最新更新日:2024/06/04 | |
本日:24
昨日:126 総数:235718 |
オンラインで音楽の授業
学級へいさ中なので、オンラインで音楽の授業をしました。
学校では、あまり吹くことのできなかったリコーダーの学習です。 先生の指づかいと音を確認しながら、 ゆっくりふいてみました。 全体でうまく演奏することはまだできませんでしたが、 音楽の授業を楽しみました。 オンライン授業
学級へいさ期間中、オンラインで授業を行っています。
大型ディスプレーにみんなの顔が映し出され、 名前を呼ぶと、こたえていきます。 朝の会で、健康観察をし、一人一人返事をします。 授業では、ノートに書いたり、自分の意見を言ったりします。 いつもの授業と同じように、 先生はみんなの意見を書いて、ネームプレートをはります。 帰りの会では、授業をふり返ります。 今日は、ビンゴゲームもやりました。 みんな参加し、元気な様子を知ることができました。 学校の消防せつび普段はあまり意識していない防火せつびを見て回ると消火器がたくさんあることなど多くの発見がありました。 視覚しょうがいの方とオンラインで
視覚しょうがいの方とオンラインで交流しました。
本当は、学校におまねきして行う予定でしたが、 現在の状況を考え、オンラインでの授業となりました。 視覚しょうがいの大変さを知るとともに、 出会ったら声をかけたいなあと思う子もいました。 目かくしをして歩きました
視覚しょうがい体験をしました。
アイマスクをして、友だちにサポートしてもらいながら 階段を下りたり、上がったりしました。 かいじょする方もむずかしいです。 どのように声をかけたらいいか、考えながら取り組みました。 図工−光サンドイッチ ダンボールで形を作りました
図工で作品づくりを進めています。
細く切ったダンボールを切ったり丸めたりして、形を作り、 ボンドで台紙にはっていきました。 細かい作業ですが、ていねいに作品づくりに取り組みました。 久しぶりの学校です自分たちでドッジボールやサッカーに誘って、なかよく遊んでいました。 点字ってむずかしい
視覚しょうがい者のための点字を学習しました。
身近に見たことはあっても、 本になったものはさわったことがない子が多かったです。 さわっても、なかなか区別ができません。 どうしてこれを読むことができるのか、 ぎもんがわいてきました。 目かくしてドリブル
パラリンピックの種目にブラインドサッカーがあります。
目が見えない状態で、ボールをけることはむずかしいことを体験しました。 鈴の音だけでは、なかなか分かりませんでした。 まわりのみんなの助けをかりて、ドリブルしました。 |
安城市立明和小学校
〒444-1213 住所:愛知県安城市東端町明和66番地 |