最新更新日:2024/07/08 | |
本日:22
昨日:228 総数:491161 |
5年1組 理科 「種子の中に、発芽に必要な養分はふくまれているのか」 3
その3
5年3組 道徳 「あいさつって」 1
あいさつや礼儀がなぜ大切なのか考えました。
担任の先生は、授業の最初に世界各国のあいさつについての動画を見せて、どの国にも「あいさつ」があることを伝えました。 そのうえで資料の主人公が「あいさつ」についての3つのできごとから感じたことから、あいさつや礼儀について考えを深めていきました。 5年3組 道徳 「あいさつって」 2
その2
5年2組 図工 「オリジナルシーサーをつくろう」 1
5年生は「マイシーサーでうれシーサー」というテーマで粘土による立体作品を制作します。
子どもたちは、「自分の良い所を伸ばすシーサー」か「自分の悪い所を直すシーサー」として、自分の守り神を作ります。そして、シーサーの表情一つ一つに、思いを込めて作っています。どの子も真剣な表情で制作に打ち込んでいました。 5年生はこの作品を教育展用として制作しています。 5年2組 図工 「オリジナルシーサーをつくろう」 2
教材業者の方に、制作方法を教えていただきました。
5年2組 図工 「オリジナルシーサーをつくろう」 3
それぞれのシーサーには、子どもたちの願いが込められています。
5年1組 体育 「リズムにのって、すばやく!」 1
体力テストの「反復横跳び」の練習をしました。
敏捷性(素早く動く力)のテストです。「タタン・タタン」のリズムにのって、すばやく3本の線をまたぎ越します。(外側の線は触れればよい) 5年1組 体育 「リズムにのって、すばやく!」 2
その2
5年1組 理科 「植物の発芽に必要な条件はなんだろう」 1
植物の種子が発芽するために必要な条件について、実験をして確かめます。
今日は条件1として「水」について実験してみます。水で濡らした脱脂綿と乾いた脱脂綿にそれぞれ種子を載せて調べます。連休明けの6日には、何か変化があるかな。学校に来て確かめるのが楽しみですね。 5年1組 理科 「植物の発芽に必要な条件はなんだろう」 2
その2
5年3組 音楽 「みんなで歌おう!」 1
リコーダーの練習に続いて、歌の練習をしました。コロナ禍が始まって以来、状況によっては、歌うこと自体を中止していた時期もあります。現在は換気をし、マスクをしながら歌っています。
歌っている表情、口の開け方など、先生が観察すべき様子が見えにくくなっています。 5年3組 音楽 「みんなで歌おう!」 2
その2
5年2組 図工 「5年生の花をさかせよう」 1
花をテーマにして描きました。自分が描きたいを花をタブレットを使って調べるなどしてデッサンします。その後、着色をします。
どんな花が咲き誇るでしょうか、楽しみですね。 5年2組 図工 「5年生の花をさかせよう」 2
その2
5年2組 授業参観 総合 「地震は必ずやってくる」
5年2組の様子です。
5年3組 授業参観 国語 「漢字の成り立ち」
5年3組の様子です。
5年1組 算数 「直方体・立方体の体積について考えよう」 1
1㎤の大きさの積み木を積み重ねて、色々な大きさの直方体や、立方体の体積について考えました。具体物を操作して学ぶことで、イメージがつかみやすくなります。
コロナ禍でこのような活動が制限されてきましたが、手洗いをきちんとすることで感染予防をしつつ、学習活動を進めていきます。 5年1組 算数 「直方体・立方体の体積について考えよう」 2
その2
5年3組 理科 「雲のようすと天気の変化の関係を調べよう」 1
タブレットで空の様子を撮影し、コメントをつけて自分のタブレットに保存していきます。それを何日間か継続することで、雲の様子と天気の関係について理解することができます。
タブレットが貸与されたことで、理科の観察には大きな効果があります。自分で撮影した画像であることが、学ぶ意欲につながりますね。 5年3組 理科 「雲のようすと天気の変化の関係を調べよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |