最新更新日:2024/06/28 | |
本日:85
昨日:84 総数:223064 |
9月30日(水) 食に関する指導 1年生
「みんななかよし」という紙芝居を読んでもらいました。
「野菜を食べようね」「野菜を食べるといいことがあるよ」ということが子どもたちには、伝わったと思います。 9月30日(水) 食に関する指導 1年生
栄養教諭の方に来校いただき、1年生が野菜などの栄養について話を聞きました。
初めに、好きな野菜、にがてな野菜を児童がこたえました。 9月30日(水) お楽しみ会 2年生
クラスでお楽しみ会を開きました。
次々と出されるヒントをもとに、キーワードとなる答えを考えました。 また、描いた絵を示して、そこから考えてもらうようにした子もいました。 9月30日(水) 京都の寺院を調べる 6年生
6年生は、2か月後の修学旅行に向けて、見学地をパソコンを使って調べました。
銀閣寺、清水寺などいくつかの候補地の場所、特色などを書き留めていました。 9月29日(火) 流れる水のはたらき 5年生
5年生は、水の働きを調べるために、砂場に砂山を作って、そこから水を流しました。 水がどのように流れていくかを観察し、ノートにまとめました。
水が流れたあとを見ると、砂粒の広がり方に特徴があります。 「流れがゆるやかなところってどこ」「砂が積もっているよ」という声が聞かれました。 9月29日(火) 外で元気に遊ぼう
屋外で活動するには、気持ちの良い季節となりました。
体育員会は、全校児童に強い体を作ってほしいと考え、「外で元気に遊ぼう」という企画をしました。そのため、今週は、外で遊ぶ児童の姿が多くみられます。 9月28日(月) 前期最後の委員会活動
前期最後の委員会活動が行われました。前期は6月からの活動となり、例年よりも活動期間が短くなってしまいました。それでも子供たちは、みんなのためにを考えて活動ができました。ごくろうさまでした。
飼育委員会は、募集したウサギの絵を掲示しました。 栽培委員会は、パンジーの小さな苗をポットに移す作業をしました。 9月25日(金) おおきさくらべ 1年生
先生が手に持った2本の鉛筆を見せ、どちらが長いか、子どもたちに聞きました。鉛筆の端は、手で隠されているので見えません。
子どもたちは、どうしたらきちんと比べられるか、その方法をノートに書いて発表しました。「鉛筆を並べる」「机の上にたてる」「下をそろえる」など、たくさんの考えが出されました。 9月25日(金) ケンタの役割 5年生
道徳で、「放課後に委員会の仕事をするか」、「陸上大会の練習に参加するか」をめぐり、集団の中での役割について考えました。
「委員会の仕事をして責任を果たすのがよい」という意見に対して、「地方大会に学校代表として出るのだから練習にいってもよい」という意見も出されました。 9月24日(木) 生き物調査5 4年生
学校へもどり、グループごとに捕まえた生物の数を発表しました。
また、各団体の方から、水中生物、明治用水の耐震等について説明をしていただきました。 4年生は、総合的な学習で「環境」をテーマに学習しています。今後の学習をすすめていくのに大いに役立ちました。 今日の様子は、「KATCH TIME 30」で放送されます。放送時間は、以下の通りです。 9月24日(木) 18:00 20:00 22:00 9月25日(金) 0:00 8:00 10:00 12:00 9月24日(木) 生き物調査4 4年生
メダカ、ドジョウ、オタマジャクシなどの生き物を確認することができました。
観察後、外来種のザリガニ以外は、自然の中へ返しました。 9月24日(木) 生き物調査3 4年生
捕まえた生き物は、観察ケースに入れて何匹いるか数えたり、名前を調べたりしました。
9月24日(木) 生き物調査2 4年生
ふだん入らない川の中に入り、多くの生きものを見つけました。ザリガニを見つけた子は、とても喜んでいました。
9月24日(木) 生き物調査 4年生
東海農政局、地域環境資源センター、新保隊の方々の協力を得て、4年生が学校西の用水路で生き物調査をしました。各団体に用意していただいた網などを使って、水中にどんな生き物がいるか、採取しました。
9月23日(水) おもさ 3年生
おもさの学習の導入として、教科書についているてんびんをつくりました。
身近にあるものを比べることで、グラムについての学習から始めていきます。 9月23日(水) 朝食を考えよう 6年生
朝ご飯を食べることの良い点についてグループになり、話し合いました。
その内容を画用紙にまとめ、グループごとに発表しました。 「体のリズムがつくれる」「体温が上がり、元気が出る」などの発表がありました。 9月23日(水) おもちゃづくり 2年生
同じおもちゃを作った友達がグループになって、どんなところを改善したらよいかを考えました。
糸電話を作った子は、たくさんの子と話ができるように糸電話を中心から四方へ分散させました。 ゴムロケットの子は、テープを巻くことで、ロケットが強くなり、きれいに見えることに気づきました。 9月18日(金) 全校のために 6年生
校長先生が始業式で話された「人のために役立つことを全校で感じられる機会をもちたい」ということを実現するために、6年生が動き出しています。
この日は、「ミニ運動会」「かくれんぼ」「校内宝探し」等の案を持って、校長室で校長先生にその内容を提案しました。 9月18日(金) 小さな約束 5年生
リコーダーで「小さな約束」を練習しました。友達との距離をできるだけとっての練習です。
音が重なり合う響きを感じながら、演奏をしました。 9月18日(金) 算数 4年生
96÷3の計算について考えました。
「9の中に3がいくつあるか、見当をつけるといい」という考えが出されました。 そして、筆算の仕方についても考えました。 |
安城市立新田小学校
〒446-0061 住所:愛知県安城市新田町新栄100番地 TEL:0566-76-1488 FAX:0566-76-1489 |