最新更新日:2024/06/28 | |
本日:35
昨日:101 総数:488984 |
5年3組 理科 「振り子の1往復する時間は、何によって変わるのだろうか」 1
振り子の原理(振り子の運動の規則性)についての実験です。やはり理科の授業は実験ですね。振り子の動きをじっと見つめる子どもたちの目が真剣です。
5年3組 理科 「振り子の1往復する時間は、何によって変わるのだろうか」 2
その2
5年生 「交通安全教室」 1
5年生は3年生の時、自転車を使った交通安全教室がコロナの影響でできませんでしたので、遅くなりましたが5年生になってからですが実施しました。
今日は愛知県警交通安全教育チーム「あゆみ」の女性警察官の方が自転車の安全な乗り方等について教えていただきました。ちなみに、普段は白バイ隊員として取り締まり等をしてみえるそうです。また、一人の方は名古屋ウィメンズマラソンの先導もされたことがあるそうです。 5年生 「交通安全教室」 2
サ・イ・ク・リン・グの5つのキーワードを示して、説明していただきました。
サ=左側端(さそくたん)を通行 イ=一旦停止を守る ク=車の仲間(軽車両) 5年生 「交通安全教室」 3
リン=リンリンベル(歩道は歩行者優先)
グ=暗くなったらすぐ点灯 5年生 「交通安全教室」 4
暗くなってくるとどんな色のシャツが見えにくくなるか教えていただきました。
5年生 「交通安全教室」 5
自転車も自動車運転と同じ様に法令違反に関して罰則があることを教えていただきました。
5年生 「交通安全教室」 6
代表の子に、あえて危険な乗り方をしてもらい、感想を聞きました。
1 傘さし運転 2 前かごに重いものをのせる 3 スマホを見ながら運転 それぞれ、運転が不安定になることがわかりました。 5年生 「交通安全教室」 7
4 二人乗り
自転車は交通事故の加害者にもなりうる車両です。自分の命も、他の人の命も大切にする運転を心がけましょう。 5年2組 総合学習研究授業 「ねるときの配置について2組案をつくろう」 1
12月2日(金)〜3日(土)にかけて行う、避難所体験にむけて、避難場所である体育館で寝る時に、どのような配置にすればよいか考えました。
子ども達は、一人調べの段階で、自分なりの考えを細かくまとめ、図に表してもっていました。そのため、グループでの話し合いの際に、自分の考えと照らし合わせながら、友達の考えを聞き、グループでの考えにまとめていくことができました。 子ども達が本単元の学びを自分事ととらえて学ぼうとしていることは、前のめりになって自分の案や友達の案を示しながら話し合う姿からもよくわかりました。 5年2組 総合学習研究授業 「ねるときの配置について2組案をつくろう」 2
その2
5年2組 総合学習研究授業 「ねるときの配置について2組案をつくろう」 3
その3
5年3組 体育 「ティーボールにちょう戦!」 1
ティースタンドにウレタン製のボールをのせてバットで打つ、「ティーボール」に挑戦しています。中には、体育の授業で初めてバットを握った子も結構います。
気分は大谷翔平になって、ホームランをかっ飛ばそう!! 5年3組 体育 「ティーボールにちょう戦!」 2
その2
5年3組 体育 「ティーボールにちょう戦!」 3
その3
5年1組 体育 「マット運動に挑戦」 1
今日は基本の動きを中心に練習していました。
5年生になって、新しい技ができるようになるといいね。がんばろう! 5年1組 体育 「マット運動に挑戦」 2
その2
5年2組 書写 「書き初めの練習をしよう」 1
11月も中旬となりました。早いもので、令和4年もあと1ヶ月半です。
書写の授業では書き初めの練習が始まりました。 今年の5年生のお題は「四季の風」です。今日は「四季」の練習を中心に行いました。 5年2組 書写 「書き初めの練習をしよう」 2
その2
5年3組 家庭 「エプロンを作ろう」 1
悪戦苦闘していたミシン掛けも、だんだん慣れてきました。完成間近の子もいます。自分で作ったエプロンで、コロナが収まって、自由に調理実習ができるように早くなってほしいね。
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |