最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:137 総数:238015 |
メダカが毎日たくさんのたまごを産みますそのままにしておくと、親メダカが食べてしまうので、 子どもたちが、たまごを見つけては、別の水そうに移してくれます。 水草だけでなく、手づくりの採卵床にもよく産んでいます。 たまごからかえったメダカも、元気に泳いでいます。 5年生 書写「右はらい」を長く書くことを意識しながら、練習をしました。 メダカのたまごの観察毎日、たくさんのたまごをうみます。 そう眼実体けんび鏡を使って観察しました。 目がはっきりし、心臓や血液の流れがはっきり見えます。 ・しんぞうがピクピク動いていた。 ときどきたまごがゆれるときがあった。 ・めがしっかりとあり、血液の流れがすごくわかりました。 命の大切さがよくわかりました。 ・すごく小さくてびっくりしました。 これから成長して大きくなってほしいと思いました。 ・たまごの中でもちゃんと、しんぞうもあるし、血液もありました。 いきているんだなぁと思います。 子どもたちのすてきな感想があふれていました。 5年生 グラフづくりに挑戦棒グラフや円グラフなど、データを作ってしまえばさまざまなグラフが作れます。 どのグラフにすれば、見やすいでしょうか。 友達と見比べながら、試行錯誤していました。 メダカのたんじょう次回は、メダカの卵を観察します。 リサイクル委員会今日・明日でペットボトルとペットボトルキャップの回収を行っています。 ご協力よろしくお願いします。 1000立方センチメートルの入れものづくり縦×横×高さ=1000になる数の組み合わせが、たくさんみつかりました。 植物の発芽と成長予想は合っていたでしょうか。 前回の話し合いの中でも出てきた肥料は、発芽に必要なものではないということが分かりましたね。 大きな地震があったこと、知らなかった最初に提示したのは、1枚の地図 安城市を中心に、「○○村○○人」と書いてあります。 これが何を表す地図か、みんなで考えました。 この地図が今の地図でないこと、 私たちの地域が、明治村であること、 そして、明治村の人数が一番大きいこと、 これらをヒントにいろいろ考えたところで この地図が、昭和20年に起こった三河地震の死者であることを紹介しました。 私たちの地域で、過去にこんな大きな地震があったことを 知らなかった子がほとんどでした。 ここからこれからの学習課題を見つけ、学習をすすめていく予定です。 はじめてのソーイングまずは、裁縫道具を開けて道具の名前の確認をしました。 はさみや針などたくさんの種類がありました。それぞれ似ているけど少しずつ違うようですね。 次回、実際に使ってみましょう。 図画工作科いろいろな角度から見ると、新しい発見がありますね。 国語科 動物たちが教えてくれる海の中のくらし4年生で学んだ、「ヤドカリとイソギンチャク」と同じ説明文です。 今日は、単元目標を確認しました。筆者が述べていることを分かりやすく伝えるためには、どのようにまとめたらよいのでしょうか。 これから学習していきます。 音楽の授業が始まりました初めての授業で、今年どんな学習をするのか、教科書を見ました。 新型コロナウイルス感染症予防のために、 歌を歌ったり、リコーダーを吹いたりする学習はしばらく行いません。 「きく」「つくる」が中心の学習になりそうです。 社会 世界の中の国土経度や緯度を使って、国を見つけることができました。 大陸や海洋の名前は、休校中の間にばっちり覚えてきた子もいました。すばらしいです。 田植えはじめはドロドロとした土の感触にに戸惑っているようでしたが、少しずつ慣れ、楽しそうに植えていました。 外国語がはじまりました今日は、5年生になってはじめて外国語の授業がありました。 授業の始めや終わり、プリントをもらうときなど、いろいろな場面で英語を使いながら、専科の先生とALTの先生、友達とコミュニケーションを取りました。 ソーシャルディスタンスも忘れずに、握手はエアで行いました。 ≪5年生音楽科の学習≫やってみよう!おうちでリコーダーうら穴は、去年習った「サミング」ですね。 早速学校にリコーダーを持ってきている子がいましたが、新型コロナウイルス感染症対策で、残念ですがしばらく学校でリコーダーはできません。 せっかくなので、おうちで練習してみましょう。 ヤマハが、5月31日までデジタル教材を無料公開しています。 https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/ 1.URLの下の方のピンク色のところ「はじめる(ソプラノリコーダー)」を押す 2.「まなぶ」か「プレイ」を選ぶ 「まなぶ」は、リコーダーの名前や構え方を学ぶ部屋 「プレイ」は、演奏のコツが分かる部屋 3.楽譜や映像を見ながら、演奏する。 一人でも、リコーダー名人になれる工夫がいっぱいです。楽しみながらやってみましょう。 根崎も元気に登校しました今日は、個人写真撮影の様子をお見せします。 自然な笑顔で撮れるように、周りの子が楽しませていました。 元気な笑顔たくさん!今日は、自己紹介カードの仕上げをしたり、身体測定をしました。 全員そろって授業できる日が、待ち遠しいですね。 ≪5年生国語の学習≫漢字の成り立ち
5年生のみなさん、国語の学習は進んでいますか?
課題の一つに「漢字の成り立ち」があります。 英語のアルファベットは、26しかないのに、 日本語は、ひらがな、カタカナ、それにたくさんの漢字 覚えるのは、大変ですよね。 でも、漢字は、その文字一つ一つに意味があります。 どのようにして、その漢字ができたか知ると、 実は、漢字は、とても便利なことが分かります。 漢字は主に、次の4つの種類の成り立ちがあります。 ・象形(しょうけい)文字…物の形をかたどったもの ・指示(しじ)文字…事がらを印などで示したもの ・会意(かいい)文字…意味を合わせたもの ・形成(けいせい)文字…音を表す漢字と、意味を表す漢字を組み合わせたもの 漢字辞典を見ると、それぞれの字も成り立ちが書かれています。 それでは、次の5つの漢字は、この4つのどれにあたるでしょう 「松」「小」「内」「川」「野」 ≪ヒント≫ 松…「木(き)」と「公(針のようにとがる)」をあわせた文字 小…小さい点が3つ→小さいことを示す 内…「Π」と「入(入る)」 川…川の流れるようす 野…「里(土地)」と「予(のびる)」を合わせた文字 ということで 「松」・「内」・「野」は、形成文字 「小」は、指示文字 「川」は、象形文字 でした。 実は、漢字の90%は、形成文字です。 ところで、「松」「小」「内」「川」「野」 この5つの文字、どこかで見たことあるよね。 |
安城市立明和小学校
〒444-1213 住所:愛知県安城市東端町明和66番地 |