最新更新日:2024/07/04 | |
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2年算数〜真実はいつもひとつ!〜△〇□探偵が形を見分けるぞ!〜授業の初めに教室に入ると、突然あのメロディーが。 みんな赤い蝶ネクタイをつけて、「真実はいつもひとつ!」と自慢げに叫びます。 おっ!名探偵登場だ! …と思ったらみんな凛々しく普通に席に座り、さぁ、算数の授業がスタートです。 今日の授業は、「…っぽいかたち」。 この単元の始まりの時に起きた「かたちバラバラじけん」 実にいろいろな形があるなか、三角っぽい形と四角っぽい形に分けていました。 その「…っぽいかたち」をさらにグループに分けようという推理。 その中でも今日は「四角っぽいかたち」です。 まずは、どんな特徴に分けて考えるか、みんなに意見を言ってもらいます。 そのうえで、名探偵の集まるグループで相談。 黒板の実物の形を手に取る子もいれば、長さを測る子もいます。 自分の席に戻ってきてみんなと相談し、各学級のボードに記載します。 じっくり相談して、どんな仲間だったのか、自分たちなりの理由をつけて分けていきます。 そして発表。 すんなり決まるかと思いきや、意外と苦戦します。 なぜなら、どれひとつとして同じ形はないのですから。 「直角」とか「同じ長さ」など、習った言葉を使い、それでも仲間を探し出そうとする探偵の皆さんがいました。 残りの四角っぽい形になると、なかなか仲間を見つけるのが難しそうです。 再度、子どもたちと相談しているときには真剣な顔つきです。 すっかり名探偵気分の算数の授業でした。 それにしても四角形って、たくさんありますね。 |
安城市立二本木小学校
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