最新更新日:2024/06/20
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令和6年度も楽しい学校をめざします。
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コンピュータを使って図形を描く−プログラミング学習

5年生は、プログラミング学習の一つとして、図形を描いてみました。
直線や、正方形、三角形、正五角形、正八角形など
線を引いたり、回転したり、何回か繰り返したりする命令を考え
それを並べて、実行します。
うまくいくと、図が書けますが、うまくいかないこともあります。
どこがいけないのか考え、修正してもう一度実行します。
初めてでしたが、多くの子がいくつかの図形を書くことができました。
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二宮金次郎像を描く

5年生の図工で、本校にある二宮金次郎像をかいています。
この像は、明治時代につくられたようで、とても古いものです。
それを絵にしてみようと取り組んでいます。
下書きを書いたところに、絵の具で着色します。
うすく色を塗り、重ねたり、混ぜたりしてぬっていきました。

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プログラミング学習

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ブロックを組み合わせて、図形作りに挑戦しました。
同じ形でも、入力する角度を工夫したり、「繰り返し」のブロックを使ったりして、何種類ものプログラムができました。

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