最新更新日:2024/06/15 | |
本日:6
昨日:95 総数:451225 |
1,2年 学校たんけん
今日は1、2年生の学校たんけんの本番の日。
2年生は今日まで1年生に学校を紹介するために部屋の場所と名前を確認したり説明の練習をしたりと一生懸命準備を進めてきました。 昨日の聴き合いタイムのテーマは「学校たんけんで楽しみなこと」でした。楽しみなことがいっぱい出るかと思ったら、出てきたことは心配なことばかり… そこで、解決方法をみんなで考えました。出てきた解決方法を大切な順に番号を付け、みんなでがんばる気持ちを高めました。 そして迎えた今日の本番。 1年生と手をつなぐ姿や優しく声をかける姿がたくさん見られました。たんけん終えた2年生の顔にはがんばった満足感と達成感があふれていました。 2年 大きくなった野菜の苗の支柱を立てたよ
5月の始めに植えた野菜の苗が、ぐんぐん大きくなっています。
なかには、花がついている人や、なんと!実がなっている人もいます。 そこで、各学級で時間を見つけて、大きくなった野菜の苗のために、支柱を立てています。 友達と力を合わせて、支柱を立てるのを手伝ってくれている人もいます。 今日はすこし雨もパラパラしていました。 しっかり水をもらって、さらに大きくなるといいですね。 NIHONGI美術館〜2年 ふしぎないきものあらわれた〜
2年生は絵の具を使った不思議な風景「ふしぎないきものあらわれた」を展示しています。
パステルカラーで彩られた様々な背景の中に、よく見ると隠し絵のようになった様々な生き物の姿が表れています。 皆さんは何の生き物なのか見つけることができましたか? 昇降口や階段の掲示板、教室などに掲示してありますので、よろしければまたご覧ください。 2年生 生活科【水の生き物探し】聴き合いタイムの様子(2年)今日は2年生の聴き合いタイムの様子をご覧ください。 1枚の画用紙を4人で順番に回して絵を完成させていきます。 ルールは、話していけないこと そして、家、木、川を必ず入れることです。 1枚の絵を完成させるために目配せや身振り手振りで合図を送ります。 言葉って大切ですね。 でも、言葉ではないコミュニケーションもとっても大切だとわかります。 動きだけでなく、みんなの表情なども相手に伝えるためには大切な要素です。 そんなことを、少しでも気づいてくれたらいいなと思います。 それぞれ特徴のあるとてもすてきな絵が出来上がりました。 このようにグループで考えをすり合わせながら1つのものを作り上げる時間をみんなで楽しみました。 学校たんけんリハーサル
2年生の子どもたちは、1年生に学校を紹介する学校たんけんを計画しています。今日は1年生に紹介できるようにリハーサルを行いました。1年生のために真剣に紹介する場所をまわる子どもたちの様子にお兄さん、お姉さんとしての成長を感じました。
2年生 大きくなあれ やさいさん「トマトの花が咲いたよ。」 「わあ、おじぎしてる、早く水をやらなくちゃ。」 「もう、となりとくっつきそうだよ。」 やさいのようすを見ながら、かいわがはずみます。 まい日ようすがかわるから、うれしいですね。 2年 がんばれおにいさん!おねえさん!〜1年生に学校を紹介しよう〜それはいいアイデアです! でも、紹介する2年生が学校のことを1年生以上によく知っていないといけません。 今日はそのリハーサル。 それぞれに担当を決めて、各学級ごとに学校を探検しています。 1年生の時よりもよりていねいに、より深く。 「特に伝えたいことは何ですか?」 先生に聞かれていました。 校長室や放送室、職員室、保健室… 家にはないもの、幼稚園や保育園にはないところがいっぱいです。 本番は、校長室にも職員室にも入って説明してもらいます。 1年生の皆さんが、学校をさらに好きになってくれるように、ぜひ2年生の皆さん、本番は頑張ってくださいね。 2年生 生活科 野菜の苗を植えたよ2年 道徳「どうしてきまりがあるのかな」〜たくさん発言していました〜教科書に絵が描かれていて、よく見ると、おやおや?と思うようなちょっと危ない(だいぶ危ない)遊びや行動をしている人が描かれています。 でも、言葉は何も書いてありません。 なので、自分で「危ない」と思うところを見つけて、自分でみんなに言葉で紹介するという授業です。 実に多くの皆さんが手を挙げてくれました。 例えば、道路と鉄道の近くでキャッチボールをやって大暴投!、しかも後ろにベビーカーのお母さんがいる!、なんて状態。 探した人は挙手してモニタの前に行き、どこにいるどんな人が危ないことをしているか、自分の言葉で紹介していました。 手がたくさん挙がっていて、すごいなって思いました。 2年 野菜の苗を「野菜づくり名人」の先生と植えました
このところ、晴れの日が続いています。
様々な春の花も咲き終わり、新芽が出てきて、夏の装いを見せ始めました。 そんなタイミングで2年生は野菜づくり名人の梅田先生をお招きして、2学級ごとに野菜の苗を植えました。 最初に梅田先生からのお話を聞きます。 水がたくさんほしい野菜、虫がちょっとついちゃう野菜、それぞれの特徴をお話しされました。 そのうえで、まずは牛乳パックで植木鉢の土を入れる部分を囲います。 これは、植木鉢を溢れさせるほど土を入れて、根を這わせるためです。 一人一人、スコップや手で入れていきますが、こういうことも体験です。 たくさん入れて、パンパン固めずふわっとさせた状態で、いよいよ苗を植えます。 オクラ、ミニトマト、ナス、ピーマンを植えていきます。 「ぼくピーマン好き!」「トマト好き!」という子もかなり多くいて、素敵だなと思いました。 育てることで野菜に愛着がわいてくれたら、とてもうれしいです。 子どもたちは土の中に苗を入れますが、なかなか深く掘れずにプリンが乗ったような状態になります。でも、頑張って無事植え終わりました。 梅田先生がご自宅から用意してくださったわらを先生からもらい、それを敷いたら花壇の周りに植木鉢を移動させました。 そして、たっぷり水をやります。 子どもたちはしっかりと活動をしていました。 梅田先生、ありがとうございました。 毎日水やり、頑張ってね。 そしておうちの方も、もしよろしければ休日にでも親子で見に来ていただけると、きっと野菜もお子様も喜んでくれると思います。 二本木小学校に新たな先生をお招きして〜「野菜づくり名人」の梅田先生です!〜今年度より改めて、梅田様を「野菜作り名人」という肩書のもとで、正式に「梅田先生」として、私達二本木小学校の協力をしていただく仲間の一人としてお迎えし、1年間ご活躍いただくこととなりました。 5月に入り、1日にはポプラ・とんぼ組とともに畑のお世話を、10日には2年生とともに野菜の苗植えの指導をしていただきました。 子どもたちからはすでに「梅田先生」と呼ばれています。 昨日も、丁寧にわかりやすく作られた絵とともに野菜を育てるうえで気を付けることを丁寧に話されていました。 これまでのボランティアで活動していただいたことに敬意を表しつつ、また、元豊田市内の小中学校の校長先生を経験された方でもありますので、私達も野菜づくりのいろはを始め、先生からいろいろなことを勉強しつつ、子どもたちが野菜を作る喜びを感じてもらえたらと思っています。 今後、JAあいち中央の皆様にも協力・ご支援を仰ぎ、本校の食農教育がさらに充実したものになるよう進めていければと考えています。 文部科学省には「チームとしての学校」という考え方があります。 児童生徒のことを学校だけでなく、各専門の職種の方々の力や地域の方々の力、保護者の皆様の力を借りることで、大きなチームとなって児童生徒一人一人のこれからを見つめ、伸ばしていくことをめざしています。 たとえば読み聞かせのアリスの皆様やストーリーテリングの皆様、梅田先生など、しだいに二本木小を支えてくださる「チーム」が増えていることをうれしく思います。 今後とも、よろしくお願いいたします。 2年 生活科の授業「春 はっけん」「生きもの はっけん」、タブレットでパシャリ!生活科の授業、「春 はっけん」「生きもの はっけん」の単元です。 なんだかいつものびのびタイムの時間に出会う元気いっぱいな感じではありません。 とっても静かに、忍び足でゆっくりと歩いています。 そして、顔つきはものすごく真剣です。 下の方をずっと見つめて、突然タブレットを構えます。 すると、夢中でシャッターを切っています。 どうやら野菜畑の近くに生えている花や草、そして、虫などの生き物を撮影している様子です。 すると、小声で、「ハチ!ハチ!」という子の声がします。 みんなびっくり。 でも、興味津々でその声にみんなが集まり、ハチを探します。 すると、赤ちゃんか子どものような、本当に小さな小さなハチが飛んでいました。 何人かがタブレットを構えていましたが、うまく撮れたのでしょうか。 このあと、みんなで撮った写真を見合うのは、楽しみですね。 ひとつのことに集中している2年生の姿がとても素敵でした。 |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |