最新更新日:2024/06/28 | |
本日:96
昨日:203 総数:488944 |
5年3組 算数 「帯グラフと円グラフをかこう」 1
北海道の作物別生産額や、給食の好きなメニュー、人口の多い世界の国々が地球上の全人口に占める割合などを、帯グラフや円グラフに表します。割合の計算は、時間短縮のため計算機を使って行いました。
5年3組 算数 「帯グラフと円グラフをかこう」 2
その2
5年2組 図工 「スペシャル伝言板を作ろう」 1
電動糸のこぎりを使って板材を切ります。まっすぐに切るだけでなく、直角に曲がるところや、曲線に沿って切ることができるので、思い思いの形に板材を切り取ることができます。みんなけがに気をつけながら、慎重に作業を進めていました。
5年2組 図工 「スペシャル伝言板を作ろう」 2
その2
5年1組 理科 「電磁石とモーターの実験をしよう」 1
コロナ前は「デンソーサイエンススクール」として「株式会社デンソー」から、講師の方をお招きして、電磁石とモーターについての実験をしながら、楽しく学ぶ機会がありましたが、コロナ禍で講師の方をお招きできなくなった代りに、1人1個の実験キットと説明用DVDをいただけるようになりました。
今日は、いただいたキットを使って実験をしました。写真は単三乾電池と、スクリュー釘、ネオジウム磁石、リード線を使った単極モーターの実験の様子です。 5年1組 理科 「電磁石とモーターの実験をしよう」 2
その2
5年3組 体育 「ティーボールを楽しもう」 1
運動場はとても寒かったですが、子ども達は友達のバッティングや守備をお互いに応援しながら楽しんでいました。
バットやボールはポリウレタン製ですので、木製バットやゴム製のボールに比べて、比較的安全にプレーすることができます。 5年3組 体育 「ティーボールを楽しもう」 2
その2
5年1組 外国語 「What season do you like?」 1
年中行事や四季折々の遊びを英語で何というかペアで確認した後、どの季節(四季)が好きか、なぜその季節が好きか、その季節に何をするか、何を食べるかなどを、聞いたり答えたりする会話の練習をしました。
5年1組 外国語 「What season do you like?」 2
その2
5年1組 図工 「〇〇をしている自分」 1
5年生は一版多色刷りに挑戦しています。みんな自分が好きなことをしている場面を切り取って作品にしていました。
5年1組 図工 「〇〇をしている自分」 2
その2
5年2組 総合 「ポスターセッションの柱を立てよう」 1
今日は学習発表会に向けて、各グループが担当するポスターセッションの内容についての柱を立てました。
今日は、安城東高校の校長先生から小学校の総合学習の様子を参観したいというご依頼がありましたので、5年2組の授業の様子をご覧いただきました。 5年2組 総合 「ポスターセッションの柱を立てよう」 2
その2
5年3組 算数 「どんな形ができるかな」 1
「円と多角形」という単元の導入です。
色紙に円をかき、中心を通る直線を引きます。色紙を直線に沿って2つ折りにし、中心点に直角三角形の定規の60度の頂点と一番短い辺を円の半径に合わせます。そして、直角三角形の斜辺に沿って、色紙を折り曲げます。次に裏返して60度の角度に合わせるようにして円の反対側を折り曲げます。すると60度の角度を頂点とした扇形が見える形ができあがります。次に扇方の弦(小5では学習しません)の部分を切り取ると正六角形が完成します。 5年3組 算数 「どんな形ができるかな」 2
その2
5年2組 外国語 「Welcome to Japan.」 1
今日の授業のメインは日本の正月に関するリスニングです。
授業の前半では、ALTの母国の年末年始の様子について教えてもらいました。その後、単語の学習として、丸や四角、ひし形などの形や、年中行事について、英語ではどう表現するのか確認しました。 後半は、リスニング問題として、英語で説明されることが、教科書の絵のなかでどれに当てはまるか考えました。最後に答え合わせとして、動画を見ながら、和服や雑煮、カルタ、や凧あげなど、何について説明していたのか確認しました。 絵や動画を見ながらリスニングをすることで、英語で何を伝えているのかおおよそつかむことができました。 5年2組 外国語 「Welcome to Japan.」 2
その2
5年生 書き初め
5年生の様子です
「四季の風」 5年3組 算数研究授業 「値引きされた後の代金を求めよう」 1
「値段が1500円のカメラを10%引きで買います。代金は何円ですか」という問題について考えます。
先生は始めに「値引き」の意味を理解するために、「1000円の本を買うときに、200円分のポイントを使って買ったら、代金はいくらか」という例を出しました。 1500円の10%が値引きされた値段で、15000円から値引された金額を引けばよいことをグループで話し合った後、みんなで考えていました。 後半では、線分図も使いながら、「代金は15000円の0.9倍」という考え方もあることに気付かせていました。 どの子も、しっかりと理解しようとしていることがよくわかる授業でした。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |