最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:207
総数:482587
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年3組 碧学習 「校内の危険をみつけよう」 1

 学校内に潜む危険な場所を探して、安全マップをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 碧学習 「校内の危険をみつけよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 理科 「学んだことを生かそう」

 スイカの温室栽培では、温室の中にミツバチを入れている農家があります。
 その理由を「花粉」「メシベ」「受粉」という言葉を使って説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明治用水の壁画が完成しました

 クラボウ安城工場出入口南側にある、明治用水東井筋西花ノ木分水工の壁画が完成しました。この壁画は5年生が昨年度に下描きをしたものです。
 下描きを写真に撮ってそのまま転写する方法をとっているようで、子どもたちの筆遣いがそのまま残っています。きっと一人一人がどの場所を描いたのか覚えていることでしょう。
 前回の壁画はおよそ20年前に描かれたものです。保護者の皆様の中には自分たちが描いたことを記憶してみえる方もおみえになるかもしれません。
 5年生の子たちの中では、将来は子どもをつれて「この壁画はお父さんが4年生の時に描いたんだよ」と話す日が来るかもしれませんね。
 暑い日が続きますが、散歩がてら一度ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 算数 「合同な三角形のかき方を考えよう」 1

 定規、コンパス、分度器を使って、合同な三角形をどうのようにかけばよいのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 算数 「合同な三角形のかき方を考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 総合 「タブレットを使ってみよう」 1

 教室内の安全対策を考えるために、タブレットで教室内に潜んでいる危険について、自分が「ここだ!」と思った場所の写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 総合 「タブレットを使ってみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 家庭科 「フェルトで作品をつくろう」 1

 手縫いの技術として習ってきた、なみ縫いや返し縫い、玉結びや玉どめ、ボタン付けなどを使って、小物入れや、マスコット、ペンケースなどを作りました。自分のイニシャルをつけたり、ペンケースを袋状にするためにかがり縫いをしたり、いろいろな工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 家庭科 「フェルトで作品をつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 体育 「リズムよく、強くふみきろう」 1

 跳び箱で使う踏み切り板を使って練習しました。最後の2歩を速くするイメージで、踏み切り板を強く踏み切ります。いつもよりも高くとび上がることができて、気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 体育 「リズムよく、強くふみきろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 体育 「リズムよく、強くふみきろう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 体育 「リズムよく、強くふみきろう」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭科 「ボタンつけをしよう」 1

 これまで習った、玉結び、玉止めの技術を生かして、ボタン付けをしました。今日は先生がタブレットを使って、自分の手元を撮影しテレビ画面で拡大しながら説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭科 「ボタンつけをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 体育 「ふみきりのしかたをおぼえよう」 1

 走り幅跳びの踏み切りの練習をしました。3歩で踏み切る場合は「ト・ト・トン」5歩で踏み切る場合は「トン・トン・ト・ト・トン」と最後の3歩のリズムを大切にして踏み切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 体育 「ふみきりのしかたをおぼえよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 体育 「ふみきりのしかたをおぼえよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 外国語 「バースデーカードをつくろう」 1

 ALTに誕生日とプレゼントは何がいいか尋ねられ、それに答えるというオーラルテストがあります。今日はその準備として自分の誕生日カードをつくっていました。
 最初の写真はその見本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 感謝の会(中止)

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722