![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:98 総数:237272 |
たくさんの友だちと糸電話をつないでみました
音の伝わり方を調べている3年生
糸電話で、たくさんの友だちとつないで声が聞こえるか調べました。 10人をこえる人数でつないだ班もありました。 糸をつまむと、聞こえなくなることも分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くつが変身!顔に変身!
図工で使わなくなったくつを使って顔を作ります。
今回は、軍手をつけたくつに、液体ねんどをぬりました。 初めての取り組みでしたが、うまくねんどをぬることができました。 こんな顔になっていくか、楽しみです。 「めいわあーと展」で展示します ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キックベースボール!
3年生は、体育でキックベースボールを学習しています。
6チームに分かれて、試合をしています。 どこに守ったらいいのか、どこにけったらいいのか 考えながら試合をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸電話を作りました
理科の学習で、音の伝わり方を学習するために
「糸電話」を作りました。 紙コップと、糸、つまようじを使いましたが、 糸をむすぶのに少し苦労しました。 できあがったら、さっそく友だちと話してみました。 いろいろな発見があったようです。 もっと取り組みたいことも見つかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーをみんなで吹いてみました
リコーダーの学習をしている3年生。
これまで、みんなで音を出すことができませんでしたが、 今回、初めてやってみました。 音楽室から出て、体育館の前で、背中合わせになりながら 吹いてみました。 みんなで音を合わせてえんそうするのは、 初めてでしたが、お互いの音を聞きながらのえんそうに 満足の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どっこいしょ 練習 2![]() ![]() ![]() ![]() 今までと少し変わって、慣れない様子でしたが楽しく踊っていました。 くぎうちゲームを作っています
図工で、くぎとかなづちを使って、「くぎうちゲーム」を作っています。
ビー玉をとばして、くぎにあたりながら転がすゲームです。 どこにくぎをうったらいいか、玉の動きをためしながら作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どっこいしょの練習
運動会に向けて、4年生といっしょにどっこいしょの練習をがんばっています。
練習をしていくにつれて、踊れるところが増えて、楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 (どっこいしょ)
運動会の練習の2回目
おどり方を教えてもらった後、曲に合わせて演じてみました。 まだまだうまくできませんが、楽しくおどりました。 はやく最後までおどりたいという声をたくさんききました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンライン授業にそなえ、Teamsを使ってみました
オンライン授業にそなえて、Teamsで、そのやり方を学習しました。
先生とクラスの全員が会議に参加しました。 最初は、名前が出ていましたが、 カメラをオンにすると、みんなの顔が画面に映りました。 先生や友達の画面を大きくしたり、 指名された子が、マイクをオンにしてしゃべってみたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まきじゃくを使って
算数で、大きな長さや円いものをはかるのに、
まきじゃくを使いました。 サッカーゴールのはば、ジャングルジムの高さ、 イチョウの木のみきの大きさを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちじく畑の見学(3回目)
3年生が、5月から学習しているイチジクを育てる仕事。
3回目の畑の見学です。 いよいよ実が赤くなり、しゅうかくのころです。 しゅうかくは、朝早いので、その様子は見ることができないのすが、 少しとっておいてくれ、しゅうかくの様子を見せてくれました。 様子をタブレットを使って、動画でとる子もいました。 しゅうかくしたイチジクは、自宅で箱につめるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の植物たち
雨が続いていますが、
校庭の植物は、7月とはすがたを変えてきました。 ヒマワリは、ちょっと下向きがちですが、花をさかせています。 オクラは、すっかりかれてしまいました。 ダイズは、雨が多かったのか、 実からまた芽や根が出てきてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のホウセンカ
みなさんの家で育てているホウセンカは、
今、どんなようすですか? もう花が終わってしまった子もいるでしょう。 この後、種ができてきますよ。 ぜひ、とっておきましょう。 雨がつづいているので、よくかわかしてくださいね。 学校のホウセンカは、まだ花をさかせています。 草いっぱいの中、まけずの育っていますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() プールにヤゴはいませんでした
1学期にプールのヤゴをすくった3年生。
なんびきかのヤゴがトンボになって、とびたって行きましたね。 夏休みに入って、先生たちでプールの水をぬいてきれいにしました。 防火用水をかねていることと、来年度のことを考えて、きれいにしました。 ヤゴは、1ぴきも見つかりませんでした。 カエルやゲンゴロウなどがたくさんいて、すくい出しました。 数日後、水を入れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリの花が元気です
学校の花だんで育てているヒマワリ、
元気いっぱいに大きな花をさかせました。 夏の青空の中、黄色の花があざやかです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちじく畑をもう一度見学
お話を聞いた後、畑に入れてもらいました。
前回より、大きくなってきたいちじく。 マイ・タブレットで記録したり、 さらにのう家の方にお話を聞いたりしました。 実が赤くなって、しゅうかくするところも見たくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちじくのぎもんを聞いてきました
いちじくについて、前回の見学で見つけた「わからないこと」を
もう一度、畑に出かけて、のう家の方に聞きにいきました。 「青いネットがはってあるのは、なぜですか?」 「ぼくたちの予想では、鳥に食べられないように」 というように、自分たちの疑問と予想を発表してから のう家の人の話を聞きました。 「周りのネットと上にはってあるネットでは・・・」 というように、自分たちの気づかなかったことを いくつか教えてくださいました。 しっかりメモして、学校での学習に生かします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 いちじく畑でしつもん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前、いちじく畑の見学に行って、自分たちで発見したことから疑問に思ったことを自分なりの答えを予想してから行きました。 予想と違っていて、驚いている子や当たっていて喜んでいる子がいました。 実物を前に答えていただいたので、より分かりやすく知ることができました。 お話の絵をかきました
お話の絵をかきました。
「ガリバー旅行記」から、気に入った場面をかきました。 ガリバーを中心に、 たくさんの小人たちをかく子が多かったです。 小人がたくさんいて大変でしたが、 最後までがんばってかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立明和小学校
〒444-1213 住所:愛知県安城市東端町明和66番地 |