最新更新日:2024/06/15 | |
本日:66
昨日:108 総数:486628 |
5年3組 理科 「水よう液の重さを調べよう」
水とものを合わせた重さと、溶かしたあとの水溶液の重さは違うのかどうかしらべました。また、上皿てんびんの使い方も学習しました。
長なわとび大会 5年1組
5年1組です。
長なわとび大会 5年2組
5年2組です。
長なわとび大会 5年3組
5年3組です。
5年3組 理科 電流の働き
電磁石を用いて、車を作成しました。
5年1組 体育科 「長なわ大会の練習をしよう」 1
5年1組はなわとび検定の練習をした後、長なわ大会の練習をしていました。目標は何回かな?
5年1組 体育科 「長なわ大会の練習をしよう」 2
その2
5年1組 書き初め会
5年生のお題は「春の大地」です。
5年2組 書き初め会
5年2組の様子です。
5年3組 書き初め会
5年3組の様子です。
5年2組 社会科 研究授業 「どうする?日本の食料問題 TPPに賛成?反対?」 1
社会科では、私たちの生活と食糧生産について学んできました。今日は授業のまとめとして、2018年12月30日に発効するTPPについて、今まで学んできた農業や漁業、社会見学でも学んだ自動車産業などを関連させて、自分が賛成の立場をとるのか、反対の立場をとるのか考えて、話し合いました。
子どもたちは、食料品の価格、安全性、日本の農業の保護、輸出産業とのバランス、外国との関係など、様々な観点からTPPに賛成か反対か、自分の考えを述べていました。また、他の子の意見を聞いて、自分の考えを深めて発言する姿もたくさん見ました。 ほとんどの子が、ノートやファイルなどを読むことなく、自分の言葉で理由を明確にしながら意見を発表していたのには驚きました。 5年2組 社会科 研究授業 「どうする?日本の食料問題 TPPに賛成?反対?」 2
その2
5年2組 社会科 研究授業 「どうする?日本の食料問題 TPPに賛成?反対?」 3
その3
5年生 デンソー サイエンス スクール 1
今日は株式会社デンソーから講師の先生をお招きして、デンソー サイエンス スクールを行いました。各学級2時間ずつを使って、磁石やモーターの実験を通して電流がつくる磁力について学びました。
ちょうど理科の授業で学習し始める内容なので、とても良い機会となりました。実験の流れに沿って、1組から3組までの様子を紹介していきます。 5年生 デンソー サイエンス スクール 2
最初に3年生で学習した内容の復習をしました。
その2 5年生 デンソー サイエンス スクール 3
砂鉄の入った小瓶に磁石を近づけ、S極とN極を瓶の上下に近づけた場合と、S極とS極、N極とN極を近づけた場合の砂鉄の様子の違いから、磁力線の方向の違いを知ることができました。
その3 5年生 デンソー サイエンス スクール 4
次に電磁石を釘とニクロム線を使って自分で作る実験をしました。
その4 5年生 デンソー サイエンス スクール 5
釘に両端をサンドペーパーで磨いたニクロム線を70回から100回程度巻き付けます。みんな真剣な表情です。
その5 5年生 デンソー サイエンス スクール 6
その6
5年生 デンソー サイエンス スクール 7
自分で作った電磁石に乾電池を使って電流を流し、ゼムクリップをくっつけてみました。
その7 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |