保健の先生と授業をしました
保健の先生と「どうして準備運動をするのか考えよう」という学習課題で授業をしました。グラフを見て準備運動の効果を知った後で、実際に準備運動をして自分の体で効果を確認したので、子どもたちも楽しく学ぶことができました。
【5年生】 2018-10-31 20:02 up!
流れる水の働き
砂場を改良して、流れる水がどのような作用があるのか実験して調べました。子どもたちは、水が土をけずったり石や砂を運んだりする様子を、一生懸命観察していました。
【5年生】 2018-10-31 20:01 up!
学芸会の練習開始
今週の月曜日から5年生でも学芸会の練習を開始しました。回を重ねるにつれて、動作がだんだん大きくなったり、そのときの心情を考えて演技するようになったりして、子どもたちの成長を感じています。
本番まであと3週間。お客さんを感動させることが出来るよう、がんばっていきます。
【5年生】 2018-10-26 12:19 up!
発表の練習
来週から町内会や環境保全会の方に、切間パーク再生計画を発表します。今日はそのための練習を行いました。原稿を読んでみると、計画書とのずれが見つかったり、説明が長くなっていたりと、問題点が見つかりました。
もう一回練習したら、いよいよ発表です。
【5年生】 2018-10-23 16:55 up!
稲刈り
6月に田植えをさせてもらった田んぼで、稲刈りを体験させてもらいました。
始めは楽しそうでしたが、すぐに「疲れた〜。」の声が…
貴重な体験をありがとうございました。
【5年生】 2018-10-16 17:35 up!
親子ふれあいウォークラリー
【5年生】 2018-10-13 11:31 up!
切間パークに行きました2
調べた内容について確認したり、橋に使っている木の太さを測っています。
【5年生】 2018-10-10 16:38 up!
切間パークに行きました
切間パーク再生計画を立てるために、切間パークに様子を見に行きました。
ベンチに使われている木の状況を確認したり、池の中にある石の大きさを測ったりして、どの子もいろいろなことを見ていました。
【5年生】 2018-10-10 16:34 up!
試し刷りをしました
現在、図工科では木版画に取り組んでいます。子どもたちは、彫り終えた板にインクを付けて、試しに刷ってみました。刷った絵を見て「もう少し太めに線を彫った方がいいな」「動物の毛をもっとたくさん彫った方がきれいに見えるな」など、次の活動への課題を見付けていました。
【5年生】 2018-10-10 07:55 up!
再生計画 進行中
切間パーク再生計画を作るために、個人で調べたことをグループごとにホワイトボードにまとめました。ボードにまとめていくと、「ネットで調べただけでは分からない」「もう一度切間パークに行って池の長さとか、草の生え具合などを調べたい」といった意見が出されました。そこで、来週、切間パークに行っていろいろな調査をすることになりました。
【5年生】 2018-10-10 07:54 up!
再生計画を立案しています
総合的な学習で、切間パークの再生計画の立案しています。どんなことをしたらよいのか、そのためには何が必要なのか、作業の手順はどうなのか。考えることはたくさんあります。それでも子どもたちは額を寄せ合い、知恵を出し合って考えています。
【5年生】 2018-10-04 19:07 up!
校外学習に行きました(2)
岡崎市の『まるや八丁味噌』の見学もしました。味噌の香りが工場からしてきたり、味噌田楽の試食をしたりして、互換を生かして学習することができました。
【5年生】 2018-10-02 17:04 up!
校外学習に行きました
社会科学習の一環として、校外学習に行きました。トヨタ自動車で、アンドンが作動する様子やロボットが作業する様子を見て、子どもたちはとても驚いていました。また、トヨタ会館では、環境に優しい自動車について、映像や実物を見ながら学びました。本物を見ることで、子どもたちの心の中に残ったようでした。
【5年生】 2018-10-02 16:09 up!