最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:172 総数:375758 |
曇り空を吹き飛ばすかのように(その1)
すっきりとしない曇り空を吹き飛ばすかのように、子どもたちは活発に授業をしています。1年生道徳では。「すきか きらいかで することをかえるのは どうしてよくないのだろうか」という学習課題を教科書の題材を通して考え、一人一人が意見を発表していました。2年生図工では、運動会で使うペットボトルを使った「とうもろこし」の粒を紙で作っていました。出来上がりが楽しみです。3年生国語では、「サーカスのライオン」の読み取りに挑戦していました。物語を「はじめ」「なか」「おわり」に分けた時、主人公のやる気を線で表そうとしていました。
曇り空を吹き飛ばすかのように(その2)
4年生図工では、布を自分の好きな形に固めた素材に、色を付ける場面でした。水をたっぷりと含ませて、思い思いの色を付けていました。5年生算数では、分母の異なるたし算とひき算の練習をしました。通分することを意識しながら取り組んでいました。6年生家庭では、手洗いの洗濯に挑戦しました。大きなたらいの中で、手袋や靴下をこすり洗いやつまみ洗いをし、汚れを落としていました。
集中をきらさずに(その1)
台風が意外と速く過ぎ去り、通常通りの学校生活を送ることができました。3連休後の授業でしたが、集中をきらさずに取り組む様子が見られています。
1年生音楽では、「どれみとなかよくなろう」と、鍵盤ハーモニカのドレミの位置や指の使い方を学び、実際に吹く練習をしました。2年生国語では、「ニャーゴ」という題材の音読をしっかりと行い、その後、主人公の気持ちを考える授業でした。3年生書写では、「日」という字を丁寧に書き、自分の名前を小筆を用いて書いていました。 集中をきらさずに(その2)
4年生図工では、液体粘土を使い、わくわくしながら布を自分の作りたい形にする活動をしました。5年生社会では、日本の水産業の課題について、「高齢者が多い」という発言に対して、「高齢者が多いのではなく、高齢者の割合が多いのでは?」と、資料をより詳しく見ながら考えることができました。6年生道徳では、情報との向き合い方について、写真を相手の許可なく投稿することについて、グループで活発に意見交換していました。
ソーシャルスキルトレーニング(5年)
5年梅組では「ソーシャルスキルトレーニング」をしていました。自分の気持ちも、相手の気持ちも大切にした受け答えについて考えました。
修学旅行に向けて(6年)
6年生は修学旅行に向けて、奈良公園の散策コースをグループで話し合っていました。みんなで行く修学旅行が楽しみですね。
ドレミとなかよく(1年)
1年松組の音楽の時間は、「ドレミとなかよくなろう」というめあてで学習が進められていました。ドレミとなかよくなって、いろいろな曲がひけるようになるのが楽しみですね。
ニャーゴ(2年)
2年生は国語で「ニャーゴ」の物語文を学習しています。桜組では「子ねずみたちやねこが考えていたことを想像しよう」というめあてで学習を進めていました。会話文からどんな様子で話したのかを考え、多くの意見が出されていました。
どろどろカッチン(4年)
「液体ねん土と布で作りたい形をつくろう」という課題で図工の授業が行われていました。子どもたちは、布になじんだ液体ねん土のぬるぬるした感触を楽しみながら、ペットボトル等に布をかぶせて、形をつくっていました。どんな作品ができあがるのか楽しみですね。
家庭科(5年)
「ミシンの使い方を知ろう」というめあてで、家庭科の授業が行われていました。初めて、ミシンを使うということで、グループで相談しながら上糸のかけ方を学習していました。
道徳の時間(2年)
2年竹組では、『泳げないりすさん』という教材を通して、誰とでも仲良くするために大切なことを考えていました。自分の考えを伝えたり、友達の意見を聴いたりして、考えを深めていました。
返し縫い(5年)
5年生は家庭科の時間に、返し縫いに挑戦していました。針を持つ手もとても上手になってきましたね。
話をつないで(2年)
2年桜組では国語の時間に、話をつないでペアで話し合いが行われていました。黒板には、1質問 2くわしく 3似ていることや同じこと など、つなぐこつが書かれていました。会話が弾むと楽しくなりますね。
クラブ活動2
その2
クラブ活動1
2学期最初のクラブ活動の時間でした。久しぶりのクラブ活動に、子どもたちの楽しそうな笑顔があふれていました。
話し合って考えを深めよう(6年)
6年松組では「将来、車に乗る?乗らない?」について話し合いをしていました。どの立場の意見も相手が納得するような話でした。そして、聴いている人は「確かに」とつぶやいたり、うなずきながら聴いたりしていました。さすが、6年生。環境や様々な立場に立った意見を述べていて、感心しました。
飾りから秋を感じ取る
多くの子どもたちが集う図書室。そこには、秋を目で感じ取ることができる飾りつけがあります。図書ボランティアの方々が、熱心に作ってくださったものです。読書の秋にふさわしく、秋を感じながら読書に親しむことができます。ありがとうございます。
意欲的な姿(その1)
今日も、各学年で意欲的な姿を見ることができました。
1年生国語では、テストに集中して取り組む姿が見られました。2年生図工では、作品作りの準備として、ストローをはさみで切る作業をていねいにしていました。3年生書写では、筆の入れ方に注意し、「折れ」の書き方について学んでいました。 意欲的な姿(その2)
4年生社会では、愛知県で起きた過去の災害について調べ学習に集中していました。5年生算数では、公倍数について、どのように導き出すか、近くの子と相談しながら学んでいました。6年生図工では、風景画をどの景色で描くか、タブレットで撮影していました。
すう〜っと、絵本の世界へ
今日は、2学期初めての読み聞かせの日でした。図書ボランティアさんの読み聞かせにより、子どもたちがすう〜っと、絵本の世界に吸い込まれていくようでした。短い時間ですが、とても充実した時間となっています。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
|
安城市立錦町小学校
〒446-0035 住所:愛知県安城市錦町9番39号 TEL:0566-75-2725 FAX:0566-75-2726 |