最新更新日:2024/06/15 | |
本日:4
昨日:108 総数:486566 |
5年生 遠足 愛知県民の森 12
その12
5年生 遠足 愛知県民の森 13
その13
5年生 遠足 愛知県民の森 14
その14
5年生 遠足 愛知県民の森 15
その15
5年生 遠足 愛知県民の森 16
その16
5年生 遠足 愛知県民の森 17
その17
5年生 遠足 愛知県民の森 18
その18
5年生 遠足 愛知県民の森 19
その19
5年生 遠足 愛知県民の森 20
その20
5年生 遠足 愛知県民の森 21
その21
5年生 遠足 愛知県民の森 22
その22
5年生 遠足 愛知県民の森 23
その23
5年生 遠足 愛知県民の森 24
その24
5年2組 国語 「戸に書かれた言葉の意味を読み取ろう」
5年生の国語では、宮沢賢治の『注文の多い料理店』を教材として授業を進めています。今日は教育実習生が授業をしました。
看板(戸)に書かれた言葉の意味を、2人の紳士の解釈と実際の意味の違いについて考えました。紳士たちが自分の都合の良い方、良い方へと解釈していくおもしろさを感じななら次々に出てくる言葉について考えていました。 5年3組 総合 「防災倉庫の中を見てみよう」
防災倉庫の中に保管されている物品を確認しました。簡易トイレや、簡易トイレ用のテント、マンホールトイレに水を流すための井戸などを見学しました。
5年1組 家庭科 「エプロンのしつけをしよう」
5年生はエプロンをミシン掛けして制作します。ミシンの練習をしているグループとしつけ糸を縫い付けるグループに分かれて作業をすすめました。
5年1組 家庭科 「ミシンがけの練習をしよう」
ミシンの扱い方の学習をしました。まずは糸の準備をして、まっすぐに縫えるようにしたいね。
5年2組 「教育実習生がやってきた」 1
先週までは6年3組に教育実習生がきていましたが、12日からは5年2組に教育実習生が来ています。2週間の教育実習で小学校の先生となるための経験を少しでも多く積んでください。
5年1組 社会 「食生活の変化は食糧生産にどのようなえいきょうがあるのがろうか」
50年前の日本人の食生活と現代の食生活を比較し、ほぼ和食だけの食生活から洋食の割合が大きくなってきた食生活に変化してきたことが、日本の食糧生産にどのような影響を与えたのか、食料自給率や品目別食糧輸入量などのグラフを見ながら考えました。
5年3組 書写 「分かりやすく効果的に伝える書き方」
今日は最初に先端が角型の大型フェルトペンの使い方を練習し、目立つ文字の描き方(横画を細く、縦画を太く)を学びました。
ポスターに書く内容をどのようにレイアウトし、どの文字を大きく書いたらいたらよいか考えながらA3縦サイズの文字だけのポスターを作りました。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |