垂直と平行
4年生では算数で垂直と平行について学習しています。今日は方眼紙を使った垂直と平行のかき方や、平行な辺が何組あるかによって四角形を仲間分けをすることで、「台形」「平行四辺形」の定義を学びました。
平行や垂直な図形をかけるようになるために、子どもたちは何度も練習問題に取り組んでいます。
【4年生】 2017-06-30 16:27 up!
針金アート
4年生では、図工科で「針金アート」作りに取り組んでいます。
子どもたちは、思い通りにならない針金に悪戦苦闘しながら、事前に作成した設計図を見て、作品を作っています。
完成した作品は、10月28日と29日にデンパークで展示します。
【4年生】 2017-06-28 16:18 up!
横山さんはどうして石屋を続けるのかな
6月20日(火)、総合的な学習の時間に「横山さんはどうして石屋を続けるのか」について話し合いました。「お客さんが喜んでくれるのがうれしいのではないか」「石屋が人手不足だからではないか」など、今まで調べたことをもとに子どもたちが発表しました。授業後の振り返りには、多くの子どもたちが、プリントの裏側までびっしりと書いていました。
【4年生】 2017-06-21 08:57 up!
4年生 クリーンバス
6月19日(月)、環境クリーンセンターとリサイクルプラザの見学をしました。
環境クリーンセンターでは、燃やせるごみの処理について学びました。ごみクレーンの動く様子を間近で見せてもらい、その大きさに驚きました。リサイクルプラザでは、燃やせないごみやびん・かん、粗大ごみの処理について学びました。ごみピットを興味津々にのぞきこみ、たくさんのことをメモする姿が見られました。「まだ使えそうなのにもったいない。」という声もあがっていました。
これから、社会科でさらに詳しくごみについて学習していきます。
【4年生】 2017-06-19 18:25 up!
タブレットでコミュタイム
6月13日(火)、コミュタイムをしました。前回のコミュタイムで「クラスで困っていること」を付せんでまとめたものを、タブレットを使って発表しました。付せんに書かれた文字は小さいのですが、タブレットを使用することで見たいものを拡大してみることができるので、子どもたちもタブレットを見ながら真剣に発表を聞いていました。
【4年生】 2017-06-13 22:19 up!
4年生 タブレットの使い方
6月7日(水)、タブレットの使い方を学習しました。今回学習したのは、動画の撮影と再生の方法です。子どもたちはすぐに操作方法を覚え、楽しみながら取り組んでいました。
【4年生】 2017-06-08 19:17 up!
クラスをもっとよくするために
6月2日(金)コミュタイムで、「クラスをもっとよくするために」というお題で話し合いを行いました。始めに、付せんに「クラスで困っていること」を書き出しました。その後、班ごとに付せんを出し合い、内容ごとに付せんをグループ分けしました。
「この付せんは○○グループかな」「これは、こっちと一緒だよ」と話し合いながら楽しげにグループ分けをしている姿がとてもすてきでした。
来週は、班ごとに出てきた問題点の中で話し合いたいことを決めた上で、クラスでがんばりたいことについて話し合う予定です。
【4年生】 2017-06-02 16:13 up!
運動会がんばりました
どの子も満足そうな笑顔を見せています。ほんとうにありがとうございました。
【4年生】 2017-05-28 08:49 up!
運動会がんばりました 2
たくさんがんばっていましたので、紹介したい場面もたくさんあります。
【4年生】 2017-05-28 08:27 up!
運動会 がんばりました 1
5月27日(土)、晴天の中運動会を行いました。今日に向けて、「よさこいソーラン」を始め、リレーや親子競遊などの練習を行ってきましたが、その成果を十分に発揮することができたと思います。特に、「よさこいソーラン」ではどの子も笑顔で楽しく踊ることができ、見ている私たちも楽しい気持ちになることができました。
本日まで、子どもたちをお支えいただき、本当にありがとうございました。
【4年生】 2017-05-28 08:05 up!
ハーモニータイム
5月25日(木)のハーモニータイムで、4年生がリコーダー演奏を披露しました。曲名は、「ブラックホール」です。「みんなに聞いてもらいたい」という思いをもって、これまで練習に取り組んできました。みんなで息を合わせて、リコーダーの音色を体育館に響かせました。
【4年生】 2017-05-25 18:34 up!
ハーモニータイムに向けて
5月22日(月)、ハーモニータイムでリコーダーの発表をするために、練習をしました。「先生、ぼくたちが頑張ったリコーダーを聞いてもらいたい」という願いを受けて「ブラックホール」という曲を演奏します。子どもたちが前向きな気持ちで行事に取り組んでいることが、心からうれしく思います。
【4年生】 2017-05-22 19:50 up!
4年生 読み聞かせ
5月16日(火)、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。とび出す絵本や逆さにすると中身が変わる「かくし絵」を用意してくださったこともあり、どの子も身を乗り出してお話を聞いていました。
読み聞かせに限らず、保護者や地域の皆様の御協力をいただいて、子どもたちは日々健やかに過ごすことができています。
【4年生】 2017-05-16 11:13 up!
3・4年生 運動会の練習
先週から、運動会の練習が始まりました。今日はソーランの練習をしました。どの子も元気いっぱい練習に取り組んでいます。これから、本番に向けて、さらに練習をがんばっていきます。
【4年生】 2017-05-15 16:56 up! *
4年生 総合 見学に行きました
4年生の総合的な学習では、学区のお店や工場について調べています。先日の話し合いから、横山石材さんに興味をもった子が多く、今回見学をさせていただくことになりました。
石の種類や加工の仕方など、子どもたちからの質問事項に答える形で、実演を交えながら分かりやすく説明していただきました。これから、見学したことをもとに話し合いを進めていきます。
横山石材さん、ご協力いただきありがとうございました。
【4年生】 2017-05-12 17:40 up!
4年生 運動会へ始動
5月10日(水)、運動会の学級対抗リレーの走順を決めました。どんな順番で走ったら少しでも早くなるのか、みんなで話し合って考えました。
行事を通して、みんなで協力することの大切さを学んでほしいと願っています。
【4年生】 2017-05-11 13:10 up!
体力テスト 反復横跳び
先日に引き続き、体力テストを実施しました。今回おこなった種目は反復横跳びです。
反復横跳びは、4年生から実施する種目です。初めての種目に、最初は戸惑った様子も見せていましたが、すぐにコツをつかんだようで、どの子もがんばって取り組みました。
【4年生】 2017-05-01 12:01 up!
4年生 いろいろな道具で模様を描きました
4月27日(木)、図工の時間に、ストローやスポンジ、ビー玉など自分で用意した道具を使って、画用紙に模様を描きました。最初はどうしたらよいか戸惑っていた子どもたちも、作業をしていくうちにできていく模様がおもしろく感じるようになり、どんどん作業を進めていきました。
パレットを流しで洗っているとき、水滴が廊下にとんでしまっていましたが、その様子を見た女の子が、すぐにぞうきんを持って床をふいてくれました。周りを気づかい、行動できる子どもが育っていることがわかり、うれしく思いました。
【4年生】 2017-04-28 16:39 up!
4年生 学区にあるお店や工場を地図にまとめました
4月24日(月)、総合的な学習の時間で学年で話し合い、「学区にあるお店や工場を見てみたい」「明和学区で頑張っている人のことを学びたい」ということになりました。ただ「どこに工場やお店があるか分からない」という意見もでなので、みんなで調べることになり、週末に調べることになりました。その結果を今日、地図にまとめることになりました。
「この店の場所は地図のあそこかな」「いやいや、こっちだと思う」と頭を寄せ合いながら、頑張って地図にまとめました。
【4年生】 2017-04-24 13:43 up!
4年生 異学年交流スタート
4月20日(木)20分放課に、2年生と4年生のペアが始めて顔合わせをして、異学年交流がスタートしました。2年生の子も4年生の子も少しはにかみつつも、笑顔でカードの交換をしました。
異学年交流を通して、低学年児童への思いやりの気持ちが育つことを願っています。
【4年生】 2017-04-24 13:42 up!