最新更新日:2024/06/10 | |
本日:130
昨日:96 総数:485621 |
5年1組 家庭科 「おみそしるをつくろう」 1
今日は調理実習で「みそしる」をつくりました。
だしは煮干しでとり、具はダイコンと油揚げ、ネギです。 おいしくできたかな。 5年1組 家庭科 「おみそしるをつくろう」 2
その2
5年1組 家庭科 「おみそしるをつくろう」 3
その3
5年3組 家庭科 「おみそしるをつくろう」 1
3組も作りました。中にはだしをとった煮干しを細かく刻み、みそ汁に入れて食べるという班もいました。
5年3組 家庭科 「おみそしるをつくろう」 2
その2
5年3組 家庭科 「おみそしるをつくろう」 3
その3
5年2組 家庭科 「おみそしるをつくろう」 1
2組もつくりました。
5年2組 家庭科 「おみそしるをつくろう」 2
その2
5年2組 家庭科 「おみそしるをつくろう」 3
その3
5年生 家庭科 「みそしるおいしいね」 1
煮干しでだしをとった味噌汁の味にみんなびっくり。
みんな「すごくおいしい」と言っていました。 5年生 家庭科 「みそしるおいしいね」 2
その2
5年生 家庭科 「みそしるおいしいね」 3
その3
5年3組 理科 「ろ液には、ホウ酸はとけていないだろうか」 1
ホウ酸を溶かす実験をした後、冷えてホウ酸がビーカー内に沈殿した水溶液をろ紙でろ過します。ろ過した後のろ液の中に、まだホウ酸が溶けているのか実験しました。
蒸発皿に水道水を1.2滴落として蒸発させる実験をした後、ろ液でも試してみました。また、ろ液を入れたビーカーを氷水で冷やしてみました。 5年3組 理科 「ろ液には、ホウ酸はとけていないだろうか」 2
その2
5年生 「プログラミングをしてみよう」
Hour of Code(アワー オブ コード)というプログラミング学習ができる教材(アクティビティ)が多数用意されているインターネットサイトを利用して学びました。
子どもたちはキャラクターを自分が思い描いたように動かすためのプログラミングを考えます。実際にイメージ通りの動きができなかった場合、何が原因なのか考え、何度も試行錯誤を繰り返します。こうした活動を通して論理的思考力や問題解決力を育みます。 今日は5年生の各学級で行いました。 5年1組 理科 「水にとけるものの量」 1
食塩は水に限りなく溶けるのか確かめていました。
5年1組 理科 「水にとけるものの量」 2
その2
5年生 スマホ・ケータイ安全教室 1
今日は5年生がスマホ・ケータイ安全教室を受講しました。
講師の先生から個人情報の取り扱いやインターネット上の情報の不確実さや文字だけのやり取りによるコミュニケーションの難しさなどについて教えていただきました。また、最近の問題としてゲームの課金についても小学生が様々なトラブルに巻き込まれる危険があることを教えていただきました。 4時間目では保護者のみを対象とした講習会も行っていただき、SNS上での具体的なトラブルの例や、フィルタリングサービスの活用について教えていただきました。 5年生 スマホ・ケータイ安全教室 2
その2
5年生 スマホ・ケータイ安全教室 3
その3
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |