最新更新日:2024/06/21 | |
本日:207
昨日:182 総数:487672 |
5年3組 家庭科 「ボタンつけをしよう」 1
今まで習った、玉どめ、玉結びの技術を使って、ボタンつけの練習をしました。
私はYシャツの裾にあるスペアのボタンを見せて、「シャツには予備のボタンがついてるよ、大人になったときに今身につけている技術が役に立つときがくるよ。」と子どもたちに伝えました。 5年3組 家庭科 「ボタンつけをしよう」 2
その2
5年2組 ほっとタイム 「ねえ、どっちがいい?」 1
7月のエクササイズは「どっちがいい」です。2人組で「遊びに行くなら海か山か」「朝ごはんはパンかご飯か」など、2者択一の質問に対して、自分ならどちらを選ぶか理由をつけて相手に説明します。相手の子は自分と違っていても否定せず、うなずきながら聞くという約束です。
振り返りでは「始めは『えーっ』と思ったけど、説明をきくと『なるほど』と思った」「自分とはみんな違っていたけど、そうかと思った」などの感想が発表されました。 相手の目を見て話す・聞く。相手に自分の思いをきちんと説明する。相手の立場を受け入れる。ということを続けることで良好な人間関係を育てていきます。 5年2組 ほっとタイム 「ねえ、どっちがいい?」 2
その2
5年1組 家庭科 「玉結び選手権をしよう」 1
裁縫の単元で最初に身に付けるのが「玉結び」「玉留め」です。でも、これがけっこう難しくて、苦労する子が多いです。私も玉結びがに苦手で苦労したことを覚えています。親指、人差し指、中指の3本の指の使い方が・・・・。
5年1組 家庭科 「玉結び選手権をしよう」 2
今日は5分間でいくつの玉結びができるか試してみました。
優勝者は32個!約10秒で一つできる計算です。 ※3番目の写真が優勝者のものです。 5年3組 道徳 「道案内」 1
【あらすじ】
主人公が友達と2人で遊んでいると、道に迷ったおばあさんに出会う。2人はおばあさんのために目的地までの道順を教えてあげるが、言葉だけでは伝わらないと思い、地図を書いて渡す。しばらくすると、そのおばあちゃんがまだ道に迷っている。そこに通りがかった中学生に、おばあちゃんは「もらった地図が小さくて見えないの」と伝えている。中学生はおばあちゃんを目的地まで付き添っていった。主人公たちは、自分たちの親切に何か足らなかったのかと考える。 「おもいやり」「親切」について考える授業でした。 【授業後の振り返り】 「私は人の気持ちを考えて行動したらいいと思いました。理由はそのひとにどんなことをしたらわかるかなと考えることが大切だと思ったからです。」 「私はこうされたらうれしいなと思うことをやることが大切だと思います。2人も自分だったら。と考えてみればきっと案内することができたと思います。」 5年3組 道徳 「道案内」 2
5年3組の級訓「さくら」にちなんで始めた「さくらの花をさかせよう」の掲示も多くの花がさいていました。それぞれ「○○さんありがとう」というような言葉が書かれていました。今日の道徳の授業とも関連がありますね。
5年生 「体力テスト」 1
5年生も体力テスト(50m走・立幅跳・ボール投)を行いました。
5年生 「体力テスト」 2
その2
5年生 「体力テスト」 3
その3
5年生 「体力テスト」 4
その4
5年生 「体力テスト」 5
その5
5年生 「体力テスト」 6
その6
5年生 「体力テスト」 7
その7
5年生 「体力テスト」 8
その8
5年1組 図工 「みんなで楽しく はいポーズ!」 1
各関節が曲がる方向や角度に気をつけながら、自分が「ここだ!」と思う瞬間を切り取って表現しています。作品のサブタイトルとして「12年後のわたし」となっていますので、将来の自分の夢も表現しています。
5年1組 図工 「みんなで楽しく はいポーズ!」 2
その2
5年3組 総合学習 「地震がおこるとどうなるか考えよう」 1
5年生の総合学習(碧学習)は防災について学びます。
今日は、地震がおこるとどうなるかについて考えました。子どもたちは様々な報道やこれまでの経験をとおして、大きな規模の地震が起きたときの被害についてある程度の知識を持っていました。また、安城市でも地震は起こりうると、ほとんどの児童は認識していました。授業の後半では愛知県が編集した動画を視聴し、実際に想定される被害等について確認していました。 大規模地震が起こりうるということを「自分事」としてとらえ、これからの授業で「その時のためにどうすべきか」を考えていくための授業でした。 今後の学びの深まりが楽しみです。 5年3組 総合学習 「地震がおこるとどうなるか考えよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |