最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:199 総数:352915 |
6年生 学芸会 下見の会 「ユタと不思議な仲間達」 8
その8
6年3組 研究授業 理科 「本物の温泉を分析しよう」1
これまでの理科の授業で学んできたことを生かして、全国各地の温泉水に何が含まれているのか実験をして、確かめてみました。
担任の先生が集めてきた温泉水は、北は北海道「ニセコ温泉」、東北は山形「蔵王温泉」、日本三大名湯の岐阜「下呂温泉」、同じく三大名湯の兵庫「有馬温泉」の4種類です。 温泉水に、「触る」「においをかぐ」「温める」「蒸発させる」「リトマス紙を使う」「アルミニウムを入れる」などの実験をしました。 4か所の温泉水には、硫黄が含まれている(硫黄泉:においから)、二酸化炭素が含まれている(炭酸泉:石灰水を入れたら白濁した)、酸性泉(リトマス紙の反応から)があることがわかりました。 みんな科学者になった気持ちで、実験に集中していました。 6年3組 研究授業 理科 「本物の温泉を分析しよう」2
その2
6年3組 研究授業 理科 「本物の温泉を分析しよう」3
その3
6年3組 理科 「塩酸にとけたアルミニウムは液の中にあるだろうか」 1
理科室にある薬品を入れている容器はガラスでできています。金属だと液体によっては溶けてしまうからです。そこで、アルミニウムを塩酸に溶かしてみました。
塩酸に溶けたアルミニウムは液の中にあるのでしょうか。5年生の学習で、食塩水を蒸発させて塩の結晶を作ったことから、塩酸にアルミニウムを溶かした水溶液を蒸発させたら、白い粉が残りました。 「さて、これは何だろう?」 塩酸にアルミニウムを溶かしたのだから、「塩酸」「アルミニウム」それとも別の物質? 子どもから、「塩酸だけを蒸発させてみれば何かわかるかも知れない。」という意見が出たので、さっそく実験で確かめてみました。すると、何も残りません。このことから、「食塩水」や「砂糖水」とは異なり、塩酸は水に気体が溶けているのではないかと考えました。 6年3組 理科 「6年3組 理科 塩酸にとけたアルミニウムは液の中にあるだろうか」 2
じゃあ、白い粉の正体は何?
アルミニウムを塩酸に溶かした時、泡を出して溶けたことを思い出した子どもたちは、塩酸に溶かしてみようと考えました。 さっそく、実験です。粉を塩酸に入れてみましたが、何も変化は起こりません。どうも、塩酸にアルミニウムを溶かして、蒸発させると、別の物質になるようです。 修学旅行 2日目 「解散式」
2日間の全ての日程を終えました。家族とのお土産話が楽しみですね。
修学旅行 2日目 「バス到着」
無事に安城に着きました。
修学旅行 2日目 「バス車中」 2
その2
修学旅行 2日目 「バス車中」
楽しかった2日間の思い出を胸に、バスは一路 安城へ・・・。
修学旅行 2日目 「法隆寺」 1
世界最古の木造建築と言われ、国宝、世界遺産にも登録されている「金堂」「五重塔」「夢殿」です。
修学旅行 2日目 「法隆寺」 2
その2
修学旅行 2日目 「法隆寺」 3
その3
修学旅行 2日目 「昼食」
法隆寺の近くで昼食をとりました。メニューはカツカレーです。
修学旅行 2日目 「奈良公園」 1
奈良公園と言えば「鹿」です。人慣れした鹿たちに、子どもたちは、ちょっとたじろぎながらも、楽しく接することができました。
修学旅行 2日目 「奈良公園」 2
その2
修学旅行 2日目 「奈良公園」 3
その3
修学旅行 2日目 「奈良公園」 4
その4
修学旅行 2日目 「奈良公園」 5
その5
修学旅行 2日目 「奈良公園」 6
その6
|
安城市立三河安城小学校
〒446-0051 住所:愛知県安城市箕輪町昭和47番地 TEL:0566-71-3250 FAX:0566-72-2776 |