最新更新日:2024/06/07 | |
本日:74
昨日:46 総数:236236 |
国語科 環境問題について報告しよう資料を用いて、必要な情報をまとめながら、分かりやすい文章を書くことができました。 三河地震について学ぶその先生をお招きして、三河地震についてお話していただきました。 直下型地震の仕組みや、避難の様子など、自分たちでは調べられなかったことが分かりましたね。 5年 図画工作科水の量を調節して微妙な色の変化を作ったり、上から異なる色をのせたりして工夫していました。 メダカが毎日たくさんのたまごを産みますそのままにしておくと、親メダカが食べてしまうので、 子どもたちが、たまごを見つけては、別の水そうに移してくれます。 水草だけでなく、手づくりの採卵床にもよく産んでいます。 たまごからかえったメダカも、元気に泳いでいます。 5年生 書写「右はらい」を長く書くことを意識しながら、練習をしました。 メダカのたまごの観察毎日、たくさんのたまごをうみます。 そう眼実体けんび鏡を使って観察しました。 目がはっきりし、心臓や血液の流れがはっきり見えます。 ・しんぞうがピクピク動いていた。 ときどきたまごがゆれるときがあった。 ・めがしっかりとあり、血液の流れがすごくわかりました。 命の大切さがよくわかりました。 ・すごく小さくてびっくりしました。 これから成長して大きくなってほしいと思いました。 ・たまごの中でもちゃんと、しんぞうもあるし、血液もありました。 いきているんだなぁと思います。 子どもたちのすてきな感想があふれていました。 5年生 グラフづくりに挑戦棒グラフや円グラフなど、データを作ってしまえばさまざまなグラフが作れます。 どのグラフにすれば、見やすいでしょうか。 友達と見比べながら、試行錯誤していました。 メダカのたんじょう次回は、メダカの卵を観察します。 リサイクル委員会今日・明日でペットボトルとペットボトルキャップの回収を行っています。 ご協力よろしくお願いします。 1000立方センチメートルの入れものづくり縦×横×高さ=1000になる数の組み合わせが、たくさんみつかりました。 植物の発芽と成長予想は合っていたでしょうか。 前回の話し合いの中でも出てきた肥料は、発芽に必要なものではないということが分かりましたね。 大きな地震があったこと、知らなかった最初に提示したのは、1枚の地図 安城市を中心に、「○○村○○人」と書いてあります。 これが何を表す地図か、みんなで考えました。 この地図が今の地図でないこと、 私たちの地域が、明治村であること、 そして、明治村の人数が一番大きいこと、 これらをヒントにいろいろ考えたところで この地図が、昭和20年に起こった三河地震の死者であることを紹介しました。 私たちの地域で、過去にこんな大きな地震があったことを 知らなかった子がほとんどでした。 ここからこれからの学習課題を見つけ、学習をすすめていく予定です。 はじめてのソーイングまずは、裁縫道具を開けて道具の名前の確認をしました。 はさみや針などたくさんの種類がありました。それぞれ似ているけど少しずつ違うようですね。 次回、実際に使ってみましょう。 図画工作科いろいろな角度から見ると、新しい発見がありますね。 国語科 動物たちが教えてくれる海の中のくらし4年生で学んだ、「ヤドカリとイソギンチャク」と同じ説明文です。 今日は、単元目標を確認しました。筆者が述べていることを分かりやすく伝えるためには、どのようにまとめたらよいのでしょうか。 これから学習していきます。 音楽の授業が始まりました初めての授業で、今年どんな学習をするのか、教科書を見ました。 新型コロナウイルス感染症予防のために、 歌を歌ったり、リコーダーを吹いたりする学習はしばらく行いません。 「きく」「つくる」が中心の学習になりそうです。 |
安城市立明和小学校
〒444-1213 住所:愛知県安城市東端町明和66番地 |