!かっこいいね〜!」 なんて声援を浴びる2年生の子たちも誇らしげでした。 最後は二本木保育園の皆さんから、「ありがとうございました!」の大合唱。 手を振り合いながらお別れをしました。 素敵な先輩になって成長しているんだなと、保育園の先生も、小学校の先生も、ともに喜び合った瞬間でした。 2年生 生活科「わくわくおもちゃランド大さくせん」
たのしいおもちゃランドをひらくために、おもちゃ作りをがんばっています。おもちゃの完成が楽しみです。
運動会の練習が始まっています手も足も、そして掛け声も、なかなかそろってきましたよ! 順調に外で学年全員がそろえての練習ができて、盛り上がっています。 心なしか、2年生の終わりのあいさつは、最高に元気のよい、礼儀もしっかりしたあいさつでした。 すこしずつ、大きくなっていますね。 運動会の練習がんばっています
2年生は「スターマイン」の練習をがんばっています。
指先までしっかりのばしたり、ピタッと動きをとめたりして、かっこいいダンスを目指しています。 聴き合いタイム〜相手のお話を聞いてからの伝え方が大切〜2年生は、「クラス会議」を行っている学級とともに、通常の聴き合いタイムを行う学級がありました。 通常の聴き合いタイムを行っている学級では、「あなたの好きな動物は何ですか?」という質問がされていました。 「私の好きな動物は、ネコです」とお話をし、理由を伝えます。 すると次の子が、 「私の好きな動物も、ネコです」と話します。 「も」の言葉は、ちゃんと前の話を受けて伝えないといけないので、とっても大事です。 また、「チーターが好き」という子に対して、質問をしている子もいました。 その質問にも、しっかりと受け答えをしていました。 2年生ともなると、自分の話をちゃんと前の人の話を聞いたうえで自分のお話をしているというのが素敵だなと感じました。 聴き合いタイムで「クラス会議」をやってみたよ2年生は、通常の聴き合いタイムを行う学級と、「クラス会議」を行っている学級がありました。 クラス会議も回を重ねてきて、今回はいよいよふるーぷでのお話を回すこととなりました。 先生は初めに、お話をする時のきまりについて伝えます。 特に今日は、「聞き方」が大事だと前の板書をもとにお話をしてくれました。 そのうえで、まずは「この3連休で楽しかったこと」について聞きました。 いつもはぬいぐるみとかを持っているのですが、今日はマグネットバーを持っている人がお話をする役で、順番に回していきます。 「僕はずっとゲームをやってて楽しかったです」 「家族で買い物に出かけたのが楽しかったです」 など、1週回して、みんなそれぞれいろいろとお話をしてくれました。 次に、「あなたがが本当にほしいものはなんですか」と先生は聞きました。 今度は時間です。 3分以内になるべくたくさんいうことにして、みんなで回していきます。 まず、「あなたのほんとうにほしいものは〜、なんですか〜」とみんなで声を合わせて聞いているのですが、先生からは「はいはい!もっと早く言わないと時間が来ちゃうよ〜」なんていわれて、そこからはみんな急いで回していました。 言いたいことを上手にまとめること、早く的確に伝えることなど、少ない人数で楽しく練習をしていた姿が印象的でした。 2年生 国語「しを読もう」「クラス会議」まずはやってみました!ひとりひとりの意見を取り上げることができ、みんなが当事者意識をもって臨むことができる話し合いのシステムです。 今までの学級会とは違い、意見を様々な形で回していくことで、児童個々の意見を引き出せると考えています。 とはいってもまずはルール作りも含めてやってみないと…。 ということで、今日は2年生で取り組んでみました。 「クラス会議」って何?という説明から、座席を変えて、今日はクラス全体でスタートします。 話し合う時のルール作りをすることが目標です。 以下、写真と共に説明します。 まずは、座席で輪を作り、みんなが向き合えるようにします。 先生は、クマのうちわをふたつ持っています。 このクマのうちわを持っている人がお話をすることができます。 挙手をした人に、それぞれがうちわを届けるシステムとして、まずは先生が渡してスタートです。 今日はまずは簡単に、最初は、「今日の給食、何が一番おいしかった?」です。 うちわをもらった人は、みんなに聞こえる声でお話を始めます。 「イカフライのレモン煮がおいしかった」 そうそう、最近特に隠れたブームで西尾などでは有名なイカフライのレモン煮が出たんです。 現在、2学期スタートダッシュメニューの真っ最中で、この3日間はみんなにも人気の献立が出ている(はず!)です。 次に先生のお悩みをちょっと話し合ってもらいます。 今日の晩ごはん、そうめんにするべきか、唐揚げにするか、まよっているそうです。 「夏だし、さっぱりとそうめんです。」 「そうめんの方が簡単に作れるのでいいと思います。」 (作ったことあるのかな…) なんていう意見もあり、 「疲れてるし、唐揚げでパワーをつけるのがいいです。」なんて言う意見もありました。 挙手をして、その人にクマのうちわが回り、発言は続きます。 そこで今回は、ある程度まで意見が出たところで、近くの人で話し合いを行います。 みんな、いろいろな意見を近くの人とお話をしています。 数名のところもあれば、一人で考えているところもあります。 ちょっと話し合いがワイワイして、周りの声が聞こえないほどでもあります。 というところで話し合いが終わります。 最終的には、挙手をしてどちらが良いかを確認します。 結果はそうめん。今日の先生の晩ごはんは、そうめんとなりました。 話し合いはここまでですが、先生はここから、話し合いを振り返ります。 話し合いをして困ったことはなかったですか??と聞いてみました。 すると、「声の大きさ」について意見が出ました。 