最新更新日:2024/06/14 | |
本日:188
昨日:241 総数:486449 |
5年生 総合学習 「田植え体験をしよう」 3
その3
5年生 総合学習 「田植え体験をしよう」 4
その4
5年生 総合学習 「田植え体験をしよう」 5
その5
5年生 総合学習 「田植え体験をしよう」 6
その6
5年生 総合学習 「田植え体験をしよう」 7
その7
5年生 総合学習 「田植え体験をしよう」 8
田植えが終わった後は、きれいな水で足を洗いました。
その8 5年生 総合学習 「田植え体験をしよう」 9
最後に、先生と高校生にお礼を言って終わりました。
その9 5年生 総合学習 「田植え体験をしよう」 10
田植えが済んでいない場所は高校生が植えてくれました。
本来ならば田植え機で植えますが、中部っ子が体験するために、手植え用の田んぼをのこしておいていただきました。ありがとうございました。 5年生 田植えの下見 1
田植え体験をさせていただく、安城農林高校の田んぼの見学に行きました。
田植えをする田んぼの水や土の様子などを観察しました。また、田植えが終わっている田んぼととの比較などをしました。 5年生 田植えの下見 2
田植えが済んだ田んぼには、アオサギが何かを捕食に来ていました。
5年3組 理科 「種子はどのような条件がそろうと発芽するか」
インゲン豆の種子を使って、いろいろな条件下で発芽するかどうかの実験をしています。子どもたちは、発芽に必要な条件を「水」「空気」「温度」と予想しました。
既に、水の有無、空気の有無の条件に差をつけて実験してきたので、今回が最後の「温度」です。ともに、水と空気がある条件で一方を室温で管理し、もう一方を冷蔵庫内で管理します。どのような違いが生じるか、生じないのか、子どもたちの予想通りになるでしょうか、数日後の結果が楽しみです。 5年3組 算数 「くふうして考え、自分の考えを説明しよう」 1
下の写真のように積まれた正方形と三角形の数をひひとつひとつ数える方法以外に、どのように考え、計算すればよいか自分なりの考え方をまとめ、他の子に説明をしました。
数学的説明力やコミュニケーション力を身に付けることを目的に学びました。 5年3組 算数 「くふうして考え、自分の考えを説明しよう」 2
その2
5年3組 算数 「くふうして考え、自分の考えを説明しよう」 3
その3
5年2組 算数 「1立方メートルを作って、大きさを体感しよう」 1
これまで、体積の単位について知ったり、立方体や直方体の体積の求め方について理解したりしてきました。
今日は、ビニールテープとタフロープを使って、1立方メートルの大きさを作ってみました。完成後には、タフロープによって囲まれた中に何人か入ってみました。子どもたちに感想を聞いてみると、「いがいに大きかった」「自分の身長から考えて1mはそんなに長くないと思ったけど、1立方メートルにしてみるとけっこう大きい」など、体積の大きさについての感覚がつかめたようでした。 5年2組 算数 「1立方メートルを作って、大きさを体感しよう」 2
その2
5年1組 体育 「短距離走」 1
今日は運動場でリレーの練習をする予定でしたが、あいにくの雨天のため体育館で、短距離走のフォームをチェックしながら走りました。
運動会では学級対抗全員リレーがあります。バトンパスも大切な要素ですが、一人一人の走力アップも勝利のためには必要です。がんばろう! 5年1組 体育 「短距離走」 2
その2
5年1組 理科 「天気は雲のようすとどのような関係があるのだろうか」
1時間目に3階の渡り廊下から、各自が場所や方向を決めて雲の観察をしました。午後にも同じ場所で観察をして、天気の変わり方をまとめていきます。
5年2組 国語 「感想を伝え合おう」 1
5年生の国語で最初に学習するのは「だいじょうぶ だいじょうぶ」という物語文です。「おじいちゃん」と「ぼく」との心の交流を描いた心温まる文章で、保護者の皆様にもよんでいただきたくなるお話です。
これからは表現のくふうを考えながら声に出して読むことをめあてにして学習していきます。今日はお話を読んでみた感想を発表して、学習の見通しを立てていきました。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |