![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:47 総数:222003 |
9月15日(火) 探検してとこう!クロスワード
全校児童に楽しんでもらうための企画を児童会が行っています。
児童会がクイズを考え、校内に掲示しました。それを解いて、クロスワードを完成させます。校内のどこに掲示してあるかはわかりません。児童は、放課を使って、クイズを探しています。クイズを見つけると、「あった」という声が聞かれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(月) 読書感想画 2年生
新美南吉「かにのしょうばい」を先生が読み、それに対するイメージを膨らませ、感想画をかきました。
かにを大きくかいたり、色をぼかしたりするなど工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(月) 給食当番 1年生
1年生は、2学期から自分たちだけで、給食の配膳を行っています。1学期は、先生が手伝っていましたが、今は、自分でできます。
当番以外の子は、静かに待っています。順番がきたら、ごはんやおかずを取りに行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(金) 話し合いをして考えを深めよう 6年
国語で「オリンピック開催」を題材にして、話し合いを行いました。
「ワクチンができたら、実施できる」「開催するかしないかわからないときの選手の気持ちは」など、いろいろな立場から考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(金) ハードル 5年生
ハードルを速く飛びこす方法を考えました。
「高く飛ばない」「足を回す」などを実践してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(金) 道徳 3年生
資料「生きているなかま」を読み、生命の尊さについて考えました。
先生が、「どうしてトマトが生きている仲間」なのかを問い、子どもたちが「毎日大事に育てているから」など意見を出しました。 最後に、ノートに考えをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(木) 雨水のゆくえ 4年生
雨水がどのように地面を流れるかを地面にラップをかぶせて、その上に水を流して調べました。
地面の凹凸に沿うように流れていく様子をじっと観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(木) コンピュータ教室 2年生
コンピュータ教室で、eライブラリを行いました。
問題を選び、次から次へと解いていきます。正解すると画面に〇が映るので、やる気が出ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(木) リレー 1年生
体育で、リレーを行いました。バトンタッチはせずに、「前の人が線を越えたら次の人がスタートする」というルールを話し、1チームずつ練習をしました。
その後、走ってみて速くはしるこつを発表しました。「体を傾ける」「手を振る」「コーンを大きく回らない」などの意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(水) 救急の日
今日は、「救急の日」です。
保健室前の掲示板にも掲示がしてあります。 ぜひ、読んでくださいね。 ![]() ![]() 9月9日(水) 外国語 5年生
「Are you sleepy?」 「fine?」とALTとあいさつをして、授業がスタートです。
身近な人を紹介しようでは、できること、できないことを英語で紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(水) ハードルを使って 4年生
4年生の体育は、ハードルを使って障害走を行いました。
いろいろな高さがあり、最後まで走り切ることをがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(水) 10のまとまり 1年生
「10のまとまりといくつ」の学習をしました。
ブロックを使って10のまとまりをつくり、先生が出した問題を考えました。 黒板に出てブロックを操作し、みんなで確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(水) ひまわり組
2時間目の初めに、ひまわり組では読み聞かせをしました。
![]() ![]() 9月8日(火) 避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。
全校で行う訓練は、今年度初めてです。教室からの避難経路を覚えることも目的の1つです。 地震を知らせる非常ベルが鳴ると、机の下に避難しました。 その後、運動場へ避難開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火) 1000までのかず 2年生
100のかたまりを考え、それが10集まると1000になるという学習をしました。 考えやすいように、「100円が10こでいくらになるかな」という身近なものに置き換えて考えました。
1000よりも1小さい数が「999」であることも確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火) 理科 3年生
「植物がさいた後」では、DVDを視聴しました。
ホウセンカやオクラ等の花が咲く様子を時間を縮めて見ると、「不思議」「きれい」という声が聴かれました。 その後、理科ノートに実ができる様子をまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火) 飼育委員会
飼育員会では、ウサギの絵を募集しています。昇降口に置いてある用紙に書いてもらいます。放課には、たくさんの子が用紙を取りにきていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火) セロテープカッター作り
6年生は、図画工作でセロテープカッターを作りました。かなづちで釘を打ち、底面と側面を組み立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(月) 生活科 1年生
「どんな先生がいるかな」という問いに、たくさんの子が手を挙げて発言をしました。
ジャスミン先生という発言に対して、「その先生知ってる」「英語で話したことある」という反応がありました。 また、発言するときには、みんなの方を向いて話すという話し方のルールも身についてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立新田小学校
〒446-0061 住所:愛知県安城市新田町新栄100番地 TEL:0566-76-1488 FAX:0566-76-1489 |