みんなに話すときは、「シカの声」 グループで話すときは、「アリの声」 つまり、話す相手の規模に合わせて声量を工夫しましょうとのことでした。 次に、話す相手を見ましょうということでした。 グループで話している時に、一人になっちゃう人がいてもいいのかという話には、みんなが一堂に「ダメ―ッ」とのことでした。今後はみんなグループに入れましょうということでしたが、座る時は男女混ぜ混ぜか男女別かということは意見が分かれました。結果、混ぜ混ぜということになりました。 関係ないことをお話する人にはテーマに沿った話をするように、お話を聞いていない人にはお話を聞くように、肩をトントン叩きましょうとのことでした。 そしてなにより、みんな楽しかったようです。 短い時間でしたが、すいすいと話し合いを進め、ルールが決まりました。 次からもこの方式で進めていくそうです。 みんなの意見が吸い上げられるクラス会議になることを期待しています。 夏休み自由研究・工作発表会〜アイデアいっぱい夢いっぱいでみんなわくわく!〜ご家庭でもいろいろとご相談をされたと思いますが、「なるほど!」と思うような楽しい仕組みやアイデアが生かされたものが多くあり、研究なども目を見張るものがありました。 そんななか、2年生ではひとりひとりが発表会を行っていました。 自分の作品や研究を前に、どんなものか、どんな工夫があるかなどを紹介します。 作ることも大事ですが、こうしたことを言葉で表現することも大事です。 担任の先生のフォローももらいながら、どんな工夫が隠れているかを聞いて、みんな驚いたり感心したりしていました。 夏休み作品展がもうすぐ開かれますので、保護者の皆様はぜひそちらを楽しみにしていてください。 2年 生活科「夏野菜デジタル記録帳」保護者の皆様にも、個別懇談会の折に鉢を見ていただき、その様子を感じていただけたかと思います。 本日、野菜づくり名人の梅田先生にお礼のお手紙を渡していましたが、どの子も素敵な絵と、保護者の皆様に読んでいただきたいような心のこもったお手紙をしたためていました。 それほど、今回の夏野菜の栽培は子供たちにとって本気になって育てる楽しさがあったのだと思います。 教室では、みんなの育てた夏野菜をモチーフに、自分の撮った写真やスタンプ機能などを使って、夏野菜デジタル記録を作っていました。 とはいっても今回は表紙。 自分の野菜に「ナス夫」みたいな名前を付けて表紙を飾る子もいれば、スタンプでトマト一色にして表紙を彩る子など、三者三様でした。 わからない機能はみんなで確認をしています。 こうして、いろいろな技を身に付けていくんだなと感じました。 2年 生活科「夏野菜が育ちました!」〜日かげで観察 収穫できた子もいたよ〜2年生は、これまで水かけなどを頑張ってきていた夏野菜がどうなっているか、観察もかねて見に行くことにしました。 いつ収穫できるかワクワクしていた夏野菜が大きくなり、ついに収穫をした子もいました。 春にあんなに小さな苗だったものがここまで大きくなるなんて、驚きです。 観察した様子を日記に直接各子もいれば、タブレットで写真に撮り、言葉を打ち込んでいる子もいます。 思い思いの活動を日かげで行っていました。 熱中症も本日フル稼働。とりあえず、のびのびタイムまではWBGTがまだ範囲内でしたので外でも遊べました。 このまま、昼過ぎまで持ってくれればプールもみんな入れるんですが…。 2年 水泳「ちょっとずつ泳いだり潜ったり顔をつけたりしています」今日は3組と4組がそれぞれプールに入り、水泳の授業を行いました。 3組は、互いにじゃんけんを水中でやって水に慣れるなどした活動を行いました。 その後フラフープを使って水中を潜る、くぐるなどの活動をしていました。 最後には、水中に小さな投げ輪を沈めて、みんなで取りに行くゲームを行って、水に慣れるようにしていました。 4組は顔をつける練習や顔をつける練習を行いました。 その次にふし浮き、背浮きを行い、浮く活動を行っていました。 最後にはけのびで先生のところまで進み、自分が止まるところまで、泳ぐなどして進みました。 本日は結果として3時間目までは水泳の授業を行うことができました。 しかし、お昼からは残念ながら大雨によって泳ぐことができなかった学級もありました。 あと3週間弱となりました。 楽しく、安全に、水泳の授業を続けていきたいと思います。 サツマイモの苗を植えたよ葉っぱを土につけないように、気を付けて植えました。 また、苗のどこにサツマイモの実ができるのかを知りました。 たくさんのサツマイモができるのが楽しみです。 2年 算数「大きな数」〜625は100、10、1を何個集めた数?〜教科書の最初のページにはたくさんの星が描いてあって、「何個ありますか?」という質問があります。 あまりに多いので子供たちに「いくつあるの?」って聞いたら、「365個!」と教えてくれました。 「数えたの?」って聞くと、こくりとうなずきます。 でも教科書を見ると、星の周りに鉛筆で円が描かれていて、星が10個づつのまとまりになっていました。 なるほど、かしこいですね。 先生が黒板に問題や解答欄を書いて、それに合わせて自分のノートを書きます。 みんな、鉛筆や筆記用具の持ち方もちゃんとできています。 そして、きれいな字が書けています。 よく見ると、今から解く問題も、もうやってありました! すごいね。 2年生の皆さんも頑張っていました。 2年 国語「書き方で鉛筆の字を練習しています」「手紙を書きましょう」、「言う」、「赤い車」などの文字を、最初はなぞりながら、そのうちに枠の中にきれいに自分自身で書いていました。 姿勢や鉛筆の持ち方なども大切です。 どの子も書く上でのいろいろなことに気を付けながら、ていねいに、静かに、字を書いていました。 |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